美味しい食材 みなさんありがとうございます

 このところお出掛けが続いていたので、今日は一日のんびり…。といかないのが現実。お出掛けが続ば、掃除がたまる…。

 掃除が終わったところに荷物が届きました。義姉さん夫婦の家庭菜園でできた「新玉葱」です。毎年送ってくれる季節の便り。
b0134673_16421428.jpg
 
 こんなにたくさん!ただ、今年はいつものトマトがうまくできなかったとかで新玉葱だけでした。トマトはとっても甘くてとっても美味しくて、毎年楽しみにしているだけに残念!

 早速友達に新玉葱をお裾分けしたら、友達は「蕗」をたくさんいただいたからとお裾分けしてくれました。
b0134673_16435827.jpg

あれこれメニューが浮かんで、何を作ろうかワクワク。友達もよくまめに手をかけて料理を作る人なのでワクワクしていました。
私達って幸せです。

 タクロウは早昼食を食べてから学校です。いただいたきのこで作っておいた「塩きのこ」でタクロウ大好物の「クリームきのこパスタ」を作りました。
きのこがプリプリで、美味しかった~!
b0134673_17141679.jpg

 蕗の下処理も、たくさんなので時間がかかりましたが、ウキウキと皮剥きです。夕食はいただき物のおかげでヘルシーで豊かな食卓になりました。

新玉葱とカニカマのぽん酢サラダ          三つ葉のお浸し

b0134673_16534575.jpg
b0134673_16511586.jpg

          蕗とじゃが芋と新玉葱の肉じゃが風(肉なしです) 
b0134673_16572339.jpg

          真鱈の蒸し物(ワカメ、なが葱、生姜のあんかけ)
b0134673_16581567.jpg

       きのこのお味噌汁(きのこはもちろん、そう言えば豆腐もいただき物でした)
b0134673_1659276.jpg

                 苺ミルクの苺もいただきものです
b0134673_16594280.jpg

そういえば、前の晩に作った筍と鶏肉のクリーム煮の筍も、母の友だちにいただいたものでした
b0134673_1725315.jpg

くださった方々の心を感じて、作っても楽しく、食べても美味しい幸せな食卓でした。ありがとうございました。


今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2009-04-22 17:20 | 日常 | Comments(2)

Commented by ひろ at 2009-04-25 20:48 x
うわぁ(*´∀`*)いつもながら、とっても美味しそうです♪
そういえば、私、蕗を使った料理って作った事ないです・・・
蕗とじゃが芋と新玉葱の肉じゃが風、いいな~~食べたいッッ!!
ご飯はもぅ済んだんですが、オナカすいてきちゃいましたわ(≧ω≦)
Commented by ことり at 2009-04-25 21:38 x
>>ひろさん
ありがとうございます^^
蕗は塩でいたずりしてから煮て、皮?を剥くのが一手間ですが、蕗の皮はするするよく剥けて楽しいですよ。
甘辛く煮るとご飯もすすみますよね。
お試しあれ~