キラキラ 北風も楽しい一日

 別の時間、別の場所のパワーのおかげで、疲れも吹き飛んだことり。

 土曜、日曜と整理整頓に頭フル回転で励みました。う~ん、正直に言えば何時間かは、分類すべき物をテレビ前に持ち込んで、スポーツ観戦をしながらでしたが。

 土曜はJリーグ鹿島の優勝がかかった試合が。日曜は早稲田の優勝がかかったラグビー早明戦が。ラグビーなんて気が付くと整理している箱を思わず押しちゃって!^^;鹿島も早稲田も優勝を決めて最高でした。夜はスケートのグランプリファイナルで、大好きなキム・ヨナちゃんが優勝!私の中でヨナちゃんと戦えるのは、一番好きな真央ちゃんだけ。

 分類作業は、決断力が必要。決断するのが面倒になって、出したものをまたそのまま仕舞いたくなる誘惑に今日は負けずないぞ!とあちこちから集めたり、思い切って場所を大幅に変えたりと奮闘しました。部屋を見ても何も変わっていませんが、この地道な作業の積み重ねの後に、今部屋に出ている物が見えないところに移動するんだから。そう励ましながら、結構楽しく張り切っていました。

 部屋の飾りもクリスマスバージョンに。でも、我が家の家族の雰囲気に合わせて、ほんのりクリスマス?っていう程度に、控えめに。

 玄関の飾りは、今までの秋バージョンに、昔作った松ぼっくりツリーを足して。
b0134673_2131892.jpg

b0134673_2144988.jpg


 窓辺の飾りは、夏に横浜で買ったミトン手袋のキャンドルが入ったガラスのキャンドルスタンド、これも昔生地で作ったツリーの額。
b0134673_2185341.jpg


 リビングの飾りは、これも昔おみっちゃんに教わりながら紙粘土で作ったリースと私のお気に入りの女の子の人形。
b0134673_2111443.jpg

b0134673_21111967.jpg


 どれも毎年、毎年飾る飾り。毎年新しくしたらもったいないから、毎年同じでもずっと大事に飾りたいと思います。



 さて、今日は大学の友達と毎年行っている12人のイラストレーターによる「12人の贈り物展」を観に行きました。場所は表参道。イラスト展も、ランチも、お茶も、今回は再開したイルミネーションもお楽しみです。

 イラスト展は、西片拓史さんのイラストが可愛くて可愛くて、友達はお買い上げ。私は、とても良い刺激を受けて暖かいもので胸がいっぱいになって、イラストを描きたーい!気持ちになりました^^
買わなかったけれど、西片さんのイラスト、大好きです。



 ランチのお店の写真、うっかり消してしまいました。自社農場の野菜を使うレストランで、お店の前にはお野菜がいっぱい飾ってあって、素敵だったのに...。自家製パンも美味しくて、欲張りプレート、すてきだったのに...。中庭の緑と陽の光がガラス越しに輝いていたのに..。

 イラスト展の後は、カフェでお茶。2階に広いテラス席があって陽が暮れると、お茶を飲みながらイルミネーションが見られます。でも今日は北風の日。お店の中から見ました。
b0134673_2129458.jpg

 
 テラスから撮ったイルミネーション。
b0134673_21302449.jpg

b0134673_21304653.jpg

 表参道ヒルズ
 
b0134673_21311060.jpg

 
 
b0134673_21425626.jpg

 ここはフランス発の手芸屋さんです。私が前に描いた「手芸屋さんへ」というイラストのお店に似ていて(中の細かいところが)、びっくりしたお店。こういうお店や、女の子らしい可愛いお店にこの友達と入ると、昔からテンションが上がって年齢を忘れてしまいます。今日も裏通りの静かな可愛いお店を楽しんで、一歩外へ出るとイルミネーションが北風に磨かれていて、二人で幸せな気持ちに浸りました。原宿の駅前は黄色に色づいたイチョウが夜空に輝くばかり。ひらひらと舞う黄色い葉っぱ、道も落ち葉で黄色に輝いて、イルミネーションに負けない美しさ。落ち葉の香りを胸いっぱいに吸い込んで、今日のお楽しみは終わりにして家に帰りましょう。



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2009-12-07 21:51 | 日常 | Comments(8)

Commented by いち at 2009-12-09 11:20 x
こんにちは
ことりさん
クリスマスの飾り、先を越されました。いくら病み上がりといっても遅いですね。今週末孫たちが来るのでがんばらないと。
見てくれる人がいるのはきっかけになりますね。
お片づけの根性も私に勇気をくれます。
おんなじ様な思いで整理整頓。
まずお片づけか、それともクリスマスか。普通は・・・・ですよねえ。
Commented by かこ at 2009-12-11 09:33 x
ことりさんのお家は飾り棚がいっぱいあって羨ましい~
飾り棚は自分の世界というか、大好きなものを詰め込め所だと思うんだけど、残念なことに、うちには余りなく、棚作り頑張ろうと作戦考え中。

フランスの手芸屋さんってどんな感じだろう~
日本にはない生地やレース・・・羨ましい
Commented by ひろ at 2009-12-11 19:59 x
おお~イルミネーション綺麗・・・♪
表参道ヒルズ、去年の夏に行きました~もう既に懐かしい感じ。
クリスマスの飾り可愛いです!
私もささやかに玄関だけクリスマスにしてみようかな~(*´∀`*)
Commented by saineria at 2009-12-11 20:01 x
東京のイルミネーション、素敵ですねぇ~
数年前、夫が東京に単身赴任していた最後の年のクリスマス。
赤坂や六本木ヒルズあたりでイヴを過ごしたんですけど、
本当にきれいでしたぁ~


関西にもあるのですよ、でもなんか違います。
お上品な(関西が下品というわけではありませんが・・・)感じがします。

家の中も工夫次第で、クリスマスの雰囲気たっぷりにできるんですね。
すぐには、真似できないから、少しずつ、やってみたいです。
Commented by ことり at 2009-12-13 12:11 x
>>いちさん
いちさん、こんにちは!
嬉しいです!

いちさんにはマゴッチちゃんがいるから、クリスマスの飾りも飾り甲斐がありますよね。
我が家は私一人がたのしんでいまして、夫も息子も気づいているのか?
私が「ほら!」って言うと、目をくるくるさせて
「ほ~、きれいだなぁ。頑張ったねぇ」
目がくるくるは、焦っているときの分かりやすい症状です 笑
いちさん、無理しないで飾りの方を楽しんでくださいね^^
Commented by ことり at 2009-12-13 12:17 x
>>かこさん
出窓や靴箱の上が飾る場所です^^
その小さなスペース、本当に自分の世界ですよね。
かこさんはどんな世界を作るかな?
たぶん、その世界私も好きだと思う^^

フランスの手芸屋さん、色がすごく綺麗でした。毛系の色とか、暖かい色のフェルト生地とか。ボタン、レース、リボンの可愛いのは言うまでもなく、ディスプレイが素敵でしたぁ。
Commented by ことり at 2009-12-13 12:27 x
>>ひろさん
来年の今頃は、ひろさんもクリスマスの飾りが何倍も楽しくなってますね!
私も毎年、子供のために一大?イベントとして張り切っていましたっけ。
今年のクリスマスはぴょこさん、ひろさんとなりにいるかなぁ?お腹の中かなぁ?
楽しみです^^
Commented by ことり at 2009-12-13 12:31 x
>>saineriさん
saineriaさんのご主人東京にいらしたんですね!
saineriaさんも、イヴを過ごしたんですねぇ。
今は、色んな所でイルミネーションが見られますね。
関西は、神戸とかいうと素敵そうな感じがしてしまいます。

家の中は私の自己満足!?
家族は我が道に忙しく、二人とも「日本人だから踊らされない派」です。
それも好きです。日本人だから。