人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

究極のごっこ遊び!?

 昨日は夫が出張でいなかったので、朝起きてから猛烈に働きました!
「どうしようかな?」
と考えると
「今度にしようかな?」
と思ってしまうので、考えずに次々とこなしました。午前中でヘトヘト。

 でも!働いたお陰で昼食が美味しかった。20分の昼寝で体力復活!

 午後はカーブスに行った以外は、ひたすらイラストの下描きを。無心で没頭して、下描きの下描きができました。

 ラフな下描きでは棒人間だった人に、動きや洋服や表情を入れたり、風景にも細かい描写を描き込んでいくと、どんどん絵に温かみが出てきて、生き生きしてきます。

 この過程が好きです。

 この子と女の子は顔を見合わせて笑っていて、こんな洋服を着ていて、この町はこんな感じで、と私は画用紙の上でお人形遊びをしているかのようです。これって究極のごっこ遊びだったりして!?

 でも、「こんな感じ」がうまく出せなくて考え込んでしまうことも。見かけはよく描けている時でも、
「違うなぁ、こんな町じゃないんだよなぁ。ホントにある町なんかじゃなくていいの。もっと、なんていうか、こう暖かい素朴な感じ...」
と、目を閉じて思い浮かべます。


 いつも妄想トレーニングをしていないとね^^

究極のごっこ遊び!?_b0134673_1144423.jpg
究極のごっこ遊び!?_b0134673_1131663.jpg


今度はトレッシングペーパーで本番用の紙に写しとります。そしてまたもっともっと細かく描き込んで下描きを完成させるのです。




 さて、夜はまたまたサッカーの代表戦。夫もタクロウもいないので夕飯前にお風呂に入ってスタンバイ。
VSトーゴで岡崎ハットトリック!5対0で快勝!


あっという間に過ぎた一日でしたが、充実感いっぱいでした。


 北海道の知人からジヤガイモとカボチャをいただきました。ジャガイモは男爵とキタアカリ。キタアカリはねっとりしていて、サラダやコロッケに適しているそう。まずはポテトサラダを作りました。本当にねっとりしていて美味しかったです。

究極のごっこ遊び!?_b0134673_1174476.jpg
究極のごっこ遊び!?_b0134673_1175993.jpg

究極のごっこ遊び!?_b0134673_1181854.jpg


美味しい秋の到来です。


今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
Commented by かこ at 2009-10-15 18:53 x
ことりさん上手(パチパチ)
やっぱり私の絵とは大違い!
ちゃんと奥行きがある~

妄想だけは凄いです(笑

キタアカリ美味しいよね~茹でてバターと塩で頂くのが1番好き
あ~ポテトサラダ最近食べてないな~食べたくなってきた
Commented by ことり at 2009-10-17 20:21 x
>>かこさん
ほめていただいて...木にのぼっちゃいそうです^^
ますます妄想にも磨きがかかりそうです!

キタアカリ、茹でて塩とバターで食べてみます。
素朴で一番味を楽しめる方法かも!
キタアカリはビタミンCも一番多い品種らしですね。
by housewife_life | 2009-10-15 11:15 | イラスト | Comments(2)