頑張れ真央ちゃん

 今日は緊張のあまり、お昼ごはんが喉を通らなかった人、続出だったでしょうねぇ。かく言う私も。

 女子フィギュアショート

 今日は、真央ちゃんのためにしっかり応援しました。かこさん命名のクリスチャンポーズで。かこさんも、いちさん親子も、逃避したい気持ちを抑えて、祈ったことでしょう!全国にそんな人がいっぱい。

 トリプルアクセルの瞬間、日本中が
「跳べ!」
と叫び、祈ったでしょうね。

 真央ちゃんの、健気な姿にはいつも泣かされます。勇気づけられます。みんな頑張っているけど、何故か真央ちゃんの頑張りはすごく純粋で、美しく感じます。すごく強くは見えないのに、精一杯のところで自分を保つ健気さ、必ず挽回してくる諦めない心。

 厳しい戦いを強いられる中にあって、インタビューの言葉や、トーン、表情もいつも攻撃的なところがなく、優しくて純粋で、お姉さんの舞ちゃんも含め、ご両親はどんなふうに二人を育てたのだろうと思ってしまいます。人相に彼女の心の純粋さが出ています。


 ヨナちゃんが思いがけないほどの高得点をマークし、喜びもつかの間でショックを受けた人も多いでしょう。19歳のあの二人に順位をつけるのは酷だなぁ。二人でお互いを輝かせあっているようにも思うし。でも、これがオリンピック。演技や採点には敢えて触れず・・・。最後まで応援します。



b0134673_1718833.jpg


 今日は春本番の暖かさでした。スーパーの売り場も苺がよい香りを放っていますが、我が家にはあと数個リンゴが残っている・・・。毎年、岩手、青森、長野からリンゴが送られてきます。もう味も落ちていているのでコンポートにして食べきりましょう!

 赤ワインと黒砂糖で作りました。

b0134673_1714020.jpg


 ちょっと覗き見・・・
b0134673_17145293.jpg


しっかり煮るとこんな色。
b0134673_17152974.jpg


 冷ますと味がしみ込みますが、待ち切れず、まだ暖かいリンゴにバニラアイスを添えて・・・美味しい!!
b0134673_17164191.jpg


 真央ちゃんにも食べさせてあげたい!・・・って、もっと美味しいもの食べてるか^^;


 

今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2010-02-24 17:27 | 日常 | Comments(2)

Commented by ひろ at 2010-02-24 18:56 x
すごかったですね!!私も息を呑んで見てました。
こういう晴れ舞台に立つ人達は、その華やかな裏側で
一体どんだけの努力をしたんだろう、ツライ涙もたくさん流しただろう、たくさんの試練を乗り越えてきたんだろう、と
勝手に想像して泣けるのですが
なんだか最近は親目線で見てしまいます。
ご両親は、きっとハラハラドキドキしながらも誇り高い気持ちで
娘の晴れ舞台を応援してるんだろうなぁ~って。
フリーも自分の持てる力を全部発揮できるように
陰ながら応援したいです!!
Commented by ことり at 2010-02-26 21:44 x
>>ひろさん
今日もすごかったですね。
そして、泣けましたね。
限界までがんばるって、美しいです。本人は大変だけど・・・。

ひろさんも、お母さんですね^^一緒になってすごく嬉しい!
女性として、お母さんになれて本当によかった。なりたくても、なれない方もいます。おかあさんになれたことには、たくさんたくさん感謝して、真央ちゃんみたいに、辛い時も頑張っていいおかあさんをしたいですね。
親になると、やたら泣けますねぇ・・・。
こんな気持ちをいただいたことにも感謝です・・。