2010年の始まりです

 元旦です。

 私の家族と母と、義兄と穏やかな新年を過ごしました。いつもは、私の姉妹のような従姉家族も一緒に過ごすのですが、今年は高い倍率を制して会社の保養所がとれてので、従姉家族は今頃温泉でのんびりしているでしょう。5人で静かで穏やかなお正月を過ごしました。

 ゆっくり色々な話ができました。このメンバー、集まると人生の深い話などをさりげなくしているような気がします。みんなの気がきれいだから、話の内容が下世話な話ではなく、そうなるのかもしれません。

 今日の天気のように、穏やかな一日でした。

b0134673_22333297.jpg

b0134673_22334853.jpg



 明日は夫の実家に行きます。実家に行く前に、ここ数年、夫の従兄弟の家で昼食をご馳走になっています。
ここもまた、気持ちのよい人たちで、「気」のよい会話と笑いで盛り上がります。みんな人生に感謝する心をもっています。そうしたら、ここの長男のところに、これまた心根のよいお嫁さんがきてくれました。だから、今年は楽しみが倍増です。

 

 心や環境をシンプルにして、私の力の及ぶこと(私の内にあるもの、精神とか意欲とか)は努力し、力の及ばないこと(病気とか外側のこと、お金とか評価とか)は何とかしようと操作せずに受け流したり、ただありのままを受け入れていけるように、少しでもなりたいと思います。

 良寛様のことばです。
  「欲なければ一切足り
   求むるありて万事窮す」


    さぁ、2010年の始まりです! 



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2010-01-01 23:08 | 日常 | Comments(6)

Commented by saineria at 2010-01-02 11:19 x
明けましておめでようございます。

昨年は、本当にありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。
いtもブログを拝見しては、新たな気持ちで
がんばれました。

ことりさんにとって、素晴らしい一年になりますように。
Commented by みるる at 2010-01-02 11:22 x
明けましておめでとうございます。

年明けに,良寛様。うれしいな。
良寛様、大好きです。

今、箱根駅伝を見ながら・・・です。
う~~ん燃える。

本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m
Commented by サザン☆クワタ at 2010-01-02 14:33 x
ことりさん

明けましておめでとうございます。

年末の勇気づけのワークショップは感動の2日間でしたね。
本年も多くの感動がことりさんに訪れますようお祈りいたします。

心や環境をシンプルにするって難しいですね。

自分はいらないものがありすぎてこまっているので、
手始めに部屋の中の掃除からはじめたいと思います。

本年もよろしくお願いします。
Commented by ことり at 2010-01-03 15:03 x
>>saineriaさん
saineriaさん、あけましておめでとうございます。
さっそくのコメント、ありがとうございました。

私もsaineriaさんの所に行っては、勝手に「同志」のような気持ちで励まされたり、慰められたり・・・^^

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
よい年にしていきましょうね!
Commented by ことり at 2010-01-03 15:09 x
>>みるるさん
明けましておめでとうございます、みるるさん^^

先ほど「箱根駅伝―復路」が終わりました。
彼らの姿は、本当に美しいですね。
日本のお正月は、青年たちから勇気をいただくという素晴らしい幕開けですね。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ことり at 2010-01-03 15:17 x
>>サザン☆クワタさん
クワタさん、あけましておめでとうございます。
さっそく、ありがとうございました^^

あの2日間は、ほんとうに感動的でした。
共感のある暖かい中で、人は純粋な心になれるんだなぁと感じました。
お一人お一人の人生が、とても愛おしいものに思えました。

あの時のような心で、日常もものごとを見つめて行けたらなぁと思います。
クワタさんの「クール&ホット」も、みんながクワタさんに魅力を感じる理由の一つです。

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします!
サッカーは、ホットに応援しましょうね^^v