銀杏 翡翠の色

 母の白内障の手術はうまくいき、明日は退院です。それにしても、4時間おきに4種類の目薬をさすのが大変です。

 そして、ペルグリーノ博士も、奥様と娘と孫を伴って来日しました。私は今週は母についているし、みんなは地方に講演なので、お会いするのはみんなが東京に帰ってきてからです。そうしたら忙しくなります。

b0134673_20265781.jpg



 立派な銀杏をいただきました。 

 「銀杏って、拾うものではないの?」
と言っているそこのあなた、チッチッチッ! 箱に入って売られているのもあるのよ。(得意気?)

 ...あるのねぇ。買わなくても拾えるけどね...。拾えるけどねぇ...ねぇ、おみっちゃん。

 「あら、ことりさん、買ったことなかったの?」
 って、聞かないで。(得意気はいずこに?)

 
b0134673_17544960.jpg

 立派な箱です。オープンッ!
b0134673_17565211.jpg

 ピカピカです。きれいです^^ ありがとうございます!

 コロコロ炒って、煮物にのせたり、つまんでいただいたり。
 翡翠のように綺麗な実。
立派な銀杏だけあって、味もとてもよろしいです。でもこれ、一回に食べ過ぎてはいけないんですよね。

b0134673_1811275.jpg


 秋の贈り物。

 秋は美味しいものや、暖かい色とりどりの景色で、冬に向かう心を暖めてくれます。

 うさぎさんも銀杏拾い^^

b0134673_20104213.jpg



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2009-11-19 20:29 | イラスト | Comments(8)

Commented by カンチャン at 2009-11-20 00:18 x
お母様、明日退院ということでよかったですね。
ことりさんもいろいろ忙しく大変な時期ですが、お体に留意されてください。何もしてあげられなくて恐縮です。
Commented by みるる at 2009-11-20 20:13 x
美味しそうな、そして高級そうな銀杏!銀杏大好き!秋の恵みですねぇ
殻のまま、銀行の袋(大きさがちょうどなんです)に入れて、レンジで50秒程チンして、殻を剥いてそのまま食べるのが一番美味しいです。

時々、近くの公園で、その日食べる分を拾ってきて(笑)、夕飯を作りながら銀杏をつまみにお酒を頂いてしまいます。 美味しくて、お酒もすすんじゃいます。(⌒・⌒)
 
明日から、2泊で温泉旅行に行ってきます。嫁に行った娘と丸も一緒で
大人数でワイワイ楽しんできます。

お母様、退院おめでとうございます。
Commented by おみっちゃん at 2009-11-20 21:37 x
とうとう耐えきれずに初コメントします。
だって、だって・・・ことりさんたら拾い物好きの私を刺激するんですもの。

はい!この時期の公園、ビニール袋なしには歩けません。
松ぼっくり、どんぐり、きれいな木の葉や何かになりそうな小枝・・・もちろん銀杏も。
私にとってはどれも宝石に値する宝の山(笑)
よく一緒にリースを作りましたね。

子供も大きくなり、近年はクリスマスツリーを出さずにいましたが、今年は久しぶりに飾ってみたくなりました。
今度は自分のためにちょっと大人の飾り付けで・・・
ことりさんの玄関飾り、素敵! 季節を大切にする心、大切ですよね。

本日はお母様の退院、おめでとうございます。
白内障の手術後はレースのカーテンを開けたように世界がくっきり輝いて
見える、と母が言っていました。
今年のクリスマスが楽しみですね♪
Commented by naena at 2009-11-20 22:08 x
ことりさんのイラストはいつもほんわかしてて、あったかいな。
銀杏、すごくきれいですね~。
私はおととし、ハハが送ってくれた銀杏を炒り過ぎて
大爆発させてしまい、キッチンがエライ事になってしまった
思い出があって、なかなか手がつけれません。
早く食べたいっていうのが先に立って
火が強かったせいなんでしょうが・・・^_^;
銀杏って、以前は嫌いだったのに、
今ではすっかり好物になりました☆
Commented by ことり at 2009-11-21 18:01 x
>>カンチャン
カンチャン、ありがとうございます。
入院と言っても目の手術は30分位で済んで、一時間安静にしたら後は全く通常の生活でいいんです。
だから私はもっぱら退屈しのぎの相手でした^^
退院した日は、家に荷物を置いた後すぐ、サンシャインの物産展に行きました。元気です!
Commented by ことり at 2009-11-21 18:08 x
>>みるるさん
みるるさんも銀杏、相当好きそうですね^^
私も初めはレンジと紙袋でやっていましたが、フライパンでゆっくりコロコロコロコロ炒っていると、とっても美味しいんですよ。

温泉楽しそうですね。丸君、初温泉かな?
「う~ん」って、ご満悦な顔が浮かびます^^
丸君だけじゃなくて、みんなの楽しそうな顔が浮かびます。
母のことありがとうございいます。
Commented by ことり at 2009-11-21 18:25 x
>>おみっちゃん
ようこそ、おみっちゃん!
初コメントありがとうございます^^
でも、もぉ~!笑いが止まらないよ~!
おみっちゃんったら。
私、銀杏拾いの事考えたら、即おみっちゃんが浮かんでしまって。
数ある友人の中で、銀杏を拾う姿が真っ先に浮かんだのはおみっちゃんで、思わす書きたくなってしまったの。
リースの材料拾い、リース作り楽しかったですね^^

おみっちゃんのクリスマスツリーや装飾は素敵だろうなぁ...。
プロになれる!

母はよく見えて喜ぶより先に、
「私、こんなにしみや皺があったの?!ショック!」
だって。
レースのカーテンを開けたよう...とは大違いでしょ?^^;
Commented by ことり at 2009-11-21 18:30 x
>>naenaさん
naenaさん、銀杏で大爆発してしまったのね(爆笑)
私は、レンジの中でならあるけど、レンジの中に銀杏が飛び散ってこびりついて、大変なことになっていました。
あれが、キッチン中じゃ大変でしたね^^;
炒るのは結構時間がかかりますが、ゆっくり炒るとふっくら美味しいでーす!
不思議と癖になる味ですよねぇ。