すごいモースガードと家庭内別居!?

 ふ~っ!
夫が風邪をひいちゃいまして…。
昨日は運よく一日お休みできたので、今日はまたお仕事に出かけて行きました。

 お医者様は、風邪か花粉症かわからないとのこと。花粉症でも風邪のように熱が出たり、咳が出たり、だるくなったりすることがあるそうです。出張続きで疲れがたまっていたのでしょう。夫はいつもタフなので、元気がないと心細いですが、とにかく寝るのが一番です。

 でも風邪だったらタクロウにうつったら大変。家の中でもマスクをしてもらい、食事は別のテーブル。寝室に隔離して、私は別の部屋で休みました。

 夫が、「うつしたらいけないからそうしよう」と色々気を付けて協力してくれたのです。可哀想だけれど仕方ありません。でもインフルエンザでなくて本当によかった。

 そんなわけで、私は夫の処方箋を持って薬局に二度も足を運んだり、2階におやつを運んだり、様子を見たりと、私のままごとにナースの役割が加わり、鼻をふくらませて家族を仕切っていたのであります。手芸だイラストだなんて言ってる場合ではありませんでした。

 ところで今回は、新型インフルエンザのために備蓄しているマスクを初めて使用してみまた。

                高性能マスク「モースガード」
b0134673_20385643.jpg


 従来の感染予防マスクは花粉、飛沫、細菌はカットしますが、H5N1型ウイルスは通過してしまうのだそうです。

 モースガードは0.1ミクロンのウイルスを99%カットして、静電気帯電フィルターでウイルスを集め、銀イオン系抗菌剤でウイルスを不活化させるのだそうです。

 ところがこれ、使ってみると4層になっているのもあって、苦しい、苦しい!

 そうとは知らない私は、モースガードをつけて自転車で物凄い急坂を登り、息があがって死ぬかと思いました。

 処方箋薬局でゼーゼー、ハァハァ。危うくマスクをはずしてしまうところでした。いかん!周りは風邪っぴきの方々が、トロンとした目でだるそうに、異様な息使いの私を見ています。ここではずしたらいかん!と私は呼吸困難に耐えたのでした。

 夫がやけに息遣いが荒いと思ったら、マスクのせいだったみたい。

 でも!モースガード様様です!有り難や!


 今日もまだ本調子ではないので、夫は早く休みました。今日も家庭内別居は続く…。早くよくなってね♡


今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2009-02-10 21:00 | 日常 | Comments(4)

Commented by 干し葡萄のラム酒漬け at 2009-02-11 19:31 x
お久し振りです。
私も風邪を引いてしまったようです。
下の娘が高校受験なので、かなり用心してたんですが・・・・。
お大事になさってください。
Commented by ことり at 2009-02-12 10:06 x
>>干し葡萄のラム酒漬けさん
お久しぶり!と思ったら風邪をひいちゃったんですね。
受験生がいると、本当に気を使いますね。
どうぞお大事に、早くよくなってくださいね。
娘さんは若さで風邪を跳ね飛ばして頑張れるでしょう、きっと。そうお祈りしていますね。
Commented by かこ at 2009-02-12 11:27 x
旦那さんもことりさんも大変ですね。
ことりさんのナース姿可愛いかも。旦那さん違う意味で熱でちゃうかも。

スゴイマスクで自転車で坂道!!
それは大変でしたね。ってゆうかゴメン笑っちゃいました(爆)
光景が目に浮かんで。。
Commented by ことり at 2009-02-14 14:28 x
>>かこさん
夫もなんとか元気になりました。いつもタフなので、元気がないと家の中も元気がなくなる感じです。

いや~、しかしあのマスク、あれはきつかった!
私もあの自分の姿を見たら笑っちゃうね。
薬局での私もすごかったと思う!
笑いをとるには美味しいマスクだよっ!^^v