勉強は楽しい? 木蓮は幸せそう!

 2日間勉強していたのは「アドラー心理学カウンセラー養成講座」というものです。

 全部で8日間。私は最初の2日間はインフルエンザで出席できませんでした。出遅れてしまったけれどできるところまで頑張るぞ~!と参加しました。まだあと4日間授業があります。

 カウンセラー養成の段階ともなると、みなさんアドラー心理学、勇気づけが身についていて、なんて居心地が良いのでしょう。このグループの中では誰もが安心して自己開示し、それを受け入れて勇気づける姿勢が出来上がっているからです。

 今まで受けていた「SMILE」や「ベーシックコース」は単に勉強というより、大きなカウンセリング効果があったと思います。勉強しながら誰もが、カウンセリングを受けた効果を感じてとても勇気づけられます。

 授業を受けている時、夫は夫ではなく、私にとって尊敬できて面白い先生になっているのに気がつきました。先生、すごいなぁ~と思いながら、授業が知的な刺激を促してくれて面白くてたまりません。先生、ありがとうございます!!



 さて、この先生、授業が終わってみると私の夫です^^
「今日から解禁!ビールを飲んで、餃子を食べる」
「そうだね。一週間よく我慢したし、今日はお疲れ様ってことで解禁だね」
ちょうどサークルが終わって帰ってきたタクロウと中華屋さんで落ち合って3人で乾杯しました。


b0134673_1011423.jpg
 

  主婦の仕事はバラエティーに富んでいるのよ!と植木屋さんに変身して我が家の数本ある木を剪定?していた私ですが、ついに今回はプロにお願いしました。

 以前に一度頼んだことのある植木屋さんに頼みました。木蓮が大きくなってどうしてよいのか...。
さすがプロです。支えを見栄え良く入れて、花芽を残して剪定してくださいました。

b0134673_1044892.jpg


 木蓮が幸せそうに見えます^^


 これから急いで支度をして実家に行きます。このところ忙しくて、電話だけで済ませていたので今日は母とお昼ごはんを食べます。えっ?お昼ごはんは誰が作るのかって?...母で~す。
自立しているから母は心が健康なんだと思います。
では、行ってきます。



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2009-09-08 10:17 | アドラー心理学 | Comments(4)

Commented by かこ at 2009-09-08 20:04 x
それも一つの親孝行です(クスッ)
で!どんなお昼ご飯でしたか?
絵本のお話も出たのかな?

木蓮ってお花咲くの?
それとも緑を楽しむ木なのかな?
何か聞いたことはあるけど、見たことないかも~
Commented by naena at 2009-09-08 20:49 x
ことりさんちには木蓮の木があるんですね。
大っきなつぼみがゆっくり開いてるのを見ると春だな~って感じるお花です。
私は白もいいけど、赤紫のお花のほうが好きかな。。。
ことりさんちのはどっちでしょう。
木蓮の、カサブランカに似た凛としたかっこよさと
華やかさが好きです。
Commented by ことり at 2009-09-09 18:03 x
>>かこさん
親孝行しに行って、ウナギ食べさせてもらいました^^;
どっちが孝行してるんだか...ですねぇ。

木蓮はお花がさくんですよ。
早春に大きな花が。
白と赤紫の種類があります。
もしかして、寒い地方ではあまりないのかもしれないですね。
東京ではあちこちの家の庭先に植わっている木なんですよ。
Commented by ことり at 2009-09-09 18:08 x
>>naenaさん
naenaさん、木蓮お好きなんですね。
naenaさんがおっしゃる通り、木蓮が咲き始めると春が来たんだなぁと嬉しくなります。
うちの木蓮は、naenaさんのお好きな赤紫ですよ~!^^
今年はうちだけではなく、気候がおかしくて6月頃にもあちこちで木蓮が咲いてしまったそうです。
植木屋さんに6月にも咲いてしまったと言ったらそう言ってました。
何だかちょっと可哀そうですね。