居心地のよい場所

 庭の去年と同じ場所に、今年も「ねじ花」が咲いていました。

 「わ~!いつの間に?!今年も咲いてくれたんだね!」 思わず嬉しくなって話しかけてしまいました。

これから咲きそうなのがあと3本見つかり、またにっこり。

b0134673_21283315.jpg
b0134673_21285217.jpg



 菖蒲おじいさんのところも次々に違う品種の菖蒲が咲いています。

b0134673_21304326.jpg
b0134673_2131620.jpg



 思わずにっこり。


 バイトが終わってから、友人から案内を頂いていた「表具の作品展」に行きました。

 表具...布や紙を貼って、巻物・掛物・書画帳・屏風・襖などに作り上げるものです。

 みなさん、掛軸を制作しての展示会でした。
 
 友人は古裂と紬、古裂と鮫小紋の布、黒留袖の布を使った3点を出していました。掛軸の中心の書も自筆でした。とても素人の仕事とは思えないような美しい仕事がなされていて、着物の布が好きな私はため息が出てしまいました。いつか、作ってもらいたいな...と、うっとり。

 こんな素敵な趣味の世界もあるのですね。日本の美は、色もたたずまいも静かで、でも凛としていて居心地のよさを感じます。

 バイトで疲れていたけれど「来てよかった!」と、なんだか元気が出た帰り道、気がつくとこの町はとても緑が多くて風が素敵に感じる町です。疲れも忘れて素敵なグロッサリーショップを2件ほど覗いて、こじんまりした可愛いカフェに入りました。

 この頃は家に帰ってゆっくり紅茶を飲むほうがいいと、一人でカフェに入ることはなくなっていましたが、この町の風が誘うものだから^^

 小さな町の小さなカフェは可愛らしくて、時間がゆっくり流れている感じ。フレンチトーストと紅茶を頼み、美しい写真本「道の向こう」を眺める。待つ間しばし写真の中に入り込んでしまう私。
そして可愛いプレートがやってきました。

b0134673_2212296.jpg

 一心不乱に働いて、美しいものを見て、優しい風に誘われて、ここはなんて居心地がよいのでしょう。また一人でこっそり来てしまいそうです。


 気を良くした私は、夕飯もグロッサリーショップで仕入れたフォーを楽しく作りました。

b0134673_2263455.jpg




最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2009-06-14 22:14 | 日常 | Comments(6)

Commented by tamirin at 2009-06-14 23:47 x
ねじり花、凄く懐かしいです。。。
昔はたくさん咲いていたんですが・・・
私、大好きでした~
Commented by saineria at 2009-06-15 09:47 x
「一心不乱に働いて、美しいものを見て、優しい風に誘われて、
ここはなんて居心地がよいのでしょう。
また一人でこっそり来てしまいそうです。」

ことりさん、素敵ですね!!
このお一人の時間。

先週私もチャレンジしたプチ旅行。
似たような感覚かもしれないです。

ねじ花、っていうんですね。
かわいい・・・。

花盛りの季節。
まわりをゆったり見なきゃいけないな
って思いました(*^^)v
Commented by かこ at 2009-06-16 18:29 x
ねじ花と言う花初めて見ました。
この花は買ってきたもの!?それとも、どこからともなく、ことりさんのお庭に居候(ラッキー)!?
ピンクでかわいい~

ことりさんのブログおいしいものばかり~
前のブログもチェックしてま~す
Commented by ことり at 2009-06-18 17:28 x
>>tamirinさん
初めまして、ようこそtamirinさん^^
ねじ花は草原とかに咲いているんですよね。
私の家は東京の真ん中ですが、去年からねじ花ちゃんが来てくれたんです!
ことりが種を運んできたのか?
私も大好きな花だったので、嬉しいのです。
tamirinさんも大好きだったんですね。
Commented by ことり at 2009-06-18 17:36 x
>>saineriaさん
たま~にですけど、妻でも母でも娘でもない私になる時間...それが一人なる時間の素敵なところかもしれないですね。
プチ旅行もそうだったでしょう?!
家の中だとどうしても妻か母になっちゃうものね。

今年もねじ花が咲いてくれて感激です。
ほんとに、道を歩けばあちこちにお花が咲いていてよい季節ですね。
みんな一生懸命咲いていてけな気です。
Commented by ことり at 2009-06-18 17:40 x
>>かこさん
かわいいでしょう!?
でも、ねじ花って草原で咲く花らしいのです。
だから、去年こんなところで咲いているのを見つけてびっくりしたんですよ。
きっと小鳥がどこからか種を運んできたのでしょう。
私がとってもラッキーでした^^