アメフト応援と塩きのこと…

 日曜日、タクロウのアメフト部後輩たちの春大の応援に行きました。

 試合前の気合いを入れる声や、トゥッ!!の掛け声(オードリー、春日のやってるののもっと迫力があるやつ)やっぱりいいなぁ~、アメフトっていいなぁ~!みんなかっこいいなぁ~!

 例年五分五分の相手に50対12で快勝。すごくファイトがあって明るいチームになっていました。

 私達は上機嫌でランチへ。食べ放題のしゃべり放題を楽しみました。


 それから、たくさんのきのこをいただきました。この頃、毎日三度の食事のどこかできのこを食べるようにしています。だからこんなにたくさん、思わず歓声をあげてしまいました。

 せっかくたくさんいただいたので、久しぶりに「塩きのこ」を作ろうと思います。そうすれば保存もきくし。
プリプリ張りがあってとてもよいきのこたち。母にもお裾分けに持って行きました。母もよいきのこだと感心していました。今日は私に着物を譲ってくれた、母のご近所友達の家で3人でお茶を飲みました。

b0134673_227139.jpg

b0134673_227958.jpg
b0134673_2272772.jpg



 そして夜は、初めてタクロウの彼女のお母さんと電話で話しました!
明るくて、感じがよくて初めてなのに話しが弾んでしまいました。
緊張しましたが、タクロウが言っていたとおり、良い感じで暖かくてホッとしました。


 


b0134673_22225198.jpgb0134673_22232656.jpg
b0134673_22235965.jpg
蕗ご飯、酢の物、牛肉と芯玉ねぎの炒め物
b0134673_22253781.jpg
b0134673_22271240.jpg 





だしと塩味のさっぱりキンピラ、関口パンのごまぱんで作ったサンドイッチ
[PR]

by housewife_life | 2009-04-20 22:34 | 日常 | Comments(2)

Commented by かこ at 2009-04-22 09:35 x
仕事慣れましたか~。

自分の時間も充実してる感じですね。

塩きのこってどう作るの?
色んなの混ぜてもOKなの?
食べるときはどうするの?
知りた~い
Commented by ことり at 2009-04-22 17:36 x
>>かこさん
仕事、まだ2回しか行ってないからね~。
全力投球しちゃって^^;帰り道はよたよた。
でも楽しいです!

塩きのこ、簡単です。
きのこさえ、たくさんあれば。
目安としては…
えのき2袋、しめじ2パック、舞茸2パック、エリンギ2パック、椎茸2パック
あくまでも目安なので全部揃ってなくても大丈夫です。
エリンギは手で縦に裂き、椎茸は半部か三分の一位に切ります。大きめにしておくのがいいです。

たっぷりお湯を沸かし、沸騰したらきのこを入れて1分だけゆがきます。すぐすくい上げて軽くお湯を切ったらビンに入れ、さっきのきのこの量で大さじ1杯の塩をいれます。
2時間くらいすると水があがってきます。ふたをして冷蔵庫で一週間くらいもちます。

だいこんおろしと醤油をかけても美味しいし、炊き込みご飯にしても…。
パスタも、クリームや和風醤油味もいけます!
かこさんところなら、きのこが豊富そう。作ってみてね!