天香回味でお食事会

 昨晩、日本橋の「天香回味(テンシャンファイウェイ)」で、タクロウの合格祝をしました。

 夫、タクロウ、私、タクロウの兄弟の暁、香、香のフィアンセの6人で、香の婚約祝い、フィアンセの誕生祝も兼ねてのお食事会でした。

 このお店は家族で時々行くのですが、今回は合格祝いをするならここがいいというタクロウのリクエストに応えてのことでした。

b0134673_17535774.jpg


 ここでいただくのは火鍋です。薬膳のエキスがたっぷり入った鍋です。

 半分は唐辛子がたっぷり入った辛いスープです。辛いスープの方はすぐに沸騰してぐつぐつあわ立つ程。
それぞれの好みで辛いスープと辛くないスープを配合していただきます。

b0134673_17552814.jpg

 まだ具を入れていていません。見えているのは薬膳の具です。
 きのこをたっぷり投入!
 
b0134673_17583164.jpg

 きゃべつもたっぷり投入!
b0134673_180318.jpg

 他ににんにく、サツマイモ、冬瓜、エリンギ、ネギ、椎茸と野菜をたっぷりいただきます。
 海老と豚バラ肉、コラーゲンたっぷりの豚肉団子も入りますが、この火鍋、一番のご馳走はなんと言ってもスープなのです。
 スープはどんどん足してくれるので、どんどん飲みます。からだはぽかぽか、汗びっしょりです。次の日はお肌プルプル?です。
 そして最後は、このスープでふかひれクロレラ入り麺。
b0134673_186547.jpg

 大笑いして、たくさん食べて、たくさん汗をかいて楽しい会食は終わりました。


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2009-03-09 18:09 | 日常 | Comments(10)

Commented by chiaki at 2009-03-09 20:58 x
はじめまして。
タクローさんの合格、香さんのご婚約、おめでとうございます。
心から、お祝い申し上げます。

この日、地下鉄のホームに急ぐ「夫」さまをお見かけいたしました。
なんとも嬉しそうで、幸せのオーラを感じました。
「夫」さまからは、いつも理想の妻だと承っております。
ブログを拝見して、「なるほど」と、その丁寧な暮らしぶりが伝わってきて、
見習おうと密かに決意するものです。(柄にもなく)
これからも楽しみに拝見します!
Commented by naena at 2009-03-10 12:28 x
タクロウくんの合格、おめでとうございます☆
すごいですね~。ホントにがんばったんですね。
だって、おうちにはいろいろ、誘惑がたくさん。
ことりさんもホントにほっと一息つけましたね。
それにしても、火鍋、おいしそう。
あれ?そういえばことりさん、辛いの苦手じゃなかったでした?
でも、おいしさにはかないませんよね~
Commented by saineria at 2009-03-11 01:35 x
合格、ご婚約、おめでとうございます。
春いっぱいですね!!

うちのヨビロウも希望の大学に決まりました。
明日(あ、今日)、振り込みに行ってきます。
親としては、ほっとしますね!!
Commented by かこ at 2009-03-11 12:37 x
合格おめでとう。
一人で勉強って大変だったと思います。
モチベーションとか・・・。
親の方も黙って見守るのも・・・大変
頑張りましたね♬

婚約もおめでとうございます。

ふかひれで、ことりさんのお肌はプルプルになったことと思います。
心もね。。
Commented by ことり at 2009-03-11 14:19 x
>>chiakiさん
はじめまして、ようこそchiakiさん。
そして祝福をありがとうございます!
夫、見られてましたか。笑
私は夫の手のひらの上でおだてられ、その気になって家では威張って暮らしております。背後で夫と息子が笑っているのをうすうす感じつつ…。
これからも、どうそよろしくお願いします^^
Commented by ことり at 2009-03-11 14:26 x
>>naenaさん
ありがとうございます!
ほんとにおうちには誘惑がいっぱい。
タクロウはストイックな性格ではないので、敢えて誘惑と付き合いつつ過ごす道を選んだようです。
追い込みに入ってからは、ギターの弦なども切ってしまいましたが、それまでは好きなこともしつつ…でした。その分要領よく集中したのかもしれません。

ところで火鍋。よく覚えていてくださった!そう、私は辛いものがダメ。香のフィアンセも辛いのはダメ。二人で、辛くない方のスープにほんの少しだけ辛いスープを混ぜて、それでも汗をかきかきいただいておりました^^
Commented by ことり at 2009-03-11 14:30 x
>>saineriaさん
ありがとうございます!
saineriaさんこそ、おめでとうございます!
ヨビロウくんもうまくいって、嬉しいです!よかったですね。
ほんとに、ホッとしてなにしていいか戸惑ってしまいます。笑
お互いにお疲れ様ということで…でもしばらくしたらチョッピリさ寂しくなるかもしれないですね。ヨビロウくんはお家を離れるのですものね。
ヨビロウくんにもおめでとう!頑張ったねって伝えてくださいね^^
Commented by ことり at 2009-03-11 14:44 x
>>かこさん
ありがとうございます。
そうなの、モチベーションがね。男の子だからか親が色々言うとモチベーションが下がると言うので、言わないように忍耐しました。
色々言わなければ、「おっかぁ」って自分から色々話してくれたものです。
かこさんたちはこれから高校受験ですね。
みんな通る道ですね。

香はお肌がプルプルになったと言ってました…。私は身体はポカポカにはなりましたが…これって若さの違い!?
Commented by のん at 2009-03-14 03:35 x
ことりさん、お祝いの言葉がおそくなってしまって、ごめんなさいね。
タクロウくんの合格、そして香さんのご婚約、おめでとうございます。^^
良かったですね。
宅浪を後輩には勧めないという言葉から
本当に辛く大変だったのだろうと思い、一人で頑張ったタクロウくんを思うと
私まで涙が出そうになりました。
ことりさん、本当にお疲れ様でした。
美味しいお鍋で少しはお疲れが飛んでいったでしょうか?
あとは嬉しいことばかりですね。春はもうそこまでですね。^^
Commented by ことり at 2009-03-17 14:10 x
>>のんさん
お返事おそくなってごめんなさい。
そして、ありがとうございます。
それがのんさん、大変なことが起きたんです!
それは次のブログに…(これから書きます^^;)
あぁ…!!です!