わたくし、限界でございます!

 帯状疱疹はまだちょっと痛みますが、「わたくし、もう限界でございます!」と言えるのも、痛みが軽減してきたからですね。足をひきずってでも、「私は元気~♪」と出歩きます!

 まあ、今日までは、雨降りだし家にいるとしますか。

 午前中、雨上がりの隙間にさつきの花柄摘みをしました。雨でずいぶん落ちていましたから、正確には雌しべ摘みとでも言いましょうか。夢中で摘んでいて気が付いたらなんと一時間も経過!こんなに時間を割けるなんて、私って相当な暇人?

 人参を千切りにして塩と酢をふっておくと1週間保存がききます。(以前、新聞に出ていたのです)らでぃっしゅぼーやで人参がたくさんきたので作りました。
 左の道具を使うとシュッシュッと早くできます。
b0134673_17121516.jpg

 サラダに彩りにのせたり、炒めてもよいし、これだけでオリーブオイルと塩と酢かレモン汁をかけても美味しい。忙しいときも、さっと使えて嬉しいです。

 そろそろ梅干し、梅酒、梅ジュースを作る季節がやってきました!梅干しはストックがまだ十分あるので、今年も作るのは、梅酒と梅ジュースです。今週のらでぃっしゅぼーやで梅を注文しなくては。
 去年作ったジュースをうつしました。いつも蜂蜜で作っていましたが、去年初めて、三温糖で作ってみました。飲んでみたら美味しかった。今年はどっちで作ろうかなぁ?
b0134673_17251564.jpg




 それから、嬉しい頂きもの^^

 私の憧れの地、「八ヶ岳高原の人参ジャム」です。
b0134673_17495124.jpg

 私の帯状疱疹を心配して、ジャムをくださいました。ありがとうございます。嬉しくて元気が出ます!
いただくのが楽しみ!

 そう言えば、心配して「おとなしくしているように」とメールをくれた友達、手紙をくれた友達、暖かくて心がなんだか安心して、嬉しかった。ありがとうね。コメントをくださった方々も本当にありがとうございました。


 さて、もう一つのいただき物。

 北海道の採れたてアスパラガス!
b0134673_2210328.jpg

 今晩さっそくいただきました。
 茹でて、なんにもつけず、アスパラの甘みを堪能!美味しい~!!
b0134673_22155546.jpg

 もう一品は豚肉で巻き焼です。食感がいい~!
b0134673_22181522.jpg


 一袋ぺロりと食べてしまいました。明日、母におすそ分けに持って行きます。
 ありがとうございました。


そう言えば、この間の夢解釈夫に真剣にやってもらったら、私の単純な解釈とは大違いでした。もっと、私の深層心理が出ていてびっくりでした。深層心理なだけに、ちょっと内緒ですが...^^;


今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2009-05-31 22:30 | 日常 | Comments(4)

Commented by naena at 2009-06-01 01:13 x
帯状疱疹、痛いですね。その後いかがですか?
私も4,5年前に一度なったことがありました。
そうだと気づかず放置。
なにやらシルが出てきたので慌てて病院へ。
ちょうど制服のスカートのベルト部分で、
服を着るのが痛くて痛くて大変だったのを覚えています。
ことりさんも早くよくなるといいですね。
Commented by カンチャン at 2009-06-02 08:50 x
一日も早く、よくなりますように・・・。
体調が悪いときはそれなりに過ごされることりさん、また、素敵なお話を聞かせてください・・・。
Commented by ことり at 2009-06-02 16:21 x
>>naenaさん
naenaさん、ありがとうございます。
naenaさんも経験者?!けっこう、多いですねぇ。
私はすぐに帯状疱疹とわかったので、発疹をつぶさずにすみました。
naenaさんは大変だったねぇ。
しかもできた場所も、絶対服が触れるところだものね。それは、痛かったでしょう。
私は太ももだったので、珍しくスカートなんぞを毎日はいてしのぎました。
痛みはあともう一息。でももう、私としては終了~!にしました^^V
御心配、ありがとうございました!
Commented by ことり at 2009-06-02 16:24 x
>>カンチャン
御心配ありがとうございます!
でも、もう大丈夫!
帯状疱疹が痛いだけで、結構元気でしたよ。
のんびり休んでいた時は、今はまっている「源氏物語絵巻物」の本を読んでいました。ますます、はまりました^^