邦楽百選とプロポーズ

 ラジオが好きな私。今日はFM NHKの「邦楽百選」が流れています。

 三味線に合わせて何唄というのでしょうか…唄われています。先日、偶然聴いたときに、初めて心地よく感じたのです。心地よく感じた自分にびっくり。何の知識もないし、以前だったら即、チューナーを回して変えてしまったはず。

 今日は、確かこの時間にやっていたのじゃないかしらと、自らチューナーを合わせたのです。

 着物を出して、撫で、眺めている時の気持ちに似ています。源氏物語を読んでいる時の気持ちに似ています。

 明る過ぎない室内、光過ぎない壁や畳、存在しすぎない物や家具、慎ましく活けられた床の間のその季節の時だけの過剰すぎない花。

 若い頃は物足りなくて、侘しく感じたそれが、とても美しく静かに心に馴染むようになりました。そんな暮らしにも憧れます。



 ところで、タクロウの姉であり、私のステップドーターである、夫の最愛の娘香がついに先日我が家に連れてきた彼氏から正式なプロポーズを受けました!!

b0134673_1265925.jpg


 12日には二人揃って夫に報告。今日は今頃、夫の知り合いの宝石を扱う方に夫の事務所に来ていただき、婚約指輪を彼氏と選んでいるはず。夫もお祝いに、娘に真珠のネックレスをプレゼントするのだと幸せそうに言っています。

 離婚により一緒に住むことはできなくなっても、ずっとずっと子ども達のことを祈り続け、できる限りのことをしてきた父親の気持ちは、ちゃんと届いていました。結婚に際して、香が父親をどれほど頼りにして(経済的には自分達の身の丈にあったようにやろうとしっかりした考えをしてくれていますが)いるか、また、父親に祝福されるような結婚をしたいと思っているのかが伝わってくるのです。お相手もきちんとした考えのできる人で、二人を見ていると堅実に幸せな家庭を築きくだろうと感心してしまいます。

 子どものことを愛して止まない気持ちは、多くの言葉より、信じて祈り続ける中から生まれる笑顔と、どんな時にも子どもの心に寄り添う決意を通して必ず伝わるのだと思うこの頃です。

 素敵な婚約指輪に出会えたかなぁ…^^

b0134673_1233458.jpg


香が夫にくれたバレンタインのチョコレートケーキを3人で美味しくいただきました。


最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな

 
[PR]

by housewife_life | 2009-02-21 12:09 | 日常 | Comments(6)

Commented by のん at 2009-02-22 03:26 x
ことりさん、こんばんは。^^
素敵なお話に、嬉しいお話!正式なプローポーズを頂いたのですね。
おめでとうございます。
本当に嬉しいですね。婚約指輪は決まったのかしら?
ご主人様と香さん、素敵な関係ですね。それを見守っている、ことりさんも素敵☆
信じて祈り続ける…
どんなときにも子供の心に寄り添う…
ことりさんの言葉を今夜、胸に深く刻んだ私です!
↓ビーズ付きリボンのバッグ!可愛いです。
 ギンガムチェックの生地に、バッチリです。^^
 うん!うん!大人可愛いよ☆
 

Commented by ひろ at 2009-02-22 18:38 x
おめでとうございます!!
良かったですね(*^▽^*)
これからきっとステキな家庭を築いていってくれる事でしょう。
ラジオ・・・以前はすごくよく聞いていたのですが
最近はまったくです。
久し振りにまた聞いてみようかな~。
Commented by ことみ☆ at 2009-02-24 01:43 x
こんばんは!
香さん 正式にプロポーズ受けられたのですね!
本当におめでとうございます☆
きっときっと幸せなご家庭を築いていかれるのだろうなぁ^^
ことりさんの旦那さまも
本当に嬉しそうなご様子が伝わってきます( *´艸`)
香さんからのチョコレートケーキもおいしそう♪

源氏物語・・といえば昔ゼミをとっていましたが
その時は勉強するのにただただ必死だったんですが
卒業後読み直そうと新たに本を買いました^^
最近またゆっくりと読み直したいなぁと思っているところです^^
せわしなく過ぎていく日常ですが
そういう時間を楽しむ余裕をもっともっと心に持ちたいものです^^
Commented by ことり at 2009-02-24 15:40 x
>>のんさん
ありがとうございます!
もう公認、時間の問題という感じでしたが、彼氏が慎重かつがっちりと周りを固めてから一気に走り出すタイプの方で、本当に周りから祝福されるような手続きをきちんと踏んでからのプロポーズでした。
私たちも感心してしまいました。安心して香を託せます。
本当に夫が子どもたちを信じて応援するパワーと強さはすごくて、私もいつもそれに支えられてきました。
婚約指輪も決まったみたいです。
香は小さくて華奢なので、サイズが6号。夫は細すぎると、心配していました(笑)

バッグ、なかなか可愛いでしょっ!?なんちゃって^^;
春のお出かけが楽しみです。
コートを脱いだらさげたいな。
Commented by ことり at 2009-02-24 15:47 x
>>ひろさん
ありがとうございます。
二人は堅実な家庭をつくるだろうなぁと思います。

ラジオはテレビと違って、聴こえる範囲内ならどこにいても聴こえるし、仕事も中断しないでできるのがいいですよね。
そしてラジオはなかなかいいお話がきけるんですよ。
Commented by ことり at 2009-02-24 16:00 x
>>ことみさん
ありがとうございます。
二人は堅実に色々と手続きを踏んで、みんなに祝福される婚約をしました。結婚生活もそんな風に堅実に大切にしていくのだと思います。
安心してみていられる二人です。

ことみさん、源氏物語のゼミをとっていたなんて、羨ましい!
学生の時と一人の立派な女性になった今では、捉え方がまた違っているのではないかしら…。
きっと今のほうが面白く感じるかも知れないですね。
若い頃は知らなかった女心とか…あるし。
若い頃は六条御息所はおどろおどろしく感じたけれど、今は彼女の深い悲しみ、傷ついたプライド、そんなものに深く同情してしまったりします。
ゼミが蘇って、深く読み取れそうで、いいなぁって思います!