ことり、窮地を脱して「フクナガ」に行くの巻

 濃い3日間から疲れも充分とれぬうちに、友人から色紙にイラストを描いて欲しいという依頼を受けました。

 タクロウが通っていた中学校の校長先生の退職の時に差し上げるとかで、急ぎの依頼でした。迷っていたのですが、その校長先生、女性で、テレビでおなじみの杉並区の藤原校長並みのやり手で人気者。私たちもお世話になったことだし、土曜の予定がなくなったからできるだろうとお引き受けしました。

 引き受けた後、土曜の予定が復活しました。土曜はアメフト部母たちと、例のパーラー「フクナガ」に行くのです。行きたいじゃぁないですか!でも、イラストが終わらなければ行けない・・・。窮地に立たされました! 

 引き受けた色紙に、いつものペンと透明水彩はきちんとのるのか?という不安があったので、下描きだけ済ませて、イラスト教室の先生に相談しようと持って行きました。

 「う~ん・・・。これがいい和紙だとすごく滲むと思う。そうしたら、ドウサ(滲まないように和紙に塗るもの)をかけましょう。ちょっとやってみて、滲んだら私が応急処置をしてあげるから、ことりさん、今日は作品の続きは止めてこれやりましょう。必要なら、ドウサも世界堂で買ってきましょう」
と、先生。

 ありがたや~!教室とは関係ないことなのに面倒みてくれるなんて!世界堂もすぐそばにあるし、ここでやれたらすごい時間稼ぎになります。

 結局、色紙はどうやら安ものらしく、画用紙のような質で、問題なく描けることが判明。自分の作品はできなかったけれど、依頼されたほうのは半分位教室でできました。

 そして、何とか頑張ってぎりぎりで色紙を依頼主に渡し、めでたく「フクナガ」に行くことができました。


 ジャ~ン!


 ただ今「フクナガ」苺フェア! 

「フクナガ」の王道のパフェ。今日は季節の「苺パフェ」

b0134673_17405253.jpg

 
 苺ヨーグルトとイチゴショートケーキ(ガラスのカップ入り)

b0134673_17394935.jpg



b0134673_17412617.jpg


 真ん中の一個はあまおう。切ってあるのは栃乙女。さすが果物屋さんのパーラー。とってもいい苺で美味しい!


 この後は、四谷、市ヶ谷から神楽坂にちょっと寄り道して、飯田橋まで歩きました。残念ながらお堀沿いの桜は3分咲きくらいでした。そして「カナルカフェ」で、こちらはまだ2分咲きの桜を見ながらお茶・・・というところで私は帰宅。なんでって?花粉症の私、オープンカフェはこの時期お預けだから><

 ざんね~ん!!


最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2010-03-27 18:03 | 日常 | Comments(4)

Commented by ゆこ at 2010-03-28 20:39 x
ことりさん、ごぶさたしています。
イラストのお仕事、お疲れ様です!
きっと、素敵なイラストなんでしょうね♪

窮地を脱して、“フクナガ”に行けて良かったですね。
たくさんのイチゴが、眩しいです!!

23日に、西本さんの演奏会行かれたのですね。
3回目の西本さん…羨ましい限りです。
しかも、シューマンのピアノ協奏曲大好きなんです♪
ピアニストの實川くんにも注目ですね。
Commented by かこ at 2010-03-30 09:40 x
体大丈夫ですか?
食べ物の写真を見たら大丈夫と確信しました(クスッ
コンサート行けて良かったね

イラスト見たかったです~
どんな感じになったのかしら。興味津々!!
大丈夫になったと思うけど頑張りすぎないようね
Commented by ことり at 2010-03-30 13:39 x
>>ゆこさん
ゆこさん、ありがとうございます。
イラストは仕事ではなくて、もとPTA仲間からの頼まれごとです^^;
でも、描くのは好きだし、経験が大切なのでやらせていただきました。

フクナガに行けてよかった~!^^
フルーツだけの甘みでほんとに美味しいの。
それにしても、イチゴって可愛いですよね。
あっ、ゆこさんは野いちごさんでしたね。可愛い!

西本さん相変わらず素敵でした。
實川くん、気になります。ゆこさんはシューマンのピアノ競争曲お好きなんですね。私もとても気に入りました。
音楽に携わるゆこさんも素敵です~^^
Commented by ことり at 2010-03-30 13:47 x
>>かこさん
かこさん、ご心配おかけしました。ありがとうございます!

楽しみが待っていると必死になるもんですね^^;
コンサートもなんとか行けたし、パフェもたべれたし・・・。
お陰で、パフェは格別においしかったです。

イラスト、必死で描いて、焦って渡して、写真撮っておけばよかた・・・。
っていっても、色紙の真ん中に描くというもので時間もなかったし、力作でもなかったのですが、野原に木があって、ことりたちやいつものうさぎちゃんや、リスが遊んでいて、その周りをピンクのリボンで囲って、りぼんにはバラのつたが絡まってこぼれるようにバラが咲いているっていう感じでした^^