人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

待ちに待った日

 やっと会える~!!

 今日は大好きな友達(友達はもちろんみんなそれぞれに大好きだけど)の家におじゃましました。

 働き者で、お料理上手で、4人の子育てを賢明にしてきた彼女。働き者というのも、いわゆる自己実現のために働くというのではなく、子育てのために、でも自己犠牲感や不満などない働き者なのです。それは外だけでなく、家の中でもそう。家事が大好きだからこそですが、家の中でもよく働きます。

 私が遊びに行くといつも、美味しい御馳走をたくさん作り、おみやげにパンをたくさん焼いてくれます。タクロウは、密かにこのおみやげを楽しみにするほどです。

 先日、原宿に行った友達もそうです。私には、こんな尊敬できる素敵な友達がいる!そう思うととても幸せな気持ちになり、私も日常を大切がんばろうと思えるのです。

 実は彼女は、私が幼稚園の先生をしていた時の教え子のお母さんでした。

 長男の担任だった私は、いつも瞳がきらきら輝いている彼を見て、タダ者じゃないぞ、と思っていました。現実に、彼はタダ者ではありません。
アメリカでの大学院生活(物理)を4年かかるところを3年で終え、わずかなチャンスをものにして夏からはインドの研究所で2年間研究するチャンスを掴みました。私たち凡人には想像も及ばない努力、苦労をまだ若い彼は、海外で一人でこなしているのです。

 でもお母さんは、派手なところもなく、ひたすら働き者。だから4人の子供たちも贅沢はせず、精神的に自立し、とてもしっかりしています。

 タクロウが宅浪を選んだのに、ここの長女の影響が少なからずあると思います。彼女は生涯一度も塾に行くことなく、現役で国立大に合格したのです。

 私にたくさんのことを教えてくれている家族です。

 自分で縫ったスカートで出迎えてくれた友達。家じゅうの壁紙とふすまなどをリフォームしたので家じゅう見せていただきました。新しい壁紙で家の中がとても明るく感じました。

 さて、これがランチです!
待ちに待った日_b0134673_10461366.jpg


 御赤飯、つみれの御吸い物、おからの煮物、海藻・サラダホウレンソウ・エビ・こんにゃくのサラダ、ロールレタス、肉まん(パン生地での手作り)、焼き立てぱん、野菜のピザ風たらこソース、デザート。

 きどってなくて、家庭の味で、お母さんの味。美味しい、美味しい(涙)
 
 焼きあがったパン(今日は米粉入り)はお土産とお赤飯をおみやげに持たせてくれました。さっそく家族で美味しく頂きました。

待ちに待った日_b0134673_10535631.jpg


 おかあさんって、主婦って素敵だぁ!幸せをかみしめた一日でした。

 
 
最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
Commented by saineria at 2009-05-15 00:02 x
お久しぶりです!

素晴らしいお友達をお持ちですね
主婦って奥深い・・・。
これからすこしずつ真似してみたいです。

Commented by ことり at 2009-05-15 23:21 x
>>saineiraさん
こんにちは!

そうなの、本当に素敵な友達です。
私は、友達の数はあまり多くないかもしれないけれど、それぞれに素敵なきらめきを持った方ばかりで、私の宝物です。
何か特別な才能があるとか、そういうきらめきでなくて、例え道端の草みたいな主婦でも、毎日仕事に追われる人でも、その人の心の中に一生懸命があれば、誰でもとても素敵ですよね。
saineriaさんのブログを読んでいても私はそう感じています。
Commented at 2009-05-16 14:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-17 16:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by housewife_life | 2009-05-14 10:59 | 日常 | Comments(4)