人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

夫と健康のお勉強...ことりは病み上がり

 ことり、風邪をひいておりました...。

 でも今日から復活です。ちょっと、すっきりしないけど、恐る恐る^^;

 喉が真っ赤になって熱がちょっと出て、一番いやな症状はだる~いことです。そして、眠くないと思っても横になれば眠る眠る!明日から、母が白内障の手術のために入院するので、復活できてよかった!母は一人暮らしなので、大事をとって入院して手術することにしました。今週は病院通いです。

 
 家で療養中、玄関の飾りを秋バージョンにしました。
夫と健康のお勉強...ことりは病み上がり_b0134673_2082194.jpg


 ことりやリスが集合!みんなキャンドルです。家の近所で拾ったどんぐりやまつぼっくりに集まってきました。賑やかな秋の一時。


 今日は夫と、健康についてのお勉強に行ってきました。

 「1時からだから、早目に会ってランチをしようか?」
 
 こういうお楽しみが私にとってはメインになってしまいます。
「ランチがあって、健康のお話を聞く、でしたよね?今日は。」
と言う感じで...。

              ランチのお店で撮った可愛い窓辺の写真です。
夫と健康のお勉強...ことりは病み上がり_b0134673_2027358.jpg

 ところで、食べたものの写真は?またまた撮り忘れですか?ことりさん...。チーズハンバーグ食べました...。


 夫と待ち合わせの時間より早く着いてしまったので駅中の本屋さんを覗いたら、見つけました!大好きな森見登美彦さんの本!

夫と健康のお勉強...ことりは病み上がり_b0134673_20343413.jpg

さっそくお買い上げして読み始めたら、笑いをこらえるのに必死です。名作5編を森見流に全く新しく生まれかわらせたものということですが、「山月記」で笑いをこらえるって、ありますか?

 
 肝心のお勉強では、私たちはふだんからご馳走を食べ過ぎなわけで、質素な食事=健康食!(=病人食ではなく)を今一度認識して帰ってきました。病み上がりのお出かけでお疲れ気味な私でもあったので、今日は夕飯は手をかけず、温めたお豆腐にねぎと生姜をのせた一品と、夕べ夫が作ってくれたキムチ鍋の残りと、お刺身、そして南瓜を煮て済ませました。

 美食と粗食、本当に美しいのはどちらでしょう?時々、考えることです。



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
Commented by るる at 2009-11-17 05:03 x
ことりさん、お風邪を引いてらしたのですね~(+_+)大丈夫ですか…?
そんな中、コメントの返信ありがとうございます♪

るるの正体(?)バレてしまっているのですねぇ~☆お恥ずかしい(^^;
バラしたのはみるるさん?!

私も慌ただしい日常の中で、ついつい気持ちも急いてしまうのですが、そんな時はお香を焚いたり、また月一度のお稽古の場の雰囲気でリセットされます♪

健康と食、私もいつも考えさせられます。『食べたものが自分を作る』と言うのは本当だと思います。生きている限り切り離せないことですからね~…

次回、ことりさんにお目にかかれますのを今からとてもとても楽しみにしています(^^)
Commented by みるる at 2009-11-17 21:24 x
はい、るるさん、バラしたのは私です。(^^;  それにしても、こんな風に大好きな人達が、私を通して楽しく会話して下さるのは、なんて嬉しいことなのかしら♪♪♪
 ☆食と健康、基本ですね。   卑弥呼の時代の主食だった黒米や五穀米、シンプルな薄味のお煮しめなどをよ~くかみ締めていると、何だかありがた~い気持ちになりますね。   他の命を頂いて生きなければならない私たち。 贅沢せず、腹八分目で感謝しながら頂かなければばちが当たりますね。・・・って、これは、おばあちゃんが言っていた口癖です。(⌒・⌒)
  私は、先日、放映された【唐招提寺】を見て、「天平の甍」を読み直したくなりました。  天平時代は、混乱していて社会が不安定で、今の平成にとてもよく似ていたそうです。    最近、時間の流れがとても早く感じます。その流れに逆らってみたい。 だから、惹かれるのかしら、骨董やお香に・・・そしてもうひとつ、私にとって特別なクラシック音楽。 いづれも、ゆったりした時間の流れていた時代に生まれたもの。  そして、ロマンの香り漂うもの。ゆったり、ゆったり生きたいな。 
 ことりさん、早く元気になってください。ね。
Commented by ひろ at 2009-11-19 14:25 x
風邪大丈夫ですか?
最近急に寒くなってきましたねぇ~!私も風邪やインフルエンザに戦々恐々です。
ところで、笑いをこらえてしまう山月記・・・気になる!
最近また読む本を探しているので、森見登美彦さんの走れメロス、探してみようかしら♪
Commented by ことり at 2009-11-19 17:33 x
>>るるさん
風邪、もう大丈夫です^^
ご心配ありがとうございました。

お香でリセットできるの、素敵ですね。
心が静かになれますね。
私はお香はできないので、お線香立てを綺麗にして、表面を凪ぎのようにすると心がおちつくんです。
食べ物も、心を静かにする時間も贅沢にするより、そぎ落としていくと得られるような気がしますね。
るるさん、これからもよろしくお願いいたします^^
Commented by ことり at 2009-11-19 17:41 x
>>みるるさん
本当に。食ってかけすぎてもいけないし、無関心でもいけない。匙加減が大切ですね。生きるために食べていて、時々心を慰めたり元気づけてくれて、でもかまけ過ぎてはいけないし(生きていく以上に)、健康の事ばかりになってもいけないような気もするし...中庸であることが大事ですね。

「天平の甍」私も感動して読みました!読後は神妙な私になりました。
私も今の世の中の時間の流れの速さには閉口します。
もっと、空気を風を感じて生きたいですよね。
こんな世の中にあっても、そう願えばできるかなと思います。大切にしましょうね!私たちは!

風邪はおかげさまで治りました。ありがとうございます^^
Commented by ことり at 2009-11-19 17:46 x
>>ひろさん
風邪、もう大丈夫です。ありがとうございます。
ひろさんこそ、ひいてはいけない人!だものね。
頑張って、奴らを遠ざけていてね!

森見さん、面白いです。
「山月記」、後半はやっぱりどこか悲しかったです。あくまで森見ワールドの中で。
「夜は短し歩けよ乙女」を読んでから読むと、面白さが増しますよ。
「走れメロス」は「夜は..」とリンクしてるところもあるので。
笑って免疫力あげて風邪を遠ざけてね^^
by housewife_life | 2009-11-16 21:00 | 日常 | Comments(6)