利休梅と卯の花

 実家で母の趣味の俳句の話をしていました。

 母の俳句に「花うつぎ」という言葉がでてきました。

 「お母さん、私ちょうど昨日、花屋さんで一枝の花うつぎを買ったのよ」
 というと、母は
 「卯の花ね」
 と言います。
 「卯の花はうちに咲いているでしょ。買ったのは花うつぎよ」

 母が見せてくれた俳句の辞書によると「花うつぎ=卯の花」とあります。

 でも、うちに咲いた(もう花は終わったので)卯の花と、私が買った花うつぎは全然違います。

 そこで、二人連れだって図書館に行き俳句コーナーで調べていると、写真と共にありました。

 庭に咲いたのは「卯の花」
 買ったのは「利休梅」
 

 「あぁ、利休梅ね!うつぎなの?これ」
 と、母。

 利休梅は、別名「梅花うつぎ」というのだそうで、うつぎ=卯の花にはとてもたくさんの種類があるのだそうです。私は、「利休梅」の名前が気に入りました。
卯の花は細かい花がたわわに咲きます。利休梅は梅の花に似た花です。
 
b0134673_22135760.jpg
 

この頃、こうして一枝、一輪この花瓶に挿すのが気に入っています。
 
b0134673_2234650.jpg
 

 たくさんはいらない、新しくなくていい、しずかなのがいい。そんな感じです。

b0134673_2220266.jpg




 価値観の似ている、気のおけない友達と原宿に行きました。
 
 今話題のお店(洋服)は凄い人で、いまだに入店のために並んでいました。それで、隣のやはり話題のお店を冷やかしでのぞいてみましたが、あきれるほど素敵じゃありませんでした。

 日本人のよさ(繊細さとか...)のかけらもない感じがして、海外ブランドだからというだけで人気があるんで、みんな本当に心から素敵!って思って買っているんじゃないんじゃない?などと、おばさんは思うのでした。

 もともと私たちの目的は、風に吹かれて若葉の表参道を散歩しながら、新潟のアンテナショップやグロッサリーショップを見ることでした。
 家族のためにお料理を一生懸命作ったり、毎日の生活の中で色々な気づきがあることに感謝している私たちです。

 オリエンタルバザーによって、古い帯の美しさをうっとり眺め、日本のよさがようやく、身にしみてわかってきたのも 「歳をとったのかなぁ」と笑いあいながら、一枝、一輪の花にひかれるように、少々物欲が減ってきたことを感じながら歩きました。


最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2009-05-11 23:09 | 日常 | Comments(4)

Commented by ひろ at 2009-05-12 19:52 x
梅利休、初めて見ました。
素朴でなんとなく健気な花ですね(*´∀`*)
そうそう、今話題の洋服屋さんスゴイですね。
私もテレビで、雨の中大行列してる中継を見ましたーー。
私も若い時は流行に乗っていると思うと妙に安心したり
友達と同じものを持ちたがったりしました。
きっと並んでるのは十代の若い子たちばっかりじゃないのかな?
「それも若さ、微笑ましいわ~」
などと、テレビを見て思いながら
私も三十路に足を突っ込んでからちょっとオバサンが出てきたかしら・・・
なんてふと我に返りました(;´Д`)
Commented by のん at 2009-05-12 23:12 x
ことりさんの日記を読んでいると、いつも心が落ち着いてくるのがわかります。
自然な、やさしい文章だからでしょうね…
・たくさんはいらない
・新しくなくていい
・しずかなのがいい
本当にそうですよね。歳をとったから物欲がなくなったのじゃなくて
きっと、少しでも本当に美しいものや大切なものをわかる年齢になったからじゃないかなぁ~
梅利休…素敵な花ですね。花瓶も静かな感じがことりさんのようです。
Commented by ことり at 2009-05-14 10:07 x
>>ひろさん
そうねぇ、私も十代、二十代前半だったら興味深々だったかも...^^;
ひろさんは、おばさんはまだ早いわよぉ~!
おばさんってのはねぇ、ふふふ...
って不気味か。
でも時とともに、あぁ前の自分と感じ方が違うなぁとかてその時々に思いますよね。
よい方に変わっていきたいですよね^^
Commented by ことり at 2009-05-14 10:18 x
>>のんさん
のんさんは、私の日記でこころが落ち着いてくるのですか?なんだか嬉しいな!ありがとうございます。
私はのんさんの日記で明るいエネルギーと愛をいただいています。
もしかしたら、のんんさんは陽で私は陰なのかもしれません。
夫と息子は陽、だから私たちはバランスがとれて居心地がよいです。
補え合えるというか。

この頃本当に歳を重ねて感じ方が変わったなぁと感じます。
本当に大切なものとかわかるようになってきていたら嬉しいな。
本物や美しいものに触れて感性は益々成長していきた~い!

ps この間、のんさんが買ったワンピース、凄く私も好みでした!
   ワンピースのシルエット、あのお花、色、みんな好み。よくぞ見つけ    た!素敵~!とコメントできなかったので、ここで...^^v