「ほっ」と。キャンペーン

のんびり二日目 静かな冬の日

 のんびりの二日目、秋に縫いかけにしていたカシュクールを完成させることに。片方の袖をつけるだけのところまでいっていたのに、もう一息と思うといつでもできそうな気がして、ほったらかしに・・・。

 外は寒いし、こんな日は暖かい部屋の中で縫物に身が入ります。

 既成のパターンを使って、久しぶりの洋服作りでした。ちょっとお試しの気持ちもあって、安い生地で作りました。レースなど入れず、シンプルに。うまくいったら家での普段着にして・・・・

b0134673_18531497.jpg

b0134673_18534644.jpg


 細かいところを見なければ^^;可愛いじゃな~い!と、心に描いていたシルエットとかわりなくてにっこり。着てみてもにっこり。

 ただ、さすがにメーター290円というケチケチ買いの生地は、質感がいまいちです。シルエットもサイズもよかったので、今度は少しよい生地を買って作ってもいいなぁと、紅茶を飲みながらボーっと考えることりでした。  

 紅茶を一杯飲んだ後は、やはり作りかけになっていた布バック、秋~冬仕様ではありますがこれも仕上げようととりかかりました。まだ少し時間がかかりそうです。ラジオを聴きながらカタカタ、チクチク楽しい時間です。

 またまた紅茶を入れて一休み。

 重く下がった白い空も、冬らしくて素敵に感じる時もあるのです。


b0134673_1942059.jpg



 夜になって、タクロウが、夫が次々と帰宅してきました。静かな家の中に活気が戻りました。この活気あってこその、一人のんびりの有難味。やっぱり、みんな一緒がいいですね。



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2010-02-13 19:16 | イラスト | Comments(11)

Commented by いち at 2010-02-14 09:29 x
そうなのです。
帰ってくる非地がいる幸せ。
帰る場所のある幸せ。
それがあるからこそのたまの一人の時間ですね。
私もいつ誰が帰ってきてもいいように
おかたっずけぇ・・・ばたばたばた
Commented by いち at 2010-02-14 09:31 x
あら
たいへん急いで書き込みしたら
「非地」ですと。「人」の誤りでございます。
Commented by ゆこ at 2010-02-15 22:09 x
ことりさん、こんばんは!

シンプルでとっても素敵なワンピース…と思ったら、
なんと、ことりさんのお手製だなんて!!
びっくりです!
洋裁できる人、すごーく尊敬します。
いつも、自分で服を作れたらなぁ~と思うんですが、不器用なもので…。
ことりさんのイラストも、とても温かくって優しくって大好きです♪
私も、うさぎさんと一緒にお茶を飲んでみたい^^
ご家族との時間も、お一人の時間も大切にされている
ことりさんに憧れてしまいます。
Commented by ことり at 2010-02-17 17:20 x
>>いちさん
もぉぉ!
いちさんたら、笑わせてくちゃうんだからぁ!^^
でも、私もよく変換違いしたままってことがあるです^^;はい。

そう、一人を満喫し過ぎて、誰かが帰ってくるぎりぎりになって、ばたばたするんですよねぇ。
そのばたばたも幸せの一ページっていうことですね。

Commented by ことり at 2010-02-17 17:22 x
>>いちさん
ほらね、さっそくやっちまったー><!
笑わせてくちゃう・・・じゃなくて、くれちゃうでしょうに。
タイミング悪過ぎなのか、良過ぎなのか・・・・。
Commented by ことり at 2010-02-17 17:28 x
>>ゆこさん
さも、うまそうですかねぇ?
でも、実態は・・・作っている姿は、必死!です^^;
なんで、こんなに気をつけてたのに、裏表間違えて縫っちゃったんだろう・・・とか、リボンのしっぽがスカート部分を縫う時、一部一緒に縫っていたりとか・・・。
シュンとしてほどくこと、たびたびです。
手順どおりに、ゆっくりやればできるんだからと呪文のように言いながらのゴールなんです、いつも。
でも作りたいのは、何故でしょうね。

ゆこさんみたいな優しいピアノの先生、お茶にご招待したらうさぎちゃんたちも大喜びするでしょう!
Commented by さゆりん at 2010-02-19 18:41 x
ことりさんはターシャ・テューダーを知ってらっしゃいますか?
ことりさんのイラストが彼女を彷彿させるのです。
カシュクールは襟元が優しくて私も好きです。
Commented by ことり at 2010-02-20 08:51 x
>>さゆりんさん
ターシャ・テューダ、大好きで尊敬しています^^
ターシャのイラストは日常を描いていますものね。私も日常を描いていこうとターシャに勇気づけられます。
ターシャとの出会いは古くて、まだ訳本が出てない時に洋書で買って、一生懸命訳して読んだのが懐かしいです。NHKで放映されてから広くしられるようになりました。
絵本は早くから訳されていたので、幼稚園の先生をしてた頃、子供たちに読んであげましたよ。
ゆこさんも、ターシャは好きそう。ゆこさんの雰囲気は、ターシャ好きの人の雰囲気です^^
Commented by ことり at 2010-02-21 16:12 x
>>さゆりんさん
お詫びです!
何故か途中で、さゆりんさんがゆこさんに・・・。
さゆりんさんにも、ゆこさんにも大変失礼いたしました。
次の日のコメントにゆこさんがいらしていて、次はそちらにお返事を書かなければと思っていたら、こんなことになってしまいました。
不注意で、さゆりんさん、本当にごめんなさい。
お許しくださいませ。
Commented by さゆりん at 2010-02-21 19:31 x
な~にも気にしないで下さい(笑)
私はそういうことりさんが好きなんですよ♪
今日は友達とお雛様を作って来ましてゆっくりそしてパワーももらいました。(私はしゅんけんさんのマイミクでもあります・笑)
ターシャの事は大先輩だったのですね!御見逸れしました!!
私も大ファンなのです。
手作りは私にとって大切な真髄です。これからも愛読させていただきますね>^_^<
Commented by ことり at 2010-02-22 15:43 x
>>さゆりんさん
寛大なおことば、ありがとうございます!

お雛様作ったのですか!?どんなのかなぁ~、素敵です^^
さゆりんさんもターシャの大ファン。
それだけ聞けば、フンフンなるほど、とわかるものがあります!^^