一人七草

 従姉と初デート? いつもなら元旦に会うのですが、今年は従姉たちは温泉に行っていて会えなかったので。ランチをして、私たちって、息子が可愛くて甘やかしてるのではないか、でも、つい可愛くってねぇなどと情けないことを話しつつ^^;

昨日は「七草」。 家に帰りましたが、誰もいません。夫もタクロウも新年会。一人でお粥を炊き、せりとカブと大根を入れました。七草は入っていませんが、お正月のご馳走で疲れた胃袋を休めるためなのだから、せりとカブと大根だけでもでいいでしょう。お正月にたくさん作っておいた「おなま酢」と一緒に。

b0134673_11362230.jpg
b0134673_11364253.jpg


夫は今朝、七草粥を食べました。

その他、最近のおかず・・・本当に日常のお惣菜です^^;

「里芋の味噌煮」と「小松菜のしゃっきり炒め」(ホントにしゃっきりよい歯ごたえ)

b0134673_11383061.jpg
b0134673_11405173.jpg


「カリフラワーとカブの炒めサラダ」と「大根サラダ・ジャコ揚げのせ」

b0134673_1143452.jpg
b0134673_11432218.jpg


お惣菜ではないけれど、チーズパンケーキ。パンケーキを焼いたらピザ用チーズとベーコンをのせてとろけるまでレンジにかけ、好みでケチャップなどをかけて食べるのです。どこかのカフェで食べて、私の目はハートに!甘みのあるパンケーキと塩味のチーズとベーコンが素敵~!に私にはヒットしてしまいました。
b0134673_1155778.jpg

 あ~、今も食べたい!


 友達がわざわざ送ってくれました。ことりの私に、ことりのバターナイフ。とってもとっても嬉しいです^^
可愛いでしょう?!
b0134673_11591339.jpg


 今日も穏やかな日です。


今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2010-01-08 12:03 | 日常 | Comments(2)

Commented by naena at 2010-01-09 21:33 x
ことりさん、あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなっちゃいました。
ステキな、そして、静かなお正月を過ごされたようですね。
七草粥、一人でも作って食べるってすごいな。
一人だったら私なら、ついつい手を抜いちゃいそう(笑)
今年もよろしくお願いします☆
Commented by ことり at 2010-01-09 21:47 x
>>naenaさん
naenaさん、あけましておめでとうございます!
こちらこそ、きていただいて、ありがとうございました。

私、お粥好きなんです^^
やっぱりお正月の間に胃が疲れていたようで、無性にお粥が食べたかったの!
圧力鍋で作るので簡単、そして、美味しい~。

今年もよろしくお願いいたします!