母の誕生日

 ここ2,3日はなんだか、とても長かったような、あっという間だったような日々でした。

 夕べ母の喜寿のお祝いをしました。

 我が家に義兄、私の従姉の家族が集まってお祝いしました。
 
 どこか、気のきいたところでお祝いしようかとも考えましたが、手をかけて、家でゆっくり暖かな集まりにしてあげたいと思いました。

3日間は献立を考えたり、準備のためにあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。くたくたなのにもかかわらず飛びまわって、ついに一昨日の夜はダウン寸前で、夫が一生懸命マッサージをしてくれて、なんとか復活できました。いつもありがとう。

 お陰様で暖かいお祝いの会ができました。

 母は私の夫、姉の夫、従姉の夫に囲まれてニコニコ...婿殿たちに恵まれたね、おかあさん。婿殿たち、ありがとう!

b0134673_17571041.jpg

 食後は義兄の買ってきてくれたケーキをいただきました。

b0134673_17592119.jpg



 母は我が家にお泊り。
 翌日、母と近所の庭が素敵なお宅を覗きに。

b0134673_1812636.jpg


 紫陽花もきれいでした。

b0134673_184636.jpg


 それぞれプレゼントがあったりしましたが、なんと言ってもこうして都合を合わせて集まってくれるみんなの心が母には嬉しかったことでしょう。

 大笑いしたり、楽しい時間がみんなの心で成り立っていることが母は嬉しかったことでしょう。

 そして母は、そういうみんなの気持ちをいつも素直にニコニコと受け取ることができる。だから母はいつも「幸せ」を素直に受け取ることができるのでしょう。


b0134673_18192016.jpg


 父の喜寿のお祝いは、姉とあれこれ相談し、色々準備して二人で協力して無事済ませました。
 
 母のお祝いは、もう私一人...。ちゃんとしてあげたい一心の私でした。夫、タクロウ、従姉、婿殿たちが、同じ気持ちで祝ってくれて、母を駅まで見送ったあと、ほっとして疲れさえ心地よく感じています。



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2009-06-18 18:33 | 日常 | Comments(13)

Commented by さゆりん at 2009-06-18 19:17 x
この沢山のお料理をことりさん一人で作ったの?お疲れ様でした!
&素敵です♪

私もことりさんの家族を愛する心を尊敬し少しばかり見習わせていただいています。(マッサージしてくれる旦那さんはいませんが・笑)

主婦って本当にその人のライフスタイルが出ますね。私も頑張ります!!
Commented by ひろ at 2009-06-18 21:07 x
喜寿、おめでとうございます!!
みんなで集まって楽しい時間を過ごすって本当に良い時間ですよね。
幸せがこちらまで届くようです。

ところで・・・
下の記事のごま味噌だれの鶏丼、あまりにおいしそうで
私も作ってみたいです!!
良かったら、砂糖やお味噌の分量教えてください♪
Commented by ことみ☆ at 2009-06-18 23:04 x
こんばんは☆
お母さま、喜寿おめでとうございます(*^-^*)
そして本当に美味しそうなたくさんのお料理、お疲れさまでした^^
(お疲れは大丈夫ですか?)

お母さま、あたたかい皆さんのお祝いの気持ちに
とっても喜ばれたでしょうネ。
お祝いの席のあたたかい幸せな雰囲気が伝わってきます。
何よりのお祝いですネ^^

うちの母は来年が還暦、
(ちなみに昨日が誕生日でした^^)
私も心が温まるようなお祝いを1年ゆっくり考えたいと思います☆

それにしてもご近所さんもステキなお庭なのですネ~( *´艸`)
Commented by かこ at 2009-06-19 19:47 x
わ~おめでとうございます。
幸せなお母さんですね。
で、この料理全部ことりさんが~(*_*)
凄すぎる。
お店の和室を貸切ったのかと・・・。
体気をつけてね。
Commented by saineria at 2009-06-20 11:47 x
ことりさん、お母様の喜寿おめでとうございます。

そして、お疲れ様でした。
すごいですね。心のこもったお祝い・・・。

私も見習わなければ・・・。と思いました。
そして、おかあさまも素敵ですね。

ふむ。料理の腕を(段取りとかつける腕も含めて)
高めなければ・・・。
またまたやりたいことが増えました(^^ゞ
Commented by ことり at 2009-06-21 10:30 x
>>さゆりんさん
こんにちは。
お料理は、夫が得意の「持つ煮込み」を作ってくれて、従姉の娘が「鶏のトマト煮込み」を作ってきてくれました!

お正月は、このメンバーで従姉の家に集まるのですが、その時もみんなでお料理を作って楽しむんですよ。
いつも作り過ぎて食べきれないのに、懲りませんねぇ。

ちなみに私は典型的なコントローラーです^^;
さゆりんさんはなにかなぁ?
きっとそのままで、頑張らなくても素敵です^^v

Commented by ことり at 2009-06-21 10:42 x
>>ひろさん
ひろさん、ありがとうございます^^
幸せってこんな素朴な中にもありますね。

ところで「ごま味噌だれ」の作り方ですね。
主婦特有のテキトーなので、きちんと分量を量らずに、そのたびに味を見ながら作っているので正確ではありませんがお許しを!

 味噌  大さじ2位
 砂糖  大さじ1位
 酒    大さじ1位
 みりん 大さじ1位
 だし汁 大さじ2位  水でも可
 白ゴマを炒って擦ったもの  大さじ2~3位(多目が美味しい)

 以上をよ~く混ぜる

 少し緩めでも、かえってご飯と味が馴染むみたいですよ。
 分量はホントテキトーなので、味を見ながら作ってくださいね。
 

 
Commented by ことり at 2009-06-21 10:44 x
>>ひろさんへ再び!
忘れてました!
味噌によっては、醤油を小さじ半分位入れた方が良い場合もあります。
テキトーに吟味してみてね!
Commented by ことり at 2009-06-21 10:54 x
>>ことみさん
ことみさん、ありがとうございます。

ことみさんのお母さまもお誕生日おめでとうございました!
お母さまは来年還暦!?
若いなぁ~!!
今時の還暦はまだまだ若いので、お祝いしなくていいなどと言う人も多いみたいですね。
若々しいフレッシュな?お祝いができるといいですね。

近所のこのお宅、老夫婦で庭作りを楽しんでいらして、門はいつも開いていて、入り口付近は勝手に入って見ても大丈夫なんです。
写真ではわからないけれどたくさんの種類の花が咲いています。これは見てもらわないともったいないかも。イギリスの庭みたいにね^^
Commented by ことり at 2009-06-21 11:00 x
>>かこさん
かこさん、ありがとうございます。

久しぶりにがんばっちゃいました。
でも、夫が得意の「モツ煮込み」を作ってくたり、従姉のところでも持ち寄ってくれたので、にぎやかになりました。
その後元気でバイトに行ったりしてるから、安心してねぇ。
Commented by ことり at 2009-06-21 11:11 x
>>saineriaさん
saineriaさん、ありがとうございます。

料理って、本当に段取りですね。
特にこういう、何品も作らなければならないときは。
メニューが決まるまでが産みの苦しみで、後は段取りがいいか悪いかで、パニックになるかどうかですよねぇ。
私もよく、段取りが悪くて一手間を抜いてしまって失敗したり、一品削ってしまったりという事態に陥るんです。
それで今回は、バイトでの技術?を生かして、下ごしらえを綿密に?してスタンバイしたら、とても楽でした。

やっぱり段取りですね。
saineriaさんはチャレンジャーですし、段取りが得意そう!(理数系の人は得意では?)すぐ、腕が高まっちゃいますよ、きっと^^v
Commented by のん at 2009-06-21 14:49 x
ことりさん、こんにちは。^^
お母様、喜寿をお迎えになられたのですね。
心からお祝い申し上げます。
なんて、素敵なお祝いの席なのでしょう。
愛する人たちがこうやってお母様のために
都合を合わせて集まってくれるということが
最高のプレゼントですね。
私も、ことりさんのお母さまのように、いつも笑顔でにこにこと
素直にお気持ちを受け取ることのできる女性になりたいです。
ことりさん、お食事の用意など、お疲れさまでした。
本当に嬉しく心地よい疲れだったことでしょうね。^^
私まで心温まる思いで日記を読ませていただきました。
これからも、もっともっと親孝行してさしあげてね。^^
Commented by ことり at 2009-06-21 22:51 x
>>のんさん
のんさん、ありがとうございます。
母は、みなさんにまでお祝いの言葉をいただいて幸せ者ですね。
確かに、みんなが都合をあわせてようとするのは、母の人徳かなぁと思います。
蔭には父の人徳もあります。
お祝いしてあげているのではなく、させてもらっているのかもしれません。
親孝行もさせていただくことにしましょう。
いつだって、子供は親の愛にはかなわないけれど。ね。