こんな日、好きです

 おとといと昨日は、ゆっくり家事に専念。

 期限に追われることはイラストさえも向こうにおいやってゆっくり家事を楽しむと、なんだかとっても幸せな気分です。片付け仕事ではなく、やりたいからやっている幸せって言うのかしら。

 まずはお花に水をやり、ゆっくり出勤の夫にゆっくり朝食を作りお弁当もゆっくり作る。

 洗濯物を干したら、掃除機をかけて拭き掃除

 「昼まで在宅勤務に変更して、家で早めに弁当を食べて行く」
という夫と、やはり早めのお昼を食べてバイトの面接に行くというタクロウのために昼食づくり開始。

 3人での昼食は久しぶりで私は嬉しい。会話は政治の話でも嬉しい私。

 みんな出かけてしまったけど、まだ1時前。

 銀行に行きがてら、久しぶりに大きな商店街へ。

 お豆腐屋さんで、とっても美味しい「おぼろ豆腐」を購入。日持ちしないので今晩いただきましょう。
 
 魚屋さんで、明日の夫のお弁当用に煮付けにしようと銀だらを買って。

 それからまた作りたいものがあるので生地屋さんも覗きました。迷って買えませんでしたが。

 帰ってからお風呂掃除をして(重曹大活躍)、らでぃっしゅぼーやで届いた野菜を下処理

 面接から帰ったタクロウとちょっと遅いティータイムでほっと一息のあと、母に電話
 
 タクロウは先おとといの夜は放送研究会で新しい編成の映画班の顔合わせで、おとといは放研で神宮外苑の花火大会へ、夕べは幼馴染みと自転車旅行の相談へ…。

 というわけで夫と二人の夕食はヘルシーにさっぱりと。

      煮物
b0134673_9232432.jpg

      長芋の千切りとじゃこの酢の物
b0134673_9234974.jpg

 生キャベツのサラダ 胡麻味噌ダレ(らでぃっしゅぼーやで届いたばかりの新鮮キャベツ!)
b0134673_9243686.jpg

 メインは美味しい美味しいおぼろ豆腐。何もつけなくても大豆の甘みが美味しいのです。
b0134673_9245627.jpg 
b0134673_925217.jpg

 夜はテレビで新生女子バレーのプエルトリコ戦を応援(明日はサッカー日韓オールスター戦!楽しみ~!)


 こんな日、好きです^^


b0134673_9324916.jpg
b0134673_933661.jpg




今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2009-08-08 09:44 | 日常 | Comments(2)

Commented by のん at 2009-08-09 11:16 x
ことりさんの日記を拝見して、私もゆったりした気分になりました。
素敵な一日ですね。
こうやって、ゆっくりと家のこと、家族のこと、自分のことをできることって
平凡だけど、一番の幸せなんですよね。^^。
私も朝から、あれもして、これもして…と思っていたのに、気がついたら
何もしないまま、今の時間になってました^^;
ことりさんのところにお邪魔して良かった~
私も、今からゆっくりと、そして有意義な時間を使ってみようと思います。
Commented by ことり at 2009-08-11 17:24 x
>>のんさん
のんさん、ゆったりさせすぎちゃったかな^^;

外に出ることや、対外的にやらなくてはならないことが続くと、こうして自分の思いどりに家事ができる日が幸せ~って、思いますよね。
私は家仕事が好きで、幼稚園の先生をしていた時も日曜日は寝坊がもったいなくて、編み物や手芸をできるのが嬉しかったのを覚えています。
そしてお出かけは、その材料や食器などの雑貨を観に行くのが楽しかったなぁ。
おっと、思い出にふけってしまった...。

のんさんは、いつも時間を有効に大切に使っていると思うわ!自分のためにも、みんなのためにも。そこが素敵です^^