サーティワンアイスクリームとおかず色々

 お盆にはなんとか目の奥の痛みも治まり、ちょこちょこと実家に通っています。明日はもう送り火を焚かなくては。

 目の奥が痛かったのとお盆とで、なかなか自分のやりたいことができませんでしたが、土曜と日曜はこの間の続きの「アドラー心理学ベーシックコース」があるので、楽しみです。



 タクロウの幼馴染Kのお母さんにサーティワンアイスクリームをいただきました。
b0134673_15501553.jpg

 今時はハーゲンダッツが幅をきかせて?いますが、私が学生の頃は何と言ってもサーティワンでした。
ダブルでいきたいけれど、おこずかいとの関係で悩みに悩んで選ぶひとつ。私はバーガンディチェリー、チョコミントとか好きでした。サーティワンに行くのはうきうきする楽しいことだったと懐かしく思い出しました。
そして味も、あの頃のようにとっても美味しくて、あの頃みたいに幸せな気持ちになりました。



<最近作ったお・か・ず>

 目の奥が痛くても、お料理だけは結構楽しく作っていました。

 この冷ややっこ、テレビで観て真似してみました。栗原はるみさんの冷ややっこ。
 ねぎ、大葉、みょうが、しょうが、ザーサイ、じゃこ、ハム、などをケーキのトッピングみたいにのせて、みりんと醤油、酒に昆布を2~3時間漬けこんだたれをかけて。

b0134673_1559082.jpg

b0134673_15584218.jpg

 あさりの炊き込みご飯とけんちん汁などと一緒に。


 もやしときゅうりの胡麻和え
b0134673_1622386.jpg

b0134673_1631578.jpg



 ねぎとろ丼
b0134673_1643653.jpg


 カレースープハンバーグ
b0134673_1654873.jpg


 酢鶏
b0134673_1663578.jpg


鶏のバジル焼き
b0134673_16393747.jpg


 冷麺   これは韓国料理専門店で麺とスープを購入
b0134673_16875.jpg



 明日は夫の知人が、京都から「はも鍋セット」を送ってくださることになっています。
 東京では珍しい、京都の風物詩を味わえます。とっても楽しみ。


 とっても楽しみなことを当たり前のように楽しめること、私はこのところそういうことに、以前より以上にとても感動しています。毎日の小さな一歩一歩がとても愛おしく感じます。大変な時ってそれでいっぱいになってしまうけれど、平和な時平凡な時って当たり前のようにスーッと通り過ぎてしまう。そんなとこきこそ、胸一杯に平和な平凡な時を吸い込んで味わって、ありがとうと言いたい。


今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2009-07-15 16:37 | 日常 | Comments(4)

Commented by saineria at 2009-07-16 15:33 x
昨日、私も右目の奥がずきっと・・・。
右肩もこりこりでした。私は、クリックのしすぎ・・・。

「毎日の小さな一歩一歩がとても愛おしく感じます。」

「胸一杯に平和な平凡な時を吸い込んで味わって、ありがとうと言いたい。」

これ、同感です!!

大切な人生だから、幸せなことを幸せと実感しながら過ごしたいな
と思います。
Commented by かこ at 2009-07-16 18:10 x
サーティワンは大人になってから知りました(^_^;)
子供たちにせがまれ旦那が買ってきます。

今6時すぎこのブログ目の毒でした。
旦那がいないので超テキトウな毎日の献立です。
そろそろ晩御飯の準備しないとね
Commented by ことり at 2009-07-16 21:51 x
>>saineriaさん
saineriaさんも?大丈夫ですか?
パソコンは画面が光って明るいから目が疲れますよね。
あっ、saineriaさんは、クリックし過ぎ...^^
肩こりこりに気をつけて頑張ってね!

ところで、同感していただけて嬉しい!
人生色々なことがあるから、その時々一生懸命。幸せも感謝してしっかり味わっていきましょうね!
Commented by ことり at 2009-07-16 21:55 x
>>かこさん
サーティワン、旦那さんが買ってきてくれるのね。いいなぁ~!
かこさんの旦那様はいつも優しいねぇ^^

旦那さんがいないとテキトウになるってことは、愛情の裏返しだね。
私たちって、毎日何かしら作るんだから、えらいよね。と、自分たちで、自分たちをほめてあげたい!笑