感謝を捧げに…

 昨年末、友人のお誘いで明治神宮にお香を聞きに行った時、実はこっそりタクロウの合格祈願のお札を書いて出してきました。

 「神様にはお願いするのではなく、感謝を捧げるもの。お願いをしてもいいけれど、後で必ずお願いしたことに大きな感謝を捧げること」
 
 夫に教わったことを思いだして、遅ればせながら明治神宮に感謝を捧げに行ってきました。

b0134673_1728631.jpg


 明治神宮と言えば、東京で屈指の良質の気のスボットです。まさに神宮の杜。しんとした澄んだ空気を胸いっぱい吸い込み、深い緑に目を休め、小鳥たちのさえずりに耳を癒し、神聖な木もれ日に包まれて神殿へと歩きました。

b0134673_17193937.jpg


 外国からの観光客が多いので、お詣り前のお浄めとお詣りの作法はきちんとしたものをお見せしたいな、などと思ったりして。感謝を捧げた後、また散歩を楽しみながら宝物殿展示場で「漆の美展」を見てきました。

b0134673_17205760.jpg

 お昼も明治神宮の中で食べ、おみやげ屋さんでたっぷり楽しんできました。外国人観光客の方々はチープシックなので、神宮の杜の中でゆったりと時間を過ごし、神宮内の安い簡易食堂で楽しそうに食事をとったりおみやげを物色しています。だから周りはほとんど外国人観光客。私もジョセフとリーズを思い出しながら、その雰囲気を楽しませてもらいました。

 今は春休みで表参道は混んでいるので、そちらには近寄らず…。お茶も明治神宮大鳥居の脇にあるCafe「杜のテラス」で。

b0134673_17215519.jpg
b0134673_17241735.jpg








 私は花粉症なので室内席で木を眺めながらお茶を楽しみましたが、雀たちが落ちているパン屑をついばみに私の席の足元まで入ってきて、嬉しくなってしまいました。

b0134673_17223326.jpg


 家から明治神宮まで30分もあれば来てしまいますが、こうしてのんびり過ごすと小旅行にきたみたい。ゆったりした時間を過ごさせていただいて、また感謝しなくちゃ^^


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2009-03-27 17:31 | 日常 | Comments(0)