素敵なお土産

 夫の従兄弟の家に行って、素敵なお土産を頂きました。

 従兄弟の長男Y君手作りの、花瓶カバーです。

 夫の従兄弟は5年前に亡くなってしまい、長男であるY君は31歳にして父親の会社(建具のメーカー)を継ぎました。若いのに、しっかりした哲学とユーモアのセンスを持ち、自分より年上の従業員をまとめあげて会社を切り盛りしています。

 そんな彼が仕事の合間に端材を使って作ったカバーです。釘や接着剤を使わず、組み木になっています。材料も、工法もエコです。

 まん丸のカバーを開けて、中に花瓶を入れて、また蓋をしてからお花を生けます。横の穴なども使えるので立体的に生けるのも簡単です。

b0134673_152933.jpg

b0134673_15292966.jpg

 焦げ茶とベージュをいただきました。さっそく、焦げ茶のほうで、お正月の花を生け直してみました。使い易~い!
b0134673_15325349.jpg

b0134673_15331213.jpg


 

 ところで、前回この長男Y君のところに心根のよいお嫁さんが来たと書きました。
彼女は、目立ちたがるようなところもなく、何事も有難がって、不満なしの人とみえます。かいがいしく働いて、美味しいお料理を次々を出してくれました。そんな彼女にY君は
「ありがとう」
「ご苦労さんだね」
と、小さな声で言うのを私は聞き逃しませんでした!
そして、
「お袋と嫁が賢いから、俺はぼけちゃうなぁ」
と。そこで私は、
「でもね、オセロの原理でいくと、賢い二人に挟まれた人はクルッとかえって、ぼけるどころか賢くなるよ」
と言いました^^ (初めからY君は賢いですがね^^)
よい人は、よい人を呼ぶのですねぇ。

 何かのスペシャリストでなくても、本当に賢い人はいるものです。賢いが故に何者にもならず、何者にもなる必要はない人が。目先の姿にまどわされず、そういう事に気づいていたいな、と思います。

 

 今日は、「箱根駅伝―復路」「高校サッカー選手権」「アメフト・ライスボウル」とスポーツ中継が目白押しです。正月早々、頑張る若者たちにたくさんの勇気をいただけます。みんな、美しいなぁ・・・。
でも、何もできなくなっちゃうからテレビに張り付くことなく(ちら見で?)色々やっています。夫は、大晦日~正月用のモツ煮込みを作り、今は台所でキムチ鍋作りに奮闘しています。お陰で私はこうしてブログ更新。

ありがとうございまーす!!



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2010-01-03 16:17 | 日常 | Comments(6)

Commented by のん at 2010-01-04 00:01 x
ことりさん、明けましておめでとうございます。

素敵な花瓶カバーですね。
お花がまとまりやすく生けやすそうですね。^^

良い人は、良い人を呼ぶ…まさにそうですね。
私もそんな人になりたいな…

お正月のスポーツ観戦。私もTVの前で興奮していました。
若者たちの勇気を私もたくさんいただきました。
本当に素晴らしくて美しいですよね。

おばさんも、負けてはいられません!!
頑張らなくては。^^

こんな私ですが、どうぞ今年も仲良くしてくださいね。
よろしくお願いいたします。
Commented by かこ at 2010-01-04 10:05 x
あけましてオメデトウございま~す
ことりさんの言葉の返しもウマ過ぎます

オセロはブログを始める前は、ほとんど毎日掃除終わってから夕ご飯まで空いてる時間があると、ず~としてましたね。レベル5には全然敵わない

綺麗にお花生けられてますけど、お花の習い事でもしてたのかしら~
豪華です。カバーも雰囲気を変えてくれる素敵なものですね
Commented by ことり at 2010-01-06 17:35 x
>>のんさん
のんさん、あけましておめでとうございます^^

のんさんのまわりには、いつも素敵な人がいっぱいですね。
のんさんが、素敵な人に変えてしまうパワーを持っているとも思います。
それから、スポーツ観戦みたいに、のんさんから勇気もいただけます!

そんなのんさん、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
よい年にしようねっ!
Commented by ことり at 2010-01-06 17:43 x
>>かこさん
かこさん、あけましておめでとうございます!

言葉の返し、あれは実は夫のパクリ^^;
「朝と晩、一年の初めと終わり、感謝して気持ちよくすれば真ん中にいやなことがあってもオセロの原理でよくなります」っていう・・・。

しかし、かこさんがオセロの達人だったとは!
頭使うもんね、あれは。いいかも。
今はやらないの?

お花は習ったことないんですよ~。
ケチだから^^;易いお花を買ってきては可愛くコップに挿せたらなぁと、遊んでるだけで。
でも、このカバー使いやすくて豪華に行け易かったです^^v
カバーの力!でした。はい。

今年もよろしくお願いいたします!
Commented by tadasu24 at 2010-01-06 23:04
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^_^)v

花瓶カバー、素敵!!!

手作りの温かさと、デザインの良さが、とても、今風で
そして、定番ものになりそうな、風格もあって、
銀座松屋や、青山スパイラルあたりで、売っていそう。

2010年度も、心温まるブログを楽しみにしていま~す♪
Commented by ことり at 2010-01-08 10:28 x
>>tadasuさん
tadasuさん、あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします^^

花瓶カバー、tadasuさんのおっしゃる通り、おされな店におされにディスプレーされると数倍価値が上がるのでしょうねぇ。
「そんなところに売ってそうよ!」
と焚きつけたりしてます^^

私も、tadasuさんのアートな情報と美味しい情報たっぷりの楽しい(的確な表現にいつも爆笑したり、感心したり)ブログを楽しみにしてます!