今日はのろけます!アドラー心理学と家族のこと

 土曜、日曜と先日の続きの「アドラー心理学ベーシックコース」の3、4回に出席し、感動のうちに終了しました。

 皆さんそれぞれに目標や悩みを持っての参加でしたが、より目標への信念を強めたり、元気のなかった方が元気になられてもっと学びたいと思われたり、その姿に私もたくさんの勇気をいただき、最後は涙が出てしまいました。
 
 勉強しながら改めて、私は拙いながらアドラー心理学で学んだことを生かしてこられたなぁ、私が色々なことに幸せを感じ、感謝して生きているのはアドラー心理学を学んだおかげだなぁと感じていました。

 そして、その証の一つがタクロウだと、講義中に何度も思いました。

 共同体感覚と自尊心をしっかり持ち、権利と責任をわきまえ、人を愛することのできる青年に育ちました。
困難に立ち向かい、受け入れていく強さは、これから経験の中でもっと強くしていくことでしょう。


 失敗したりしながらも私達夫婦はタクロウを勇気づけて育ててきたと思います。私は、特に失敗も多かったけれど、完璧でなくても家族に勇気づけ合う雰囲気があれば、こんな素敵な青年を育てられるのだと実感しています。

 夫は、人に教えていることを家族にもちゃんと実践しています。これは本当にすごいことだと思います。
 夫は感情を使って家族をコントロールすることがないので、私は居心地がよいのです。I'm ok. You are ok.だから私はありのままの私でいられるのです。
「あなた(私のこと)は、…タクロウは…、よくやっていますよ。」
「嬉しいなぁ、ありがとうね」
「幸せそうだねぇ。」
「失敗してしまったんだね。次に君になにができるか考えようか」
そんな勇気づけのことばによって自分を受け入れる喜びを感じ、勇気が育っていくのだと思います。
―勇気とはリスクを引き受けたり、困難を克服しようと努力したり、協力できるといったことで、自己信頼に基づく活力―

 ほめるのとは違う…ほめるのは条件を満たしたらもらえるご褒美…失敗していてさえできるのが、勇気づけなのです。

 授業は笑いがたっぷり。
私は夫の授業が大好きです。分かりやすくて、その上笑いのツボにはまって引き込まれます。

 グループ討議が多いので、他の人の考え方、見方に学ぶところ、気付きがあり、自分の思い込みにも気付くことができました。

 最後は、暖かで包み込むような愛情にあふれているS さんと、夏空のように明るくて自分の心を大切に一生懸命生きているKさんからたくさんの勇気づけをいただき、
「私って、素敵かも!」
なんて思えて^^;なんだかホカホカになって講座を終えました。

 先生!^^受講生の皆さまありがとうございました。


夫の本の原稿ができるたびに、校正という口実で最初の読者になっていた私。子育で迷うとき、何かにつまづいたり苦しいときに開いてみたりしていた夫の本やアドラー派の本を、もう一度ていねいに読みなおしてみようと思います。

b0134673_1624879.jpg




最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2009-07-21 16:32 | アドラー心理学 | Comments(10)

Commented by 干し葡萄のラム酒漬け at 2009-07-21 22:58 x
お久し振りです。お邪魔しま~す。
最近はなんだか忙しくて、自分のブログの更新もしていません。
なぜか、毎日1~2軒のブログ訪問をしています。コメントだけしています。
仕事から帰宅するとクタクタなんです。
体は使ってないからどんどん太るのに頭の中だけがグルグル動いている感じです。

私もまた、ヒューマンギルドのカウンセリング演習とアドラー心理学ゼミナール受けたいな~~~と思っています。
年内に何度か行こうと思っています。
ご自分の夫さんの授業を受けて笑えるのっていいですね~~。
幸せ~~って感じ伝わりますよ。

Commented by saineria at 2009-07-22 09:56 x
のろけてください、ことりさん。

素晴らしいですね・・・
夫さまのように
教えているように実践できる人
なかなかいないことを
私は、よ~~~く知っています・・・。
人には、いいことを言えても
自分が家庭で実践出るのは神様のように思えます。

またそれをちゃんとはぐくめるご家庭も素敵だなと思います。
Commented by カンチャン at 2009-07-22 15:09 x
すばらしい。のろけられるのはいいことですね。
ご主人は教室で教えられることと普段の自分自身の生き方とが、まったくずれがないすばらしい教育者なんですね。そのご主人を理解してごく自然に支えている「ことりさん」はますます成長されるでしょうね。これからも楽しみですね。
Commented by ことり at 2009-07-24 21:38 x
>>干し葡萄のラム酒漬けさん
お久しぶりです!
お忙しいのに来てくださってありがとうございます。
ブログ拝見すると、本当に色々頑張ってらっしゃるからお疲れ、お察しいます。
そんなお忙しいきぬよさんですが、ゼミナールとか来ようと思われてるなんて、さすがの行動力です^^
私も久しぶりのベーシックでしたが、仲間との出会いとかいいなぁ~と感じました。
いらっしゃる時はお会いできるといいな。
Commented by ことり at 2009-07-24 21:40 x
>>saineriaさん
ありがとうございます。
さんざんのろけて、すみません。
夫ののろけはさておき、自分が学んだことをしっかりやらねば!ですね。
そこが問題です。はい。
Commented by ことり at 2009-07-24 21:43 x
>>カンチャン
教えていることと、自分の行動が一致しているのは、本当にえらいなぁ、努力してるなぁと感じます。
人間だから、失敗もするけれどちゃんと立ち戻って考え直せるところも偉いなぁと思います。
見習ッて成長できれば嬉しいです。
Commented by のん at 2009-07-25 09:24 x
続けて書き込み、ごめんなさい。

ご主人さまを尊敬されるそのお心が、やはり優しくて紳士なタクロウくんを
育てられたのですね~
そして、ご家族にも実践してくださるご主人さまの深い愛を感じます。
素敵なご関係のご夫婦ですね。^^ことりさん、お幸せですね。^^

これからも、たくさん~のろけちゃってね☆
ことりさんの、おのろけを聞いていると、私も幸せをもらえそうな気がします。^^

Commented by ことり at 2009-07-26 15:23 x
>>のんさん
のんさん、ありがとうございます。
いやいや、のろけてすみません^^;
色々失敗とかあっても、みんなが建設的な方向に考えられれば失敗も全て成長になりますものね。
のんさんが幸せをもらえそうって感じてくださるのは、のんさんの生き方や、のんさんの考え方、息子さんたちの様子を見るにつけ、私も幸せをもらえそうに感じるのと同じようなのかなぁと思ったりしてます。
幸せは状況がくれるものじゃなくて、主体的な努力で作り出すものですよね。
のんさんからもそいうことを、たくさん学ばせていただいている私です。
Commented by kaori at 2009-07-27 17:05 x
講座でご一緒させていただきありがとうございました。
初めて受講しましたが学びの多い4日間でした。

素敵なご家族ですね。
ご主人がお家でも勇気づけをされていらっしゃるとのこと
すばらしいなぁと思って読ませていただきました。

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by ことり at 2009-07-29 14:48 x
>>kaoriさん
書き込みありがとうございました。
その節はこちらこそありがとうございました。
遠いところから、本当にお疲れ様でした。

いつも家庭の中でままごと?を楽しんでいる私なので^^;kaoriさんや社会に貢献されている方々のエネルギーに改めて尊敬を感じました。
それからkaoriさんの優しくて、明るいキャラクターに癒されました。
天使の声、忘れられない~!^^

また講座などでお会いでいるかもしれませんね。その時を楽しみにしています。
これからも、よろしくお願いいたします!