春になったり冬になったり お日様が照ったり雨が降ったり


久しぶりのバイト
 10日は久しぶりの学食バイトでした。入学式から3日しか経っていないので、中学1年生の姿は見えませんでした。来週は初々しい姿が現われて、それで色々教えてあげたりできるのかなぁと思うと楽しみです。
 春の陽気に誘われて、バイトの人たちとタクロウの大学の庭園をお散歩しました。
 たった4時間のバイトなのに、久しぶりに一生懸命働いたら筋肉痛です^^;


六大学野球始まる
 土曜日からまた大学野球が始まりました。斉藤投手はいつも開幕戦で投げるのですが、バイトがあるので行けません。
 夫と日曜日に早稲田vs立教第二戦を観に行きました。
 汗ばむような上天気です。
 一戦目、早稲田は立教にサヨナラ勝ち。斉藤は同点の時にリリーフ大石(4年)に交代したので、勝ちはつきませんでした。二戦目の先発は福井(4年)でしたが、肩の調子を崩して3回で降板し、またしても大石がロングリリーフを務めました。
 大石の好投に加えて早稲田打線もよく当たり、11vs2で勝ちました。

 早稲田の応援団長も新しく変わり、前年度の団長は横でにらみをきかせていました。新入生は入学式で、そして神宮で「紺碧の空」を唄って早稲田魂をふきこまれていくのです。

 右から3人目が、キャプテンになり背番号が1から10に変わった斉藤選手。
b0134673_12584812.jpg


 帰り道、神宮外苑はお花がいっぱい。絵画館前の花桃、しだれ桜がきれいでした。
b0134673_138719.jpg



 雨の神楽坂
 そして翌日は冷たい雨。真冬の寒さです。
 アドラー心理学の同級生Tさんを神楽坂にご案内しました。寒かったので、鳥茶屋でうどんすきを食べて、おみっちゃんに教わった路地裏をご案内。そして普通のお家を改造したカフェでお茶をしました。
 路地裏歩きは傘をしっかり握っていたので、写真はなし。
 心理学を勉強してカウンセラーを目指す方や、既に実践していてさらなる勉強をされる方が多い中で、私もTさんも少々スローテンポな家庭が第一の主婦。圧倒されてときに落ち込むという彼女に、スローでもそういう人にしかない優しさや良さ、癒しもあるのだからそれを強みにゆっくり頑張りましょう、と話しました。
 二人ともお土産に、またまた五十番の肉まんを買って帰りました。


 そのお土産を食べる間もなく
 月曜は授業がないタクロウ。放研の制作に追われて夜中から夕方まで部屋で忙しくしていた様子。5時過ぎに私が帰ると、パソコンを開いたまま2階から駆け降りてきて、パソコンに繋がったイヤホンを私の耳に突っ込むと、
「ちょっとこれ聞いて。これからサークル!夕飯いらなくなった。悪いっ!」
と走りまわって準備をしていました。
 放研の映画で使う音楽を作っていたとかで、イヤホンからはとても素敵な音楽が・・・。
「無茶ぶりなんだよ!いつも!てめぇでやれっつうんだよ!もっと技術磨けっつうんだよ!」
 この頃、技術がある人になんでも頼り過ぎな風潮にイライラしているタクロウ。
「わ~、いい曲。私、こういうの大好き。ピアノとベース音がとってもいい・・。綺麗なメロディーだねぇ・・・」
「・・・・・・」 (ちょっと、嬉しそう?)
「無茶ぶりされるのは大変だろうけれど、そのお陰でこんないい曲ができるなら、作るチャンスをいただいたって思ったほうがいいよ。技術磨くには時間がかかるし、日にちが迫ってきたら、私だって『タクロウができるからタクロウに頼もうって』って言うと思うな」
「俺だって、すごく苦労して試行錯誤してやってんだよ。簡単にできてるわけじゃないんだ」
「そうだよね。わかるよ。でも、いつも頑張った人だけが得られるものがある。それは頑張った人だけが知っている・・でしょう?」

 一緒に夕飯を食べられるかなと思っていたけれど、お土産も食べる間もなくタクロウは冷たい雨の中を小走りで行ってしまいました。


 こんなお出かけ日和だけれど
 22度。昨日は真冬並みだったのに・・・。
お日様と暖かい気温で、こんなに元気が出てウキウキしてしまう私。行くあても目的もなくお出かけしたい気が満ちてくる。春の服に腕を通して足取り軽くお出かけしたい。・・・出たか?お外行きたい症候群。

 自転車をぐんぐん漕いで、おつかいへ。そしたら今日はお出かけはしないで、やりかけの春の袋を縫うということで心が落ち着きました。
b0134673_1425367.jpg




最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2010-04-13 14:19 | 日常 | Comments(2)

Commented by かこ at 2010-04-14 06:32 x
わ~綺麗なやさしい色!!
それにレース!!
私の胸はバキュンバキュンと打たれました

タクロウくん、みんなに頼りにされてるんだね~

野球毎年見に行ってるの~
なんか応援団までチェック!!

あっ!バイトお疲れ様
最近更にパワフルに動いてますね~タクロウくんに負けてません(クスッ
Commented by ことり at 2010-04-14 16:59 x
>>かこさん
ちょっと、クラシックな感じの優しい色でしょう?
手芸屋好きは、レースに弱いからねぇ^^

タクロウ、頼りにされてるのはいいけど、部屋の掃除して欲しい・・・って、今関係ないけど・・・

応援団、面白いです!
夫はチアガールのチェックに余念がありません 笑
明治のチアは可愛いです。
応援団やチアじゃなくても、わせキチ(早稲田を愛し過ぎている人)とかいっつもいる人たちも面白いです。
選手の名前と出身校が電光掲示板に出るんだけど、東大は灘とか麻布とかすごい高校ばっかり!でも野球はホント弱くて応援したくなります^^