アドラー心理学による夢のワーク  探し物はインク壺と...

インク壺を探しに銀座に行きました。

イラストで使っている私のペン軸が、異常に汚れる...。

それは、インク壺の口が狭いからなのでした ^^;

そこで素敵なインク壺にインクを入れ替えようと、素敵なインク壺を探して銀座に旅に出たのでした。

銀座の近くに住んでいる友達のあっちゃんが付き合ってくれました。あっちゃんは美大出身なので、伊東屋、鳩居堂、ハンズのどの売り場もさっさっと案内してくれて頼もしい限り。

香水の瓶のように素敵なインク壺が9800円で売っていましたが、「いや、そこまでは...」
私にとってインク壺は素敵といっても実用の範囲のもの。持ち運びもするので丈夫で、蓋がしっかりしているのが最低条件。

結局、今日は買わずじまい。でも、こんな可愛い「ことりのシール」を見つけて買いました!
b0134673_1937389.jpg


そして、あっちゃんとアールグレイとジャスミンのブレンドティーをいただきながらおしゃべり。この珍しいブレンド、すっきりした味わいでとてもおいしかったです。
b0134673_19372512.jpg



そして今日は「アドラー心理学による夢のワーク」に参加しました。講師は夫です^^

夢を上手に解釈できると
1.性格的なものや仕事、交友、愛、スピリチュアルなものの解決、あるいはそのヒントを知ることができる
2.自分が今置かれている状況を明確化できる
3.意識が蓋をした感情を開放する。その情動の喚起が行動を後押しできる
4.夢の中で将来のリハーサルができる
  

「夢は行動(という目的)に向けて情動を喚起する」という、このアドラー心理学の解釈が建設的で健全で素晴らしいところだと思います。

そのためには、
1.夢の象徴の罠にはまらないように注意しなければなりません。出てくるものの中に象徴はありますが、決めつけをしない。(フロイトの解釈のように、ステッキは男性自身などのように。そうであるかもしれないし、違うかもしれないという柔軟なとらえ方をする)
2.登場人物を固定しない。出てきた人その人は、ほかの人或いは自分自身の置き換えであることが多い。
3.どんな感情が残ったかが重要
4.何のリハーサルをしようとしているのか
などに注意を払いながら行います。
その他、アドラー心理学らしいコツ、解釈に必要な重要なことを学び、実際にみんなで夢解釈をしていきました。


「夢は私の心のお手紙」と夫が言うように、夢からは私のメッセージが「気づいてちょうだい」と肩をたたいているように感じました。或いは、将来起こり得ること(起こらないかもしれない)ことのリハーサルもしていました。

どうやら私は、探し物をしているようです。でも探し物が見つかりそうになると、私は不安になるようです。これは私の性格、人生の傾向への大きなヒントです。

何度もそんな夢を見てリハーサルをしてきたのですから、そろそろ探し物を掴む勇気を持とうと思う私がいます。

ちなみに、そんな私が人生で迷うことなくしっかり掴んだ最大級のものがあります。それは、夫です。^^v

だからインク壺も探し物も私はきっと見つけ出して掴むことでしょう。

b0134673_20403342.jpg



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2009-06-28 20:41 | アドラー心理学 | Comments(11)

Commented by ひろ at 2009-06-29 18:05 x
すごく興味深いですー!
私もその講義に参加したいッッ
夢はよく見る方なのですが、
もぅかなり前からすごくすごく気になる夢があるのですよ。
どう解釈するのがいいのかしら、
なんて夢占いの本を見たりしますが
あまりピンとこないんですよねー。
夢の話、記事にしようかしら。
Commented by カンチャン at 2009-06-29 23:31 x
素敵な講座だったんですね。夢解釈はいろいろ広がりがあって、決め付けない方がいいのですね。
最大の探し物(ご主人)をしっかりとつかんだご経験で、これからもすばらしいものを、きっとつかまえられることでしょう。
Commented by みもざ at 2009-06-30 21:27 x
先日は、ありがとうございました。
おかげさまで、楽しい学びと共に充実した時間を過ごすことが出来ました。
ワークに参加してたくさんの気づきがあったことは、もちろんの事ですが、私にとって奥様にお会いできたことが、実は、なによりも嬉しい出来事でした。先生、ごめんなさい (笑)
また、ご夫婦仲むつまじいお姿を拝見して、こちらまでお福分けを頂戴したような。。。とってもハッピーな気分になりました。
今後ともよろしくお願いします!
Commented by sky at 2009-07-01 00:05 x
ことりさんの優しい旦那様は、こんな研究をされている方なのですね。

私は占いの類には興味がないのですが、夢には必ず意味がある!と
常々思っています。

特に、
「どんな感情が残ったかが重要」
というところ、心に留めておきます。
Commented by さゆりん at 2009-07-01 20:57 x
鳩居堂 私も大好きです。

ご主人様は講師でありながら奥様を一生徒として講座をされたのですね?興味深いです。
最大級の掴んだものは夫!! 素敵過ぎます~
Commented by ことり at 2009-07-02 22:00 x
ずっと気になっている夢や繰り返し見る夢には意味があるようですよ。
この夢解釈は占いではないので、夢を見た前後にどんなできごとがあったかとか、夢を見た人にその他たくさんの質問をしながら一緒に考えていくのです。
自分の常日頃の考え方(私的論理)に縛られて決めつけないように注意しながら。
訓練と勉強が必要だなぁと痛感しました。


Commented by ことり at 2009-07-02 22:02 x
>>ひろさん
ごめんなさい!上のコメントはひろさんへ、です!
宛名を書かずにコメントの返事を書いてしまいました。
すいませ~ん^^;
Commented by ことり at 2009-07-02 22:05 x
>>カンチャン
夢解釈は解釈する人の私的論理が出るものだなぁと思いました。何人かだ行うと解釈される人が自分にしっくりくる解釈を選べてよいと思いました。
人生でほんの何回かのチャンスは掴まなくちゃ!ね。
Commented by ことり at 2009-07-02 22:13 x
>>みもざさん
みもざさん、先日は本当にありがとうございました。
私もお会いできて嬉しかったです。
みもざさん、素敵な方でますます嬉しくなってしまいました。
夫と人前にいるときは二人とも猫を被っていますが、家族だけになるともっと仲良しですよ(笑)って、図々しい!^^;
また、なにかでお会いきるかもしれませんね。私のほうこそ、その節はどうぞよろしくお願いします。
お子さんたちにいっぱい、解釈してあげてくださいね!

Commented by ことり at 2009-07-02 22:18 x
>>skyさん
夢解釈は夫の仕事の心理学の中の一つなので、ワークはなかなかやらないんです。
だから今回はチャンスで、出られてよかったです。
夢にはほんと、意味がありますよね。
解釈は占いとは違って、決めつけがなく色々なことがわかって役に立つと思いましたよ。
Commented by ことり at 2009-07-02 22:21 x
>>さゆりんさん
夫は妻が講座に参加していても、全然何でもないそうです。
私はちょっぴり緊張。
また今度何か出ようかなぁと考えいるんですよ^^