優しい人々

 近所に菖蒲おじいさんがいます。今年も菖蒲が咲き始めました。おじいさんは「グリーンフィンガー」です。一年中菖蒲に心と手をかけている姿を見かけます。優しい心のおじいさんに違いありません^^

b0134673_14584182.jpg
b0134673_1459092.jpg



 優しいと言えば、私のバイト先の人たち。
 私より年上の女性が4人。大学生のお嬢さんが2人。(一人は、な、なんとタクロウの大学の同学部の2年生!)

 週に一度のバイトで、雰囲気はPTA活動みたいな感じがします。
 PTA活動は、これも学校への恩返し、自分の修行と思ってできる限り一生懸命やりましたが、PTA活動のときも、よいかたばかりで楽しい思い出ばかりです。みんな献身的で、これぞ主婦の底力!主婦の潜在能力はすごい!と思ったものです。

 でもお金をいただく仕事となると、厳しくて怖い人もいるんだろうなぁ、ということも覚悟していたのですが、みんな穏やかで人格者だなぁと感心、安心、感謝する私です。

 聞いたことは親切に教えてくれて、悪戦苦闘していたりするとにこにこしながらコツを教えてくれたり。そしてとにかく、人の批判や陰口がいっさいなく、休憩のときは年齢に関係なくなごやかにみんなで会話をし、仕事中はみんなが無駄口をきかず黙々と働く。

 その仕事ぶりを見ていて、特に年上の方たちはきちんとした暮らしをされているんだろうなぁ、というのがうかがわれます。ものの置き方や、道具の洗い方一つを見ても、仕事だからではなく、性分できれい好きで整理が上手なんだというのがわかるのです。

 華やかな仕事ではない、というかむしろ裏方の仕事ですが、やっぱり彼女たちもこういうことが好きなんだ!と感心している私です。


 その影響があってか、家の台所でもバイトの感覚を思い出すと心なしか身体がよく動き、楽しい気持ちになる私です。

 

 日曜日、夕方から夫と買いものに行き、居酒屋に行きました。

 小さなせせらぎのある長いアプローチの奥に入り口が。蔵の扉になっていて、ちょっと身を縮めてくぐるところが情緒があります。
b0134673_15392486.jpg

 お料理も美味しかったのですが、難点が一つ。
小部屋の仕切りの腰から上が縦の格子になっているのですが、その隙間から廊下の照明が差し込んで、向かいに座っている夫の顔に縦じまの影ができるのです。

 そうでなくても色黒の夫の顔の真ん中に、さらに黒い縦じまが...。

 まだアツアツの恋人どうしの彼女の顔がこれだったら興ざめかも。夫は縦じまの顔で、お茶目に目をパチクリしながらにこにこしていましたが^^;夫もまた、超優しい人


 店を出たところで「今から行く」と、サークルが終わったタクロウからメールが。
 タクロウには、「お金は出すから、美味しいラーメンでも食べてきて。ごめんごめん!」と、優しい両親。
 連絡が遅れたから「悪い悪い!」と言ってくれる優しい息子
 


 b0134673_162377.jpg
b0134673_1644535.jpg

               鮮やかな野菜の色!元気が出ます^^


今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2009-06-08 16:36 | 日常 | Comments(0)