中国語とニラ玉

 私のニラ玉は美味しいよ~。
 更に美味しくしてくれるのが、龍鳳のおじさんが作った「食べるラー油」

 ところで、今我が家は中国語がブームです。と言っても私一人、ブームにのれていませんが。^^;

 中国で仕事があるので、夫が中国語を学び始めたのです。朝のラジオ講座を聞き、一昨日から中国語教室も始まりました。

 タクロウも第二外国語は中国をとっているので、二人で
「この発音がまぁ~↑で、こっちはまぁ↓」
だとかなんだとか、文字では表わすことのできない発音が部屋の中に響き渡っています。

 一昨日の夜は、夫の初めての中国語教室が終わるのを待って、三人で外食しました。教室が終わるまで、私とタクロウは買い物。夕飯にありついたのは、9時。3人ともお腹ペコペコのクタクタ状態でした。

 それで夕べは、手提げ作りを早々に切り上げて、張り切って美味しい夕食作りです。

 そこで先ほどのニラ玉です。

 ニラ玉は、初めから溶き卵にニラ、塩、胡麻油を混ぜておきます。
卵を流し入れた時、フライパンがジュワ~ッ!!と派手な音をたてれば大成功。
ニラがクタッとせず、匂い、辛味があって美味しい。生姜醤油をかけて食べていましたが、今は龍鳳のおじさん手作りの「食べるラー油」が、ニラの匂いとベストマッチです。

b0134673_2138555.jpg

b0134673_21391435.jpg


 大根とみず菜のサラダ、おでん風煮物、とろとろ豆腐(近所のスーパーで買ったら、レジの人に「これ、美味しいって評判いいんですよ」。ほんとに美味しかった^^夏にはいっぱい食べたいな)キャベツとジャガイモとワカメのみそ汁等。

b0134673_21491727.jpg

b0134673_21501561.jpg

b0134673_21503654.jpg


 予想通り、最高気温7~8度だった今日。
 お家時間を過ごしましたが、手芸はお休みして、レンジをはじめ台所をせっせと磨きました。
 
 何~っ!?
タクロウがこれからBを連れてくるとのメールが。
まぁ、いつものことですが、今日はこれにて終了です^^;


今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!


 
[PR]

by housewife_life | 2010-04-15 22:08 | 日常 | Comments(7)

Commented by saineria at 2010-04-16 12:07 x
ニラ玉おいしそうですぅ~
元気も出そうだし。

お花や手芸のある生活、素敵だなぁ・・・。
少しでも我が家も真似してみよう・・・。

まずは、キッチンシンクのぴかぴかから始めなきゃ。
Commented by naena at 2010-04-17 22:10 x
ことりさんご無沙汰してました~。
食べるラー油、流行ってますね!
私も以前ラー油のこと書いたことがあったんですが、
アレからなぜかいろんなラー油が集まり、
オットからはあきれられてるほど・・・。
ことりさんは何をしても丁寧な人だなぁ~なんて思ってたら
にら玉までコゲ一つなく!!せっかちな私にはうらやましい限りデス。
ではことりさん、サイチェン(^_-)-☆
Commented by かこ at 2010-04-18 07:42 x
そりゃ~美味しそうだわ~
えっ!ジュワ~!?うちしてたかな???
とろとろ豆腐写真からも感じられましたよ
なって言う豆腐!?
Commented by かこ at 2010-04-18 07:44 x
黄色いバックもいい感じ
それに手芸が趣味だけあって、ビーズの種類もかなりありそう
Commented by ことり at 2010-04-19 17:08 x
>>saineriaさん
ニラ玉、スタミナでそうでしょ?^^

私は出かければふらふらするの大好きなのに、お家も大好き。ついつい旅行など積極的に出ないので、ぱぱっと旅行に出かけるsaineriaさんが羨ましいです。

Commented by ことり at 2010-04-19 17:12 x
>>naenaさん
naenaさん、こんにちは~^^
お仕事、少しひと段落しましたか?
まだ続いているかな?とにかくお疲れ様です!

そうそう、naenaさんラー油のこと書いてましたよね。
私は龍鳳のおじさんのしか食べたことがないので比べられません。ちょっと、他のが気になります~。
それぞれ、大分味が違う?
naenaさんのお勧めがあったら教えてね^^
Commented by ことり at 2010-04-19 17:20 x
>>かこさん
ジュワ~ッ!大事です^^v 笑
お豆腐の名前忘れちゃいました^^;
今度見ておきますね。

ビーズはね、刺しゅう用は凄く小さいのを使うと上品で綺麗なの。
そのビーズは田川圭さんというビーズ刺しゅうアーティストのやっているお店でないと手に入らないんですよ。
田川圭はイケメンでものすごい手の込んだ作品を作るのに、お教室ではすごく優しく教えてくれるの。
教室も材料費も高いので、私は単発の講座に3回だけ出ました。来ているのは、お金持ちそうなマダムばかりでした!
マダムたちが田川圭を見る目はハートでした!