ひとつの夢―ことりのチャレンジ

 今日、私のある一つの夢が叶いました。

 結婚してから夫の仕事のお手伝い以外、一度も仕事をしたことのなかった私。

 仕事をしてみようかな、と思っても勇気がなくて、夫に
「ことりは無理しなくていいよ。帰ってきたとき、ことりがにこにこゆったり迎えてくれる方がいいなぁ」
と言われるとホッとして、
「そうよねぇ。その方がいいよねぇ」
と、行動力がないことを棚上げしていたのです。

 でも今度こそは勇気を出して、えいっ!とばかり、挑戦しました。

 その仕事とは、長年憧れていた食堂のおばちゃん!

 私は大学生のとき、友だちのお兄さんの勤める建設コンサルタント会社で大学生のサークルみたいな楽しいバイトをずーっとし、将来の仕事の練習にと保育園のバイトしかしたことがありませんでした。
本当はウエイトレスとか、喫茶店とか、食事を作るバイトをずっとしてみたかったのですが、父が友だちのお兄さんのいるその会社のバイトしか許さなかったのと、引っ込み思案の私はついに自分から飛び込んでいくことができずに就職し、結婚してしまったのです。

 時折、そんな仕事をしてみたいと言う私に夫は、「青春の忘れ物なんだね」と言ったものです。

 タクロウが大学に合格して数日後、その募集を見ました。

 「男子中高一貫校の学食、簡単な調理、接客、片付け、10時~2時、週一でも可」

 たった4時間、週一でも可?!

 決め手はこれです。あまりタフでない私。青春の忘れ物のために好奇心でやったみたい私には願ったり叶ったりの条件。やってみたい!

 いつもの私は慎重にできるかなぁと色々考えて、結局できないものですから、今回はえいっ!と目をつぶって電話をしてしまいました。慣れてる人や行動力のある人からしたら信じられないかもしれないけれど、私にしたらものすごいことなのです。

 先に夫に相談したら、また甘えてしまいそうだったので電話で面接日を決めてから話しました。

 「一週間に一度、私は学食っていうカルチャーセンターに行くと思って!」

 夫は拍手で私のチャレンジを称えてくれました。タクロウも快く受け入れてくれました。

 
 小さいい時から本当にままごと好きだった私は、華やかな仕事より、こういう仕事に憧れる傾向がありました。去年、幼稚園の先生として、ある幼稚園の再建をしないかというお話をいただいたのですが、幼稚園の先生の仕事は完全燃焼してしまったように思います。本当に一生懸命やり、その後わが子の子育ても心から楽しみました。

 今度は一週間に一度、大おままごとです。お客様は、可愛い高校生の男の子達♡


 今日は、揚げ物をやらせていただいて、カウンターではラーメンをベテランさんと一緒に作りました。そして、ついこの間までそばにいた、アメフト部の子たちみたいな男の子達に
「とんこつラーメン、お待ちどう様!」
って、出すのです。

 新鮮だからなのかもしれないけれど、楽しかった。



 でも緊張していたのか、帰り道は「疲れたぁ~」と思ってしまいました。そんな時、改札でタクロウと会い、私のお仕事第一日の話、タクロウの今日の授業の話を交わしながら家に帰りました。


 明日は筋肉痛かなぁ~?^^;


 夕飯は夫はなし。「豚ひれ肉のにんにくの香り和風おろしダレ」がタクロウに好評で、ウマイ、ウマイとおかわり3杯でした。
b0134673_2345083.jpg


 

今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2009-04-11 22:48 | 日常 | Comments(10)

Commented by ひろ at 2009-04-11 22:53 x
おお~!!すごいステキ!
ことりさんのお料理、いつもとても美味しそうだし、
なんだかぴったりな感じがします。
それにしても、ダンナさんの「青春の忘れ物」ってステキな表現!
無理のない範囲で頑張ってくださいね!
Commented by naena at 2009-04-13 00:24 x
就職!おめでとうございます☆
もう、蜂に指された指は大丈夫ですか??
それにしても、食べ盛りの男の子ばかりなんて作り甲斐がありますね。
学生たちとのやり取りも楽しそう。がんばってください!
あと、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます☆
幸多い一年でありますように。
Commented by かこ at 2009-04-13 16:53 x
おめでとう!
今年はおめでとうがいっぱいですね。
ことりさんのお庭のお花のように、あちこちで歓迎されてるのかな。

笑顔が見えるお仕事だし、ことりさんの腕前発揮できるといいですね。

1日なので無理せず頑張れるかも。

豚ひれ肉のにんにくの香り和風おろしダレ、ボリュームあるのにさっぱり頂けるかも!!

男子校学食食べに行きた~い
Commented by saineria at 2009-04-13 21:49 x
すごい!!夢が叶ったんですね・・・。良かったですね。

なんだか生き生きしていることりさんのオーラが伝わってくるようです。

ご無理のないように、楽しんでくださいね!!
Commented by のん at 2009-04-13 22:46 x
わぁ☆ことりさん、素敵!!!
イケめん君たちにお料理を作ってあげるのね。^^
夢が叶って良かったね。^^
ことりさん、あと一か月もすれば“食堂のマドンナ”と評判になるに違いないと確信する私。
いいなぁ~いいなぁ~私の相手は一歳~5歳だもん^^;
イケめんパラダイスに憧れる私です(笑)
週に一度の大おままごと!応援しています。
Commented by ことり at 2009-04-14 19:27 x
>>ひろさん
青春の忘れ物って言ってもらった時、忘れ物は今からでも取り返しに行けばいいんだよとも言われました。
そうか!いつでもいいんだ、遅くはないんだって、嬉しくなりました。
それで、今回取り返しに!?^^
週一だし、休みも気にせずとっていいよって、こんな条件あり?と思ってしまいますが、私には願ったり叶ったりです。
頑張ります、ありがとう!
Commented by ことり at 2009-04-14 19:33 x
>>naenaさん
いやいや、就職なんて大げさなものではないんです^^;
週一の4時間ですからね。
社会から離れていた私にはよいリハビリ?です。
週一回は張り切って食堂のおばちゃんを楽しみます!

蜂刺されの御心配ありがとうございます。お誕生日のことも、ありがとうございます。
蜂に刺されて6日目に再び腫れて、熱を持ったりかゆみが出てビックリ。
異物が身体にはいったのだから、当然の反応だとか。今日はそれもひいてきたので、もう大丈夫です^^v
Commented by ことり at 2009-04-14 19:40 x
>>かこさん
ありがとう~!かこさん^^

そうだ、笑顔が見えるお仕事だ…。
この間は初めてで、「とんこつ!とん辛!醤油!坦々麺!」
と必死でした。早く慣れて、笑顔を振りまかなくちゃね!

ほんと、週一なのでなんとかできそうです。
スタミナ丼の肉の甘辛煮がおいしそうだったわ~。これはベテランさんが作るのですが、美味しそうで尊敬しちゃいました^^
男子校のメニューって感じですね。
Commented by ことり at 2009-04-14 19:44 x
>>saineriaさん
えへへ^^
ちょっと変わった夢ですね、私。
saineriaさんも、またまた職場復活で、本当に縁があるんですね、きっと。
でも、誰かに必要とされるって、嬉しいことですよね。
お互いに、健康で頑張りましょうね!
って、私は週一なんだけどね^^;
Commented by ことり at 2009-04-14 19:54 x
>>のんさん
そっかぁ!
この間は余裕がなくて必死だったけど、私にはイケメンパラダイスが週一で用意されているのね!!
余裕ができてカウンター越しに彼らを見るのが怖いっ!眩しすぎるわ!

確かに女子の一貫校よりいい…。
初めは、うちは男の子だから男の子のほうが慣れていてやりやすそうと気軽に考えていたんだけれど、私は「大ままごと」の場だけでなく、どうやら貴重な場をゲットしたようです。
のんさん、1歳~5歳の子のように幼い子が相手だと、母性本能によるホルモンが出ると聞いたことがあるわ。
私の場合もなんだかホルモンの分泌が良くなりそう…?笑