秘密の花園!?


  朝からビッグな肉まん!
 夕べ、夫が神楽坂の五十番で買って来てくれました。ビッグなので15分蒸します。朝からお腹いっぱいです。美味しかった~!

b0134673_16353712.jpg



 イラスト教室に行く前に、イラスト教室の先生が教えている別の教室の展示会を見に行きました。

 こっちの教室は、正統派?水彩画の教室。私達は静物や風景なんて描きゃしない。絵の源泉は妄想なのだ。だから、先生も私達の教室を面白がって、一人一人の妄想理解に力を注いでくれる。

 お手並み拝見!と会場に乗り込むと、やっていたのは「石仏写真展」・・・・ひゅるるるる~~~ぅ・・・・
展示は来週からでした。

 こうなったら仕方無い。教室の時間までちょっと休憩。

 b0134673_16391497.jpg



b0134673_16393489.jpg


 エディアールのオリジナルブレンドティには、フィナンシェのプレーンと紅茶風味がついてきます。それと、生クリームも!生クリームをたっぷりつけて・・・。オリジナルブレンドティはベルガモットの香りとフローラルな香りもして美味しかったです^^



 ここまでは昨日のお話。


 お昼前におつかいを済ませておこうと出かけると、真っ赤な西洋しゃくなげが咲いているのを見かけましたました。

 
b0134673_16472445.jpg


 ここは、以前も紹介した家のすぐ近くの大きなお家です。門の方に回って見ると、ジャスミンがこぼれるように咲き、その先にピンクの西洋シャクナゲの花も咲いています。その奥には桃の花。

 
b0134673_16501993.jpg


 
b0134673_16522175.jpg


 奥の方には可愛い花が咲きこぼれています。

 その時、ここの奥さまと思しき方が出てきました。私は勇気を出して、
「すみません。あんまりお花がきれいだものだから・・・」
と言いました。実は私、今までも季節が変わるたびに、こっそり門を数歩入って庭を眺めさせてもらっていました。うちの三軒先に住んでいるおばあちゃんが
「あそこんちの庭の花はすごいよ。勝手に入って見ても大丈夫。ちょうど珍しい紫陽花が咲いているから見てきてごらん」
とけしかけられて以来。

 優しい奥さまでありますように!の願いどおり、その方はにこにこして
「どうぞ、どうぞ、見て行って。綺麗でしょう」
「あの、真っ赤な西洋シャクナゲの色、珍しいですね。すごく綺麗でひかれてきちゃいました」
「そうなの!ピンクはよくあるけれど、いい色でしょう。十年前に植えたのよ。どうぞ、入ってらっしゃいな。こっちに原種のチューリップがあるのよ」

 奥さまは花を示しては、楽しそうに私に説明をしてくれました。
「こっちは、原種の水仙」

「アネモネ、ムスカリ、私大好きなんです。たくさん咲いてうっとりです。写真撮ってもいいですか?」
「いいわよ。私も撮ってたところだったの。花を撮るって難しいわ」
「目で見た美しさにはかなわないですものね」

「これ、わかる?徳川家の御紋の葵の葉よ。ほら、葉っぱの下のこんなところに花が咲くのよ。土の上に見える丸いのは種。これがはじけるの。とっても甘い種だから、蟻が運んでくれて、ほら、あっちの植えてもいないところにも根付いて、広がって、自然って楽しいわねぇ」

「この木の下の日陰のミニシクラメン。これも原種なのよ。スイスのハイジの舞台になったところに行った時、林の中に一面に咲いていたの。それで、日陰でも育つんだなと思って5年くらい前に植えてみたの。
これはね、イギリスに行った時に初めて知って植えてみたの。葉っぱなのにオレンジや黄色や、お花みたいにきれいでしょう(その葉の名前をド忘れ…さっきまで呟いていたのに…)」

 クリスマスローズも色とりどりに咲いています。オダマキ、桜草、日本桜草、チューリップ、メネシア、ビオラ、パンジー、デージー、バコバ、他にもいっぱい!いっせいに花開いた庭に蝶ちょもやってきました。

「いつでもそうぞ。イギリスみたいに丹精してガーデニングしたんだから、見てください」

私は、もっともっとそこにいたかったけれど
「ありがとうございました。なんだか、小旅行をした気分になれました」
と丁重にお礼申し上げて失礼しました。

 原種のチューリップ
b0134673_1728319.jpg

 原種の水仙
b0134673_17281979.jpg

 アネモネやラナンキュラス
b0134673_17283682.jpg

 ムスカリと色とりどりの花たち
b0134673_1729643.jpg





 午後は角田光代さまの本を借りに図書館へ。

 図書館を上から見渡せるちょっとしたカフェがあります。お茶を飲みながら読書やおしゃべりが楽しめます。

b0134673_17344799.jpg




最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2010-04-09 17:36 | 日常 | Comments(2)

Commented by かこ at 2010-04-11 06:27 x
ことりさんのブログ、美味しいもの在り過ぎ~
畑のバイトが急に休みになり、急遽ブログの更新
なのでご飯も食べずにブログの更新してますが、よだれがダラダラ

ことりさん花の名前がスラスラすご~い
まだまだ初心者の私は、ことりさんのお花の知識と東京の敷地に大きい庭が持てることに羨ましく・・・
オープンガーデンできそうなお庭ですね
Commented by ことり at 2010-04-13 11:50 x
>>かこさん
急なお休みはなんとなく嬉しい?かな?
私も久々のバイトで、かこさんの予想通り筋肉痛です^^;
私もただ今、昼食前の最も空腹な時間帯・・・。
今日のキューピー3分クッキングは「ウドと筍の春巻き」だって!

このお庭の主は、この辺りの大地主!
昔、ここから駅に行くまでにこの方の土地を踏まずに行くことはできなかったそうです。
私も、鉢ではなく地植えできるお庭が欲しいなぁ。