「可愛くて暖かい」をハートにインプット

 次のイラストのテーマが決まり、下描きを始めています。

 前回は「風のお庭」がテーマの3枚でした。今回は「クリスマス」がテーマで、構想では6枚になってしまいました。初めは3枚にしようと思っていたのですが、またまたミニ絵本を作りたくなり、そうなると描きたいシーンが増えてきて6枚になってしまったのです。できるかなぁ~^^;

 ラフな下描きが、3枚同時進行でできました。あと3枚も頭の中には下描きができています。でも、ここからは一枚一枚楽しんで暖かいイラストに仕上がるように丁寧に描きたいと思います。完成を夢見ると焦ってしまうので、描く時は一枚のことだけ考えて、何ヵ月いえ何年か、かかる覚悟で。

 ただ、私の心はインプットを求めています。夏にアウトプットしちゃったのかな。

 そこで、昨日は一人でかわいいものを見まくってきました。お洒落というより、とにかく可愛い物。ナチュラルで少女っぽいもの。手作りっぽいもの。

 雑貨屋さん(ナチュラルで暖かい感じ、または少女の夢いっぱいなゴスロリ系?みたいな小物がある雑貨屋さん)、可愛いアクセサリー屋さん(小さなヘアアクセサリーやピン止めなどは特によい)、お人形。
 本屋さんでは絵本はチラッと(見すぎてはいけない)。結構よいのは手芸本コーナー。なかでもかぎ針で編む小物の本。フランスの手芸やさんの本がよい。
 手芸やさんでは、リボンやボタン、レースや刺繍糸など。

 そんなものをただ見ることで、心はほかほか、幸せで暖かいものがあふれてきます。ひとつひとつの見た物が記憶に残らなくてもいいのです。目には見えないホカホカ感をインプットできました^^ 

 たくさん見た中で、リスと小鳥のキャンドルとマトリョーシカの6色ボールペンを買いました。カチャカチャ色を変えながら思い付いた絵を描きとめるのによいです。可愛いからテンションもあがっちゃいます。

b0134673_9523100.jpg
b0134673_9522575.jpg


b0134673_9532326.jpg
b0134673_9535089.jpg



 今日は家でアイロンがけをしたりゆっくり過ごしましょう。窓から入る風を楽しみながらゆっくり家事を楽しむのも大事なインプットになるのです。



p.s.
 昨日の神楽坂のブログに、写真を少し足してアップしました。画像が悪くて申し訳ないのですが、少しだけ雰囲気が伝わればと...。


今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2009-09-18 10:05 | 日常 | Comments(4)

Commented by saineria at 2009-09-19 16:22 x
ことりさんのイラスト、ほんとに実物を見てみたいですぅ・・・。
心がほっこりするに違いありません。

コメント本当にありがとうございました。
すっかり元気になれました(*^^)v
Commented by かこ at 2009-09-19 19:37 x
すき~♪
路地の感じ素敵!

手芸屋さん、いいよね~
ことりさん~リボンにレースにボタン飽きな~い

私文房具も好きなんです~
いまだに寄り道しちゃいます(フラ~)
子供のためじゃなく自分のために(^_^;)

絵本期待してます。頑張って!
Commented by ことり at 2009-09-20 23:13 x
>>saineriaさん
ありがとうございます。
イラストは究極のままごとかも...。
イラストの中で好きな暮らしをして楽しんでいるのかも...。
なんて思うのです。

元気になれてよかったです。
元気いっぱいな日、落ち込む日、身体が言うこときかない日。生きているといろんな日がありますね。
うまく流れていきましょう!
Commented by ことり at 2009-09-20 23:17 x
>>かこさん
写真の画像が悪くてごめんなさい!

そうだ、かこさんも手芸屋さん好きなんでしたね^^
そう、ボタンも忘れてましたよ!

文房具もね!
なんでしょうね、これ。
ブランド物とか高級品とかには惹かれないのに、手芸用品や文房具には悲鳴をあげちゃいますよね。
かっわいい~!って。
幸せな私たちですね。

絵本、がんばります。
何年かかかっちゃうかも^^;