思いがけない夏休み―3 優しい味の梨

 タイトル「思いがけない夏休み」は、2で終わる予定でした。 

 17日月曜日にとっても楽しみにしていた、大学時代のサークルの友人たちとランチをしたら夏休みは終わり。      

 アドラー心理学の本2冊を読む、次のイラストにとりかかる、手芸の続きをする等々とりかかる予定でした。  

 ところが、17日楽しい一日を過ごして大満足した翌日から、私はあの「新型インフルエンザ」に罹ってしまったのです。    

 私は熱に弱いので7度8分を超えたらもうあちこち痛くて、9度を超えた時は眠れなくて、ウトウトすると繰り返し同じような悪夢が出てきて「助けて!」と叫びたいほど辛かったです。     

 私より3日も前から咳をしていたけれど、熱もなく元気だったタクロウ。熱が出始めたのは私と一緒か後くらいで、しかもタフなのでそれほど高熱は出ず元気だったため、インフルエンザとは気づかず、うつってしまいました。       

 医者には、タクロウは自然治癒するだろうけど、日曜まで外出禁止するようにと指示されました。      

 今までのインフルエンザだとまず高熱、ですが、新型は咳が何日か(私は一日)出てから、ゆっくり熱が上がっていくようです。夏風邪と思って気づかず外出している人も多いかと思います。         

 

 ところでこの間、私は夫にうつさないようにとこの際きっぱりと別居生活に入りました。     
 それでも気配で夫の様子がわかります。    

 その間、夫は朝早く起きて仕事をし、自分で食事の支度をして食べ、花に水をやり、ごみを出し、洗濯をし、干し、食器を洗い、私の薬を用意し、欲しいものはないかと気を使いながら仕事に出かけ、帰ってくるとまたかいがいしく薬を用意したり、自転車で買い物に行ったり...。     

 3日目の朝は、上半身裸で汗をかきながら床を拭いてくれていました。私が3日も寝込めば、ほこりもたまり始めます。     

 夫が仕事にい行ったあと、ふらふらと冷蔵庫にスポーツドリンクを取りに行くと、いただいた梨が食べられるようにむいてあり、他の梨は私がしているように1個1個新聞紙で包んで冷蔵庫にいれてありました。     

 こんなことまでちゃんとしてくれて...。私は冷蔵庫を開けて、外出できない私とタクロウのために買い置きしてくれてあるもの、剥いた梨、新聞紙に包まれた梨を見るたびに、初めは胸がいっぱいになって、それからそのたびに、優しさが伝わって暖かくて幸せな気持ちになりました。     

 食欲のない間、夫の剥いてくれた水分たっぷりの甘い梨だけはとても美味しく食べられました。    


 平熱になっても月曜までは別居です。たくさんおしゃべりできなくてつまらないです。でも、本当に夫にうつりませんように!もう少しの辛抱です。 

最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2009-08-22 20:34 | 日常 | Comments(16)

Commented by tadasu24 at 2009-08-22 21:46
コトリさん親子が罹患されていたとは、驚きました。
まだ、夏休み中なのに。
高熱、辛かったでしょう。

新聞包装の梨のことまで、ご主人は奥様の家事手順をわかってられるのに、びっくり。
普段から愛情を持って奥様の家事をじぃ~っと観察されてるんですね。
甘~い梨の味、こちらまで届きました。ごっつぉさん!!

もうすぐインフルエンザも完了。細胞も一新し、元気になられることと思います。
おしゃべり、手芸、読書など、もうすぐですね。
愛情のアチチな恩返しも!ね。

インフルエンザの初期症状など、勉強になりました。

Commented by カンチャン at 2009-08-22 23:18 x
ここへきて、新型インフルエンザがまた再燃しだしてますが、まさか、ことりさんがかかるとは・・・。たくろうくんのように自然治癒するのでしょうか・・。
ご主人の愛情をうけながら、しっかり静養してください。
Commented by かこ at 2009-08-23 08:31 x
うちの娘たちもインフルエンザではないけど~
たぶん、ただの夏風邪だと思う。
必ず兄弟一緒に引いてくれます(^_^;)

ことりさんとタクロウクンは新型!
早く全快できるといいですね~
Commented by sky at 2009-08-23 22:55 x
ことりさん、たくろうさん、大変でしたね。

新型インフルエンザは特別な病気ではなく、普通の医療機関で
受診できることになったものの、やはり高熱が出ると苦しいですね。

もう少しで完治でしょうか?

どうぞお大事に!


Commented by saineria at 2009-08-24 09:52 x
ことりさん、タクロウくん、どうかお大事にしてください。

初期症状、咳から始まるのですね・・・。
とっても勉強になりました。
やはり、うがいはとっても大事なんだなと・・・。
Commented by ひろ at 2009-08-24 13:20 x
大変でしたね~~~!
それでなくても暑いのに、熱で体が熱いと
ツライですよね・・・。

やっぱり流行っているんですねぇ・・・
神戸では早々にマスクが店頭から姿を消しています。
妊婦なので、秋になる前にマスク備蓄しとこうと思っていたのですが
ちびちび買っていたので、あまり備蓄できないまま・・・。
冬にはどうなっちゃうのかなぁ~・・・心配だぁ。
Commented by naena at 2009-08-24 20:37 x
夏の暑いときの高熱はつらいでしょうね。。。
もう、調子は戻っていますか??
春に話題になった新型インフルもまだまだ猛威をふるっている様子。
ご主人の優しさが身にしみますね。
タクロウ君も良くなっているのでしょうか。
夏休みで遊びたい盛りのときの病気、でもきっと彼のことだから
しんどいながらもちょっと早めのワクチン~♪
なんて言って楽しんでいそうな気も。
ことりさんもタクロウ君も、お大事にしてくださいね。
Commented by のん at 2009-08-26 00:19 x
ことりさ~~~~ん。大丈夫ですか?
インフルエンザに罹っちゃったのね。
熱が出るのって、それだけでも辛いのに
インフルエンザだったら、体もダルくて、しんどいでしょ?
ご主人さまの梨…本当に愛情がこもっていますね。
どうか、一日も早くお元気になられますように。
そしてご主人さまに移っていませんように、祈っていますね。
Commented by ことり at 2009-08-26 08:29 x
>>tadasuさん
いや~、高熱は久々で辛かったぁ~。
夏休みとはいえ、タクロウは連日サークル活動だったのでそこでうつってきたし、うつしてきたと思います。はい。

咳が残りますが、お医者様からは外出許可が出たので活動開始です。ちょっとよろよろしてますが^^;
失った体力、取り戻さなくちゃ!

御心配、本当にありがとうございました。
Commented by ことり at 2009-08-26 08:32 x
>>カンチャン
御心配ありがとうございました。
お陰様で昨日から外出禁止が解かれました。
私はタミフルのおかげで治りました。
タクロウは自然治癒してしまいました。

カンチャンも咳が出始めたら気をつけて、早目にお医者さんに行ってくださいね。
Commented by ことり at 2009-08-26 08:35 x
>>かこさん
御心配ありがとうございました。
私も初めは、咳と鼻水で夏風かなぁ~とおもっていたのよ。熱がすぐ出なかったし。でも、娘さんたちは大丈夫だったかな?

私これで少しは新型の免疫できたかなぁ?せめてこれから流行り始めたら、私は大丈夫って思いたい!
Commented by ことり at 2009-08-26 08:40 x
>>skyさん
御心配ありがとうございました。
久々の高熱、辛かったです~。

初めは熱が出なったのただの風邪と思っていたので、熱が出てからお医者さんに行ったのですが、その時はもしやと思い、電話をしてから行きました。
水曜だったけど、私で5人目だと言ってました。流行ってるんですね。
みなさんも気をつけてね。
Commented by ことり at 2009-08-26 08:44 x
>>saineriaさん
御心配ありがとうございました。

私もタクロウも元気になりました。
息子さんの大学は流行っていない?
タクロウの大学は応援部が合宿中に集団感染して新聞に載りました。
タクロウたちのサークルも流行っていて、発熱したらサークルには参加せず報告するようにとか自主的にやっているのですが、発熱する前にうつしちゃってるのではないかと..。

新学期が始まったら大変ですね。
Commented by ことり at 2009-08-26 08:48 x
>>ひろさん
御心配ありがとうございました。

そうよ、ひろさん、妊婦さんはどうなのかしら。
ワクチンとか飲めるのかしら。
人ごみに出ないのがいいですね。
高性能マスクはネットで売っているって聞いたけど、そこにも殺到してるかもしれないですね。

ひろさん、うつらないようにお大事にしてね!!
Commented by ことり at 2009-08-26 08:53 x
>>naenaさん
御心配ありがとうございました。

お陰様で二人とも元気になりました。
おっしゃる通りタクロウは、これで俺は免疫ができたと喜んでいます。
彼は結局サークルは休みましたが、自力で自然治癒してしまいました。
今日はさっそく、友人宅から朝帰りでした^^;

高熱は辛い。
naenaさんもこれから気をつけてね。
Commented by ことり at 2009-08-26 09:01 x
>>のんさん
御心配ありがとうございました。

のんさんの祈りが届いているのか^^何とか今のところ夫は大丈夫なので、私たちからはうつらなかったようです。
タクロウはタフだったけど、私はとってもしんどかったです。
タクロウが「同じ人間とは思えない」というほどダメージに差がありました。
若いっていいわね...。
のんさんが倒れてしまったら、二人の息子さんが心配してよくしてくれますね。目に浮かぶわ。
タクロウは夫がいないときには水枕を作ってくれたりしたけれど、夫がいるとお任せ。少々ライバル意識があるようです^^

のんさんも気をつけてくださいね。