柊の花の香りとままごとで気分転換

 午前中は家事をしてカーブスに行き、午後は翻訳を頑張っています。

b0134673_1854577.jpg


 そんな時、少し開けた窓から肩越しに、かすかに甘い香りがしてきました。沈丁花に似た甘い香りです。
思わず覗いてみると、我が家の庭の端っこに植えられた柊の木に、いつの間にか白い花が咲き、そこから甘い香りが漂っていました。

 つい根を詰め過ぎていたので、窓からサンダルを履いて外へでました。傍に寄ってみると形も沈丁花に似た、でも純白の花が咲いていました。

b0134673_18595837.jpg

b0134673_1911780.jpg
b0134673_1913292.jpg


 
花をくんくん、大きく深呼吸をして伸びをして、素敵な気分転換になりました。柊さん、ありがとう^^



  
 先日も夫は出張、タクロウは大学の創立記念日の休みを利用して友達と奥多摩にハイキング。この間は高校時代の親友たちと高尾山登山。でも学校が始まると、学園祭を控えて多忙を極める毎日です。夫もとても忙しい日々。

 朝から晩まで、私は一人でPCに向かって翻訳がはかどりました。

 今日も一人ぼっちの夕飯だけど、気分転換に簡単調理の野菜いっぱい食卓を用意しました。今日はらでぃっしゅぼーやが来た日だったので、新鮮な野菜がいっぱいです。

 いただいたキタアカリは茹でて、バターを溶かして塩コショウ。緑の濃いブロッコリーといただきましょう。
b0134673_19113532.jpg
b0134673_1912434.jpg


 レタスとパプリカをオリーブオイルでたっぷり炒めても、出来上がるとこれだけになちゃいます。

b0134673_19155158.jpg
b0134673_1916614.jpg


 母が旅行先からワカメをたくさん買ってきてくれたので、わかめと冷蔵庫に残っていた竹輪の炒め煮も作りました。
b0134673_19172953.jpg


 サツマイモ、人参、牛蒡、大根、シイタケ、玉ねぎ、小松菜、油揚げで野菜たっぷり味噌汁を作って出来上がり!
b0134673_19305377.jpg


b0134673_19311436.jpg

 並べてみると、これで一人はやっぱり寂しい。喜んでくれる誰かと食べるのがいいですね。でも、またまたよい気分転換になりました。まさに、ままごと気分のお料理タイムでした。

 
今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2009-10-23 19:36 | 日常 | Comments(6)

Commented by かこ at 2009-10-24 18:59 x
へ~柊ってお花があるの?
始めて見た~葉っぱがあまりにも勇名なんで。
柊の花って清楚で素敵ですね

野菜たくさんとはで、うちより品数も多く、一人の食卓じゃなくなってる~
このジャガイモ、この間のキタアカリかな?
あっ!この間のシャケと野菜の蒸したの、早速やってみましたよ
美味しく頂きました!
Commented by みるる at 2009-10-26 11:19 x
ことりさん、いつも楽しみに拝見していました。 お庭があるのはいいですね。 感性豊かなあなたの文章が大好きです。疲れたとき、人恋しい時、読むだけでポッと心が温かくなります。
                            白猫のみるるより
Commented by saineria at 2009-10-27 17:12 x
すご~い!!

私なら、自分ひとりだときっと超簡単な晩御飯になっちゃうのにぃ。
さすが!

翻訳、がんばっておられるんですね。
すごいなぁ・・・。
私の英語の勉強は、聞くばっかりで進歩なしですぅ~
Commented by ことり at 2009-10-27 22:15 x
>>かこさま
柊の花、可愛いでしょう?!
それよりも驚きは、甘~い香りです!
金木犀、沈丁花、クチナシ、ユリなどは香りで有名だけど、柊も香ります。

一人の食卓じゃないですよね、これって^^;
気分転換のままごと気分で、ついつい作っちゃった。
キタアカリ、かこさんのおすすめの茹でてバターと塩でいただいたら、ホント!いくらでも食べられる美味しさでした!
ありがとうございま~す^^
Commented by ことり at 2009-10-27 22:22 x
>>みるる様
みるる様~!?みるる様なのね!?
ありがとうございます!
お恥ずかしいです 汗、汗
私の小さな世界、ままごとのような世界ですが、だから安全でホットできるのかしらねぇ^^
どうぞこんなところでよかったら、ゆっくり、ほっとして行ってくださいませ。
私もみるる様から素敵な世界を覗かせていただいたり、体験させていただいてます。
ありがとう、みるる様。
Commented by ことり at 2009-10-27 22:28 x
>>saineria様
いやぁ~、すごくないんですよぉ、saineriaさん。
私も一人だと、納豆でずずっと済ませてしまったり^^;なんだけど、この日は気分転換、ままごと気分がこういうことになったわけで...。
それでアップしたというわけです。
せっかく作っても、一人じゃやっぱり空しいですね。

私の英語より、saineriaさんのPC使いこなしの方が凄いわ!
私、PCは数学に似た苦手感があるのです。なんでかしらねぇ?