イラスト展示会がやってくる

 あ~、なんか酔った...。

 さっき、ついに必要なイラスト4枚を仕上げたのですが、近眼の私は細かいところはいつも紙をなめるようにして描くので、胃が縮こまるようで気持ちが悪くなるのです...。

 その上、マスキングをした筆をマスキング用の除光液で洗ったらシンナーくさくなり、窓を全開させたものの酔った~って、これ危なくないですか?

b0134673_17311359.jpg


 左がマスキングで右が除光液。細かい部分をよけて広い面積を絵の具で塗りたいとき、細かい部分をマスキングで塗っておくと、そこだけはじいて白く抜けるのです。乾くと、ゴムのようになって後から消しゴムをかけるとヨレヨレととれてくる便利なものです。

 マスキングはシンナー臭くないのですが、筆を洗う除光液がねぇ。やだやだ。


 さて、最近イラストに時間をさいていたのは、8月26日~9月1日まで展示会があるからなのです。

 展示会と言っても、絵の教室の生徒の作品の展示会です。この展示会に、私たち「イラスト教室」が出展するのは今回が初めて。

 この展示会は、油絵の教室や日本画の教室が出展するので、ペンと透明水彩で描いた淡くて華奢なイラストは並べて展示したらとうしても負けてしまい、存在感がなくなってしまいます。

 だからいつも細々と小さいところで、私たちの「イラスト教室」だけで展示をしてきました。

 しかし!今回は先生が「油や日本画とは並ばないように、壁を一枚買いましょう」(そう、よい展示場所なので、出展は有料なのです。だから今まで出展しなかったとも言えるのですが^^;)

 出展が有料なだけあって、私たちの作品は販売もされます。

 「手放す覚悟はある?!」

 「う~ぅ。...って、売れる?」
だよね~^^!

 イラストが描きそろったところで、これから額装をしたり、ミニ絵本も作ったり次の追い込みです。(一枚だけ細長いイラストなので、額は特注です。間に合うのかっ...!?)

 なんだかんだ言いながら、楽しんでいるイラスト教室の面々なのでした。 

b0134673_1825127.jpg




最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2009-08-11 18:04 | イラスト | Comments(2)

Commented by のん at 2009-08-14 21:51 x
私、ことりさんのイラスト、大好きです。^^
家が近くて展示会にいくことができるなら、絶対にことりさんの絵を買いに行きたいです。
どの絵も素敵ですね。
ことりさんの絵は、見ている人を幸せにできる絵だと
いつも拝見して感じます。^^
そんな絵を描くことができる、ことりさんのお人柄なのでしょうね。
Commented by ことり at 2009-08-16 10:05 x
>>のんさん
のんさん、ありがとう~!
私のイラストは小さな世界にいる小さな住人達の生活の一部を描いたものばかり。
でも描きながら私は知っています。
女の子の優しさは、賢明な洞察力あっての深いものなんです。
自然を感じる心や生活に使われる物の一つ一つを大切に思える心を持っている女の子。
拙いイラストにそんな思いを表現したい私がいるのです。
きっとのんさんの心にもあるものなので共感してもらえるんだと、とても嬉しいです^^