シルバーウィークだったんだ!?

 シルバーウィークが終わりましたね。

 我が家はいつも、夫の仕事の関係で連休とか夏休みは無縁なのが当たり前です。

 タクロウが高校生だった時までは、タクロウの学校が休みになるから休みなんだという感じです。学校が休みになるとタクロウのサッカーやアメフトの練習や試合があるし、それがなければ旅行など行かなくてもタクロウはやりたいこと爆発で、小さい頃は一日中近所をかけずり回って遊んでいました。混みこみの行楽地とは無縁の我が家です。

 このシルバーウィーク、夫はサントリーホールでのコンサートと、お彼岸のお墓参りの後のお食事が唯一の息抜き。でもそのコンサートも、その前後にカウンセリングが入ってしまったので、夫は駆けつけて、また戻っていきました。


 タクロウもカレンダーなど全く関係のない忙しさです。放研の中の広報班と映画班両方の活動に追われながら、夏休みの終わりが近づくにつれて迫ってくる数々のレポートの提出...。

 しかし、放研をこなしながら友達に誘われると花火に行き、ある日はアメフト部の友が、また次の日は中学時代の友が、いつ来たのか早朝我が家を去って行く。

 しかし、幼いころから、どんなにしても宿題などの帳尻を合わせるタクロウへの信頼感は厚い両親であります。

 今朝、徹夜の末に6000字に及ぶレポートを締切2時間ほど前に送信!

 タクロウは今、午後の放研活動まで幸せな眠りの中におります。



 私はと言えば、シルバーウィークの初めの2日間はアドラー心理学のお勉強でした。あとは、来客があったので掃除をしたり食事を作ったりの超忙しいままごと生活。

 23日はお彼岸のお墓参りのあと、夫も義兄もそのあとに仕事があり、タクロウは放研に行かなくてはならなかったので、近場の神楽坂でみんなで食事をしました。

 またまた「鳥茶屋」でうどんすきをいただきました。

 この間の友達と行った時の写真がひどかったので、もう一度アップします。タクロウが撮ってくれました。
b0134673_1274149.jpg


 食事を楽しんだあとはタクロウの時間が許すまで、母とタクロウと私とで神楽坂の路地裏探索を楽しみました。そのタクロウも学校に行ってしまったので、母と二人「カナルカフェ」で秋の風に誘われ、時間を忘れてのんびりお茶をしました。


 明日はバイトとアメフト部の飲み会です!そしてあさっては、3人で夫の実家に法事に行きます。今日はこれから法事に持っていく手土産を買いに行かなくちゃ。

  シルバーウィークが終わり、そしてまた忙しくも楽しい日常が始まります。
 

今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2009-09-25 12:25 | 日常 | Comments(4)

Commented by saineria at 2009-09-26 13:32 x
ことりさん、お忙しいシルバーウイークだったんですね。
タクロウくん(この名でいいのかな・・・)も精力的な事!!
生き生き充実した日々が伝わってきます。

うちのヨビロウ(んー。ジナンにかえようかな。呼び名)は、親の目に
見えないので、楽しそうというのだけしかわかりません。

1週間に1度(ちょうど昨日)、安否確認メールを返信させます。
ようやく、返信してくれるようになりました。
少し心の余裕が出てきたのかな。と判断しています。

ちょうど、テレビで神楽坂のレポートを見ました・・・
いいですね、ことりさん、本当にそこに行けるんだ・・・。
やはり、あこがれちゃいます。


まだまだ素敵なところがいっぱいですね、楽しまなきゃ・・・
いずれ、東京にも長距離散歩行かなくっちゃ!
楽しみ楽しみ・・・。
Commented by かこ at 2009-09-28 18:39 x
親子三人とも忙しそうですね
コンサートに行ったりと。

裏路地など知らない間に2万歩歩けちゃいそうですね
こっちは、ひたすら田んぼが一面
今の時期はそろそろ稲刈りかななんて思ってますけど
歩くのは飽きちゃうかな(^_^;)
Commented by ことり at 2009-09-29 09:54 x
>>saineriaさん
saineriaさん、次男くんもきっと一人でのびのびと?大学生活を謳歌していますよ^^
一週間に一度の安否確認メール...自宅通学で毎日安否確認?できる私としては、saineriaさんの母としてのでかさを感じます。
男の子は親のことなんか忘れちゃうくらい、ある時期自分のことに没頭しなくちゃね、って思います。
次男くん、いいぞ!

神楽坂、近頃テレビでよくとりあげられてますよね。
地図を持って散策する人たちも多いです。
そのせいか、お洒落なお店も増えているみたい。
saineriaさんも是非、東京散歩にいらしてね!^^
Commented by ことり at 2009-09-29 10:00 x
>>かこさん
この季節、田んぼの景色は美しいでしょうねぇ。
先日山形の実家に帰ってきた友達が、夏とは違う金色の風景に感激していました。
たまに見る人には憧れです。

裏路地も楽しいけど、スケールでは田んぼにはかないませんね。
う~ん、あの狭い街の中を2万歩歩くのは、どんだけ同じとこをグルグル回らなくちゃかな?
東京は歩こうとと思えばどこでも歩いていけちゃうから、2万歩歩いたら相当いろんなところに行けちゃうかも、なんですよ^^