用事のない日は忙しい!?

 今日は用事がないので、朝から大忙しでした?!用事がないのに?

 いつも通り、朝食を作りながら夫のお弁当づくり。

 タクロウが外泊でいなかったので、ベッド回りのものをみんなひっぺがして洗濯!(う~ん、満足。今日は久々のビッグチャンスでした)

 洗濯干し、日差しが強くて日に焼けそう!危ない危ない。

 花の水やり、花がら摘み、気になっていた草むしりにいつもより時間を割き...

 たまってしまったアイロンがけも全部済んだ頃、昼食の準備。

 お弁当を作ったのに、何故か午前中は在宅勤務に切り替えた夫と並んで仲良く昼食。お弁当は決められた量なので、食べ過ぎなくていいね!私は隣でばくばく食べました^^

 さーて、午後。睡魔が襲う。こういう時は10分仮眠が有効です。ウトッとしたら、すぐ起きると元気になります。或いは、起きられるときは元気な証拠です^^(起きられなくて時間があるときは、疲れているんだと寝ちゃいます)

 家じゅう掃除機をかけ、拭き掃除をしたら、カーブスへ。

 カーブスの帰りにおつかいをして帰り、洗濯ものを取り込むともう、4時を回っています。

 紅茶を入れてラジオをつけて、「あ~疲れた!」
この時の紅茶のおいしいこと。ラジオを聴きつつ、「源氏物語絵巻物」の写真本を眺める、至福の時は30分。ちょっとブログを書いておいて、夜更新しましょうっと。

 夕方は母に電話をする時間。もうすぐ電話をしたら、また活動開始です。夕飯の支度には時間を大目にとります。焦ると楽しくないからです。余裕があると、一手間を惜しまず楽しく作れます。

 今日の夕飯はお魚、煮物、モズク・オクラ・長芋の酢の物、きのことピーマンの醤油たれ炒め、冬瓜となすの味噌汁です。


b0134673_21511726.jpgb0134673_21514161.jpg
b0134673_21525338.jpg






b0134673_21551482.jpgb0134673_21561910.jpg







 夫からの帰るコールで、お風呂を沸かしてと。

 食卓並べ、食器を下げるなどはいつも夫がせっせと手伝ってくれます。食器を洗ってしまえば、夫とマッサージをしあいながら、野球を観たり、夫が仕事をしていれば、私は本を読んだりテレビを観たり、自由時間。

 今日は趣味もしない、何もないけど、これが生活。家族がご飯を食べ、家で休み、気持ちの良いベッドで休める。この家にそれを求めて帰ってくる。そして私は満足する!よい一日でした。



これはちょっと前のお料理です。別々の日に作ったものあり、同じ日に作ったものあり。
 
b0134673_21572965.jpgb0134673_21575832.jpgエビチリ、キャベツと肉団子のスープ
 






b0134673_21584164.jpgb0134673_21594423.jpgきゅうり・さしみこんにゃく・新玉ねぎ・わかめのサラダ、ふきと新じゃがの煮物
 





b0134673_234662.jpg大根葉と桜エビの炒め物








今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2009-05-18 22:14 | 日常 | Comments(4)

Commented by かこ at 2009-05-19 10:31 x
あっ~!私も旦那のベット回り洗濯して干し終わっての更新です。
こちらも今日は天気が良かったもので。

ことりさんの気持ちわかる~
学校行事やバイトお友達関係などの予定はないけど、家の色々がね~

掃除に洗濯終わってブログの更新、あとは銀行と食事の買い物(バタバタ
Commented by のん at 2009-05-20 10:36 x
ことりさん、こんにちは。^^
先日はお見舞いにきてくれてありがとう。
我が家はみんな元気に過ごしています。
今ね、こちらは学校も休校で、私も一週間仕事を休んでいます。
一日中、家にいて思ったこと…
それは、専業主婦のみなさんが、とっても偉い!ということです。
時間があると、「いつでもできるしぃ~」なんて言いながら
家の中のことも後回しにしちゃって、結局、ダラ~って過ごし何も出来なないなんてことに…
掃除をしよう!片付けよう!庭の手入れをしよう!などダラダラしたい誘惑に負けないように
動いているんだな…って、改めて専業主婦の方々を尊敬した次第です。
私なんか、午前中はダラダラ…午後は爆睡…夕方から動き出す…
こんなんじゃいけませんね。ことりさんを見習わなくては!!!
Commented by ことり at 2009-05-21 10:37 x
>>かこさん
かこさん、お疲れ様~!
わかってもらえて、嬉しいわ^^
天気が良いと余計に張り切って、バタバタしちゃいますよね。
忙しくても、ブログの更新をちゃんとやっているところが、私たちね!
今日もがんばりましょうね~!
Commented by ことり at 2009-05-21 10:53 x
>>のんさん
のんさん、尊敬だなんて、はずかしぃぃ~!
のんさんは、お仕事も一生懸命だから空いた時間は御褒美にしてくださいな^^
私も、友達と出かけたり、趣味だけの日を楽しみにしているんだぁ。
それぞれにその時の自分の使命?を一生懸命やるのが、大事なんでしょうね。全部はできないですものね。
でも、のんさんはたくさんのジャンルを一生懸命やっているなぁって思います。
私たち、素敵な誘惑がないと、頑張れないし~!それがないと、にこにこできないし~!
のんびりも、せっせと、も両方大切にしていきましょうね!!^^