毎日急いで、誰かのために^^

 一人暮らしをしているタクロウの友、B君。午後二時頃、ぺヤングソース焼きそばを持参して我が家に登場。夜まで放研の撮影だの編集をしていました。

 夕飯・・・家の子だけ暖かい手作りで、B君は外食か、またしてもカップ麺なんて可哀そう!自炊できない彼も、やっとこの間カレーを作った。しかし!それはお湯にルーを溶かしただけの具なしカレー・・・それをご飯にかけると思いきや、なんと彼はそこにご飯を投入した!!

 あぁ・・放ってはおけない! 

 まぁ、家の夕食だから洒落たものはでませんけどぉ。


 今日は私の大好きなホワイトソースを作って、ポテトグランタンを予定していました。B君、君は運がいい。
b0134673_20125940.jpg

 見よ!このソースの美味しそうなこと!タクロウのかあさんはこのソースが大好きなのよ。このフライパンのソース全部なめられます!・・・でも、今日はポテトグラタン作ります。
ベーコン、ジャガイモ、玉ねぎにトマトをいれました。
b0134673_201810100.jpg

 後で知ったのですが、Bくんはトマト嫌いなのに、このグラタンは美味しかったそうです。

 そして、高菜とバラ肉の炒め物。この高菜はらでぃっしゅぼーやに入っていたのですが、高菜の原種で、種を持っていた農家から譲ってもらって作った希少なものです。
b0134673_20213327.jpg

 高菜の味が濃いだけにどうかなぁ、と思いましたが大好評でした。

 昨日の残りの牛蒡と竹輪の甘辛煮を卵とじに。見た目はよくない^^;けれどご飯がすすむはず。 たらこを混ぜたタラモサラダ。

b0134673_20293115.jpg
b0134673_20295563.jpg


 


 さて今日は、急に従姉がやってきました。大量にケーキを買ってきてくれました。ありがとう~!食べきれませんよ~!
b0134673_2033298.jpg

 
 従姉のために、大急ぎでありあわせでお昼をつくりました。
天ぷらを揚げて、うどんを茹でて・・・らでぃっしゅぼーやに入っていた、タラの芽が春の味です。ねぎを刻み、生姜と大根おろしも用意。
b0134673_20381910.jpg

 ホウレンソウのおひたしも、おかかとゆず酢と醤油であえておきました。あとはシャケおにぎり。
b0134673_20401861.jpg
b0134673_20403473.jpg

 

 
 テレビで家電俳優、細川茂樹が披露していたインスタントラーメン。いつもは生の麺しか使わないけれど、これを見たら作ってみたいと、好奇心がむくむく。わざわざ、インスタントラーメンを買ってきて作ってみました。

 どんぶりにキャベツの千切りをたっぷり用意します。
b0134673_20463583.jpg

 添付の粉でスープを作り、そこでマイタケを一緒に茹でます。スープをキャベツの上に注いだら、スタンバイOKです。
b0134673_20481217.jpg

 麺は、お湯に入れて完全にほぐれなくてもお箸が通ったら火を止めます。これで、麺が伸びないそうです。麺をのせたら出来上がり。 マイタケの香りもよく、なかなか美味しくてびっくり!タクロウも感心。
b0134673_20504849.jpg



 日常の気取らないお惣菜。誰かのために作るって楽しいな。



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2010-02-09 21:03 | 日常 | Comments(4)

Commented by chiaki at 2010-02-09 21:39 x
う~ん、どれもおいしそう!!
あっと、いけない。ご挨拶でしたね。
ことりさん、こんばんは。
どれもぱぱっと手早く作っていらっしゃるのも、すごくいいですね。
そう言えば、以前にホワイトソースのパスタ(確か塩きのこ入り)が
美味しそうでした。
いつか、その自慢のホワイトソースのレシピを教えてください。
本当は、ことりさんの手料理を食べてみたい・・・本音です(笑)
Commented by さゆりん at 2010-02-11 09:59 x
わかります!!
作ったお料理を「おいしい」と言ってもらえる幸せ♪やめらへんな~(笑)
そんなことりさんのレシピを密かにメモってもてなして喜ばれてる私ですn_n
Commented by ことり at 2010-02-11 21:16 x
>>chiakiさん
こんばんは^^ちあきさん。

いえいえ、ぱぱっと手早くないんですよぉ^^;
よく、そんな達人さんがいますけど、私は
「えっと、えっと・・・時間ないし・・・・汗」
みたいな感じで作っているのが実情です。
なので、「ままごと」!なんですねぇ。
それでも楽しいからいいかな、と。

ところで、ホワイトソース、いつからかずっとこのレシピなんですが、手軽で失敗のないレシピです。

バター  大さじ4   をフライパンに溶かし・・・
小麦粉 大さじ6    を焦がさないようにバターとなじませる・・・
牛乳  カップ3    冷たいまま一気に注ぎ込み、弱火でとろみが出る              まで木べらで混ぜる  
塩 胡椒  適量

これだけです。
今回はジャガイモなど具が多かったので、ソースは全て半量でつくりました。グラタンなどの時は上記の量でたっぷり作ります。
やってみてくださいね^^
Commented by ことり at 2010-02-11 21:21 x
>>さゆりんさん
さゆりんさんも幸せ、味わっていらっしゃるんですね^^
そうそう、主婦は情報交換、大事ですからね。
私も、ほかの方のブログとか色々情報をいただいています!