春の気配

 先日、春の気配が・・・と書いた次の日、朝起きてびっくり。雪でした。

b0134673_912873.jpg

 慌ててヒヤシンスを軒下に入れて雪を払いました。私はヒヤシンスが大大好き!香りも姿もヒヤシンスは春に欠かせない私にとって大切な花。このヒヤシンスは2年目なので少しほっそりと咲くでしょう。可愛いなぁ。
b0134673_915082.jpg


 ほどなく雪は止み、昼には眩しい陽射しがあっという間に、雪を溶かしてしまいました。その陽射しはやっぱり春の気配を含んでいました。固くなった色々なものをゆるめて、柔らかく、軽く、楽しくしてくれる気配です。





 
b0134673_932137.jpg

 タクロウの一番の幼馴染みKのお母さんが、昨秋リフォームした家にご招待してくれました。

 タクロウから、まるで新築だよ!と聞いていたので、お祝いのお花をもって行きました。

b0134673_9351100.jpg
b0134673_94103.jpg


 前の間取りを知っているので、上手に間取りを変えてしまうプロの業に感心しながら、まだ新築のよい香りに包まれて彼女の手作りランチをいただきました。
散らし寿司、うどと青柳とワカメのす味噌和え、タコと里芋の煮物、菜の花のお吸い物、彼女のお母さんが長野で漬けた野沢菜やタクアンやカリカリ甘酢梅、小布施の栗など、お雛祭りのランチです。お料理上手!
そう言えば、彼女は大学時代、食物関係の学部でしたっけ。やっぱり、さすがです。


 二人で喋りまくりつつも、テレビで男子フィギュアを見ながら。ショートプログラムの時、私は朝から緊張して、一人テレビの前に正座し、拝みながら?!もう、私の精神力がギリギリ!という状態でした。今からこれじゃぁ、わたしゃ真央ちゃんのときは失神しちゃうよ!きたるW杯もストレスに耐えられないよ!…っていうくらい。
 でもKさんと応援できることになったら、急に強きになっちゃって。二人で大騒ぎで応援。(二人でよかったょ~)
 批評家は、ネット上にもたくさんいるでしょうから、そちらに任せて、ただただ大ちゃんおめでとう!君が一番美しい演技だったよ!織田も小塚も日本選手はみんな美しかったー!泣けたよー!



 ところで長い付き合いの彼女なのに、彼女が着物を着るとは知らなかった。着るというか、実家のお母さんが好きで、たくさん作ってくれていたので、しつけも解いていない着物がいくつもあるのだとか。
「そうなの?!じゃぁ、一緒に着ましょうよ!あたしが教えてあげる」
にわかに盛り上がりました。もう一人着物好きの共通のご近所友達がいるので、春になったら3人で着物でお出掛けできたら素敵です。ほんとうに・・・^^


最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2010-02-20 09:19 | 日常 | Comments(4)

Commented by 千晶 at 2010-02-26 12:26 x
家で雪見て、ことりさんのヒヤシンスの雪に「こんな雪景色もあるんだー」と思い、春の花束で感激のとどめでした。3枚の花束の写真を上下に動かしながら、春を感じてます。
Commented by ことり at 2010-02-26 21:19 x
>>千晶さん
ちあきさん、こんにちは^^
春を感じていただけて嬉しいです。春のおすそ分けです^^

花束を差し上げたご近所友達はKさんは、共育塾の千晶さんのお仲間のKさんですよ。
夫から、千晶さんとKさんが一緒にやっていると聞き、すごいなぁ!と感心してました。みんな知りあいになって嬉しいです。
頑張ってくださいね!よろしくお願いいたします。
Commented by 千晶 at 2010-03-01 14:14 x
シンクロニシティ(意味ある偶然)!!びっくりでぇぇぇす。何度か、ことりさんのブログに書こうとして、やっと入れたのが、「春の気配」でした。感動した花束の行き先が、Kさんとは。昨年暮れのことりさんとの出会いから、驚き・喜び・実りの樹です。2010年、なにがおこるか楽しみですね。
Commented by ことり at 2010-03-02 21:24 x
>>千晶さん
びっくりでしょう!?
私も、kさんと千晶さんがご一緒してると知ってびっくりするやら、嬉しいやらだったのに、その上、数ある中から、私がKさんのうちのことを書いたところに入ってくるなんて、まさに、そのシンクロニシティ!ってやつですね。
ワクワクします!