陽だまりでの手仕事のように

 夫の知人から「クエ」という魚が送られてきました。クエ鍋にしていただけるように調理してあります。フグより美味しく、希少な高級魚らしいのですが、関西ではよく食されるようです。私には馴染みのない魚。昨日は夫もタクロウも家で夕飯の日だったので、早速いただきました。
b0134673_10334290.jpg

b0134673_10342680.jpg

淡白な魚かと思いきや、脂がのっていてとても美味しい魚です。夏は「はも鍋セット」をいただき、冬は「クエ」。いつもありがとうございます!

 北海道からはたらこが届きました。タクロウの大好物です。小分けにして冷凍しておきましょう。
b0134673_10361825.jpg

 嬉しいな。ありがとうございます!


 一昨日は夫と私の布団カバーを新調しました。10年以上使っていたカバーは洗濯で色褪せていました。新しいカバーはガーゼの二枚重ねです。ガーゼのカバーは、軽くて羽毛布団によく吸い付いてずれにくく、暖かです。ガーゼは暖かいので、着物の肌儒絆も冬はガーゼにしますものね。

 私は陽の当たるはきだしの窓 のところに布団を運び、カバーをかけ替えました。陽溜まりで気持ちもポカポカしてきます。テーブルの上には年末までにやることを箇条書きにした紙があります。

 「カバーの新調」を線で消しました。

 昨日は年賀状の作成を始めました。今年はタクロウに頼らず(とっても忙しそうなので^^;)自力で頑張ります。

 今日は天気が良いので、階段のところに掛けているレースをお洗濯。午後は自然食品センターへ買い出しに行ってきます。
b0134673_1113682.jpg



 そうそう、ジョセフが言っていましたっけ。やるべき小さな課題が終わったら、それを線で消し、自分をほめましょうって。カーブスも「今年の自分をほめる月間」です。

 「布団カバーが新しくなって気持ち良くなったね。ことりさん御苦労さま」
 「体調を崩してなかなかカーブスに行けず、やっとけるようになった時。初めの一歩はとても億劫だったけれどやめずに、3週間辛抱して通えば筋肉は戻る!と言い聞かせて復帰できたね。良い選択ができたね、ことりさん」
ってね^^

 

 やることはたくさんありますが、気が焦ると、いやな仕事をしているようで楽しくありません。陽だまりでの手仕事のように、ひとつひとつ丁寧にやっていくうちに整っていくでしょう。年末までに西本智美指揮のコンサート、イラスト教室、「勇気づけ」の講座がありますが、それ以外は家事三昧を楽しみます。



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2009-12-17 11:04 | 日常 | Comments(6)

Commented by ゆこ at 2009-12-17 21:42 x
ことりさん、はじめまして!
ゆこ、と申します。
昨日は私のブログに来てくださり、ありがとうございました^^

ことりさんのブログ、とても優しい雰囲気にあふれていますね。
私の想像通りです。
イラストも、ほんわか温かみがあって、素敵です。
それに、毎日を丁寧に過ごされていて…。
私も見習わなくちゃ!と思いました。

またお邪魔させていただきますね!

Commented by naena at 2009-12-20 23:38 x
クエだなんて!高級魚ですよ!
いいなぁ。いつか食べてみたい。。。
前の記事のパフェも、クリスマスの飾りつけもとってもステキ☆
そういえば生クリームに飢えてる!!!
クリスマスケーキ、どうしようかな、なんて
いまさら思い出した私ですが、
ことりさんはもう選んでらっしゃるんでしょうね。。
Commented by かこ at 2009-12-21 10:03 x
クエってTVでみたことがありますが、食べたことがありません。
顔がグロテスクだったような~
それより、ことりさんの包丁の切れあじ最高ですね~
ちゃんと角があり、均等に切れてます

この間カーテンを一気に洗って干したら、洗剤の匂いがプ~ン
私って偉いと匂いで感じてます
Commented by ことり at 2009-12-22 10:41 x
>>ゆこさん
ゆこさん、ようこそ!
さっそくありがとうございます^^
嬉しいです!

見習わせていただくのはこちらのほうです^^;
のんさんはお上品なんて言ってくださるけれど、どうして、どうして! 笑家族が笑うのが目に浮かぶ・・・汗

穏やかに毎日を楽しみたいと思っています。
ゆこさんにも穏やかさを感じます^^
私もまたいきますね。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by ことり at 2009-12-22 10:45 x
>>naenaさん
クエって、本当に高級魚なんですね!
送って下さった方に感謝、感謝ですね。
関西では、よく食べる魚なのかなと思ったけれど、そうなんですね。

私も生クリーム大好き^^
でも、今までクリスマスケーキを早くから選んだり、予約したことってないんです。
24日の午前中に買いに行っていました。
今年は、クリスマスをしないで過ごしてみようかという話も出ていて。さて、どうなることか^^
Commented by ことり at 2009-12-22 10:51 x
>>かこさん
かこさん、よくご存じ!
クエの写真もついてたんだけれど、本当に深海魚みたいなごっつい顔してました。
クエは、写真のようにきれいに切られ、すぐ食べられるような状態で送られてきたんですよ。
助かりました。家の包丁じゃぁ、危なかった!全部切る頃には魚があったまっちゃうとこでしたよ^^;

かこさん、カーテン洗ったんですね!
かこさん、偉い!お疲れ様^^
ほんと、洗濯ものの香りがするのは働いたなぁって言う感じと、綺麗になって嬉しいのとでいいものですね!