ご近所友達の底力

 今日は秋みたいに涼しかった~。午前中は21度!

 でも昨日の蒸し暑いさなか、近所の友達から「SOS」が。

 いえいえ「ゴキブリが出た~」ではありません。それはタクロウの友達。私の友達は、私の方にゴキブリが出たら、私が「SOS」を出しますよ。彼女は新聞紙刀を振りかざして飛んできてくれるでしょう。

 彼女の「SOS」は、「冷蔵庫が壊れた~!」だったのです。

 この真夏の暑い中に...。冷蔵庫、故障は突然やってくる。

 そう数年前、我が家の冷蔵庫が壊れた時は私が「冷蔵庫が壊れた~!」と彼女に「SOS」でした。今度は私が恩返しをする時です。

 お中元のいただき物でいっぱいだった冷凍庫、運よく数日前にいくつかいただいて食パン3斤分ぐらいの隙間ができていました。冷蔵庫の方は、我が家はいつも隙間だらけ。
「大丈夫!大丈夫!」
と、冷凍庫、冷蔵庫のかた隅を使ってもらいました。

 他のものは、我が家の保冷剤も足してクーラーボックスに入れているようです。そのクーラーボックスは数年前にお借りしましたっけ。

 預かったアイス、
「間違えてタクロウが食べちゃったらごめん」
などと言いながら、何とか入りきりました。

 今日は夕飯の支度に合わせて、夕方、食材を取りにやって来ました。
「奥さ~ん、タコが賞味期限今日までですよ」
「豪邸だからキッチンが広くて、冷蔵庫までが遠い、遠い」
などと笑いながら、なんだか楽しいから不思議です。

 友達の予期せぬ出費の痛さは本当に共感しちゃいます。でも...
困った時、気兼ねなく助け合える友達が近くにいるのを実感して、そのことはとても嬉しい二人です。
 
 いつも建設的で、成長したい心と感謝する心が共通の友達が近所にいて幸せだよねと話す私たちです。

 

 「卵を使いきっちゃいたいからさぁ...」
って焼いてきてくれたケーキ。
本当は彼女のありがとうの気持ちです。こちらこそありがとう!

b0134673_2148055.jpg



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2009-07-31 21:53 | 日常 | Comments(6)

Commented by saineria at 2009-07-31 22:58 x
我が家も昨年急に冷えなくなった冷蔵庫を買い換えました。

ことりさんとお友達は、本当に素敵な関係なんですね!
お二人のお人柄が伝わってきて
私までうれしくなっちゃいました。

よし、また頑張ろう!!
Commented by かこ at 2009-08-02 20:20 x
こんな素敵(おいしそうな)ケーキが頂けるなら、うちの冷蔵庫貸してあげたかった。
旦那がいないせいか、冷蔵庫の風通しがいいこと。
余裕です(^_^;)
子供にスッカラカンだねって言われたばかり。。
Commented by ことり at 2009-08-03 22:02 x
>>saineriaさん
ほんとに、冷蔵庫は突然壊れますよね。夏は特に焦ります。

友達は有難いものです。しかも近所なので、「遠くの親戚より近くの他人」ではないですけれど、助けあえます^^
Commented by ことり at 2009-08-03 22:05 x
>>かこさん
いいでしょう ^^ 
貸すだけ...労力なしですもんね。
ケーキおいしかったです!
かこさん、近かったらよかったのにねぇ。
うちも冷蔵庫は余裕があって、電気代節約になってます。
Commented by naena at 2009-08-04 12:45 x
この時期に冷蔵庫が壊れちゃうのはイタイですね。。
でも、ホントによいお友達が近所にいらっしゃるのはいいな。
私は実家が離れてるし、こっちの友達はみんなバラバラ。
ことりさんみたいな関係、うやらましいな。
Commented by ことり at 2009-08-08 09:49 x
>>naenaさん
真夏って冷蔵庫が壊れやすいみたいで、サービスセンターも何時間も電話が繋がらず、応対に追われていたそうですよ。

近所には顔が全く広くないんだけれど、二人だけ助けあえる友達がいます。本当に有難い友達で、お互いに引っ越しちゃだめだよ、老後こそ助け合うんだからなんて言ってます^^;