人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

2009年ありがとう

 今年も明日で終りです。

 去年の今頃は、タクロウが宅浪中でした。無事、宅浪から解放され、私は夫のアドラー心理学の講座に参加して、勉強することの多い年となりました。

 先日の土曜、日曜と今年の締めくくりにふさわしい「勇気づけのワークショップ」に参加しました。共同体感覚のある人達と過ごす心地よさをたっぷり味わいました。世の中が、このグループのように共感と勇気づけに満ちていたら、平和で建設的な世の中になることでしょう。感動的な二日間でした。

 感動的といえば、スケートの真央ちゃん!全日本選手権でみごと復活しました。私は涙、涙。テレビの前で大拍手でした。彼女の高いセルフモチベーション故の復活です。弱冠19歳の真央ちゃんに、いつも本当にたくさんの勇気をいただいています。ありがとう!あなたは本当に素敵です!


 大晦日はいつも、母が泊まりにきて一緒に年を越します。一日は、義兄もきます。


 玄関に、いただいた立派なしめ縄をかけ、鏡餅も飾って、あとはお料理に精を出すばかり。今年も夫が年越しもつ煮込みを作ると張り切っています。
2009年ありがとう_b0134673_224893.jpg

2009年ありがとう_b0134673_2243540.jpg

2009年ありがとう_b0134673_2245445.jpg


 そして、今日は夫の誕生日でした!誕生日だけれど、窓拭きなどたくさん働いてくれました。暮れも押し迫っての誕生日は可愛そうですね。
今年は、家での私とタクロウだけの夫ではない姿に惚れ直しました^^心理学を教えている夫を尊敬しています。来年も学びます。よろしくお願いいたします、先生。

 タクロウは私の母の所に掃除に行きました。昨年宅浪中も行ってくれましたね。買い出しで荷物を持ったり、窓拭きをしたり。母は電話で命令してしっかりやらせたからと言ってましたが、タクロウによるとおいしいお昼を食べさせてもらい、掃除は早く終わらせて、おばぁちゃんとお茶を飲みながら色々話し、昔の話を聞いたとか。お小遣いももらったようで…、これも立派なおばぁちゃん孝行なのかな。


 来年は、アドラー心理学と共に、今年ずっと一人で勉強していたテーマ「清貧」をもっと深く掘り下げてみたいと思っています。それには丁寧な暮らし、イラストを描くということも大事な要素になります。少しでも実践できるようにと、セルフモチベーションが上がっています。

 たくさんの人に感謝をささげます。2009年ありがとう。そして2010年も良い年にしましょう!



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな

 
Commented by saineria at 2009-12-31 02:48 x
息子さん、おばあちゃん孝行ですね\(^O^)/うちのよびろうは、昨夜帰省したものの今夜はオールだそうです(__;)

なんなの、オールって!!
ことりさんは、心理学も勉強されて充実の一年だったんですね\(^O^)/
今年もありがとうございましたm(__)m
来年もよろしくお願い申し上げます(^_^)/
Commented by kaori at 2009-12-31 15:12 x
ことりさん
今年はアドラーの基礎講座で岩井先生やことりさんにお会いでき
本当によい一年になりました。
ことりさんのブログを拝見し
主婦業を一生けん命しながらも
イラストやアドラー心理学の勉強にも精を出され
音楽なども聴きに出かけられ・・・さまざまを楽しまれている様子が
伝わってきます。

私もこれから少しづつ、アドラーを学んでいきたいなぁと思っています。
またお目にかかれる日を楽しみにしています。

よいお年をお迎えください。
Commented by chiaki at 2009-12-31 17:04 x
ことりさまへ。
しめ縄、ことりさん宅の玄関に飾っていただけるなんて、光栄です!!
いつか、作家さんのお宅へご案内したいものです。
ことりさんが紹介してくださった柴田トヨさんに、負けず劣らず素敵な方なんですもの。「くじけないで」には、本当に勇気づけられましたね。
森部さんも人形はもちろんのこと、文章と書がまた素敵なんです。
ご一緒できたら、どんなに嬉しいことでしょう!
今年もお世話になり、ありがとうございました。
ことりさんのブログから学ぶ事がたくさんありました。
これからも、ブログを楽しみにしています。
どうぞ、お元気で良いお年をお迎えください。
Commented by sky at 2009-12-31 19:37 x
私はことりさんのスポーツ観戦記を楽しみにしています。
来年も素晴らしい年になりますように。
Commented by ゆこ at 2010-01-01 21:43 x
ことりさん、
あけましておめでとうございます!

2010年も、ことりさんにとって実り多い一年となりますように…。

旦那さまを尊敬されていることりさん、とっても素敵です。
私も見習って、今年はちゃんと主人を大切にします(笑)
Commented by ことり at 2010-01-01 22:00 x
>>saineriaさん
よびろうくん、帰ってきたら会いたい友達がたくさんなのでしょうね。
大晦日は、タクロウも恒例の2年参りをしていて、いつ帰ってきたのやら
^^;
それにしても、オールができるのは若さってもんですねぇ。

saineriaさんは生活でも、仕事でも、常に真摯で一生懸命で、私は励まされたり、暖かい気持ちになりました。ありがとうございます。
今年も身体があちこち痛くなっても(私もななにかとありますからね^^;)なにがあっても、一緒にがんばりましょうね!
よろしくお願いします。

Commented by ことり at 2010-01-01 22:06 x
>>kaoriさん
kaoriさん、ありがとうございます。
私も、今年はベーシックを皮切りに、とても充実したよい年になりました。
ベーシックで出会いの楽しさを味わって、モチベーションがあがって色々な講座に出ることができました。
またkororiさんとお会いできる日があるかと思います^^
その日を楽しみにしています。
今年も良い年にしましょうね!!
よろしくお願いいたします。
Commented by ことり at 2010-01-01 22:15 x
>>chiakiさん
もちろん、飾りますよ~!!^^
「おっ!ことりさんち今年はすってきな、しめ縄を飾っている!」
と思われちゃう^^と、意識しちゃってます。
玄関にこのしめ縄をかけたら、気持ちまで、清々しくなります。
作ってくださった皆さんの清々しい魂がそう感じさせてくれるのだと感じています。
よい生き方をされているお年寄りからは、本当にたくさんの勇気をいただけますね。
若い者には真似できない、よい歳を重ねたからこその姿そのものが勇気をくださいます。
今年もよい歳を重ねて行きましょう!
こちらこそ今年もよそしくお願いいたします。
Commented by ことり at 2010-01-01 22:17 x
>>skyさん
スポーツ観戦記ですね^^
冬季オリンピック、ワールドカップ、斉藤最後の大学野球など盛りだくさんの今年。
心にブログ更新がついていけるかどうかが鍵ですね^^;
今年もよい年にしましょうね!
よろしくお願いいたします。
Commented by ことり at 2010-01-01 22:22 x
>>ゆこさん
あけましておめでとうございます^^
さっそくの、新年のコメント、ありがとうございます!
夫は私の人生で大切な大切な人。
みんな、そうですね。夫ですからね^^
私も大切にできるように頑張ります。
ゆこさん、今年もよろしくお願いいたします^^
by housewife_life | 2009-12-30 22:28 | 日常 | Comments(10)