私はおうちで...夫は出張お帰りなさい


 暖かくなったら、あちらこちら行きたい所がたくさんあります。そんな時にさげる春用布バッグを作ることにしました。

b0134673_14272051.jpg

 生地は昨日カットしておいたので、前にDVDに録っておいた瀬戸内寂聴さんの語る「源氏物語の男君たち」(3時間!)を見ながら縫い始めました。(DVDも面白かった!)
前回同様手縫いです。ミシンで縫ったら一日でできる簡単なバッグなのに…。寂聴さんの話に耳を傾け、時々手を休め画面に見いり…、ですから手縫いがよいのです。
チクチク、チクチク、楽しい時間を味わいます。

 持ち手を皮にしたいので皮を入手するまで完成できません。だから、ゆっくりチクチク、チクチク縫いましょう。


 夕食に朝刊にでていた、「ネギあんかけ丼」を作ったら、これがイケる!なんだか納豆みたいでイマイチに見えるかもしれませんが^^;味はバッチリです!

b0134673_1428131.jpg

 これが優れ物なのは豚挽き肉とネギ、にんにく、生姜をたっぷり使うこと。免疫力アップ間違いなし。ねぎはなんと一人に一本使います。

 味付けはオイスターソースと醤油少々と胡椒。あんかけにしたら、仕上げにごま油で香りをつけます。熱々のご飯にトロトロたっぷりかけて、ハフハフいただきます。

 今日まで夫は出張。タクロウが「これ、おっとうのいる時にも作ってあげてよ」
風邪予防にもなりそうだし、もちろんです!


 夜遅く夫が出張から帰ってきました。

 まずは山口のおみやげ。
b0134673_15193988.jpg

 そして京都のおみやげです。
b0134673_14293324.jpg

可愛いトンボ玉の根つけ。今度着物を着た時つけましょう!
生八ツ橋と日本酒「北島」も買ってきてくれました。

 こちらは滋賀のおみやげ。滋賀の方がくださいました。ありがとうございます。
b0134673_1432172.jpg

 面白い甲賀流忍術モナカです。

 私はお家で、夫はあちこち出張です。お家のほうはOKで、仕事の方もバッチリです。
 お疲れ様でした!



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2009-02-02 14:41 | 日常 | Comments(6)

Commented by ひろ at 2009-02-04 15:16 x
ネギあんかけ丼、良さそうですねー!
試してみます!メモっとかなきゃ!
お土産もたくさんでいいな~♪
忍術モナカって面白いですね(*´∀`*)
Commented by saineria at 2009-02-04 22:32 x
お久しぶりです。

春用布バック、ちくちくぬって、それを味わってることりさん、素敵です。
お花にも囲まれて・・・。

そういう生活・・・夢見ています。
Commented by ひらり at 2009-02-05 19:05 x
こんばんわぁ~
わぁ! とんな春バッグが出来上がるのでしょうね。
楽しみにしています。Upされる日を。。。
手縫いでチクチクなんて、ことりさんのイメージとぴったり!だわ♪
タクロウさまも、気忙しい日々でしょうね。
早く春が来て欲しいですよね♪名実ともに・・・

あの帯にぶらさげるやつ?どこにぶら下げるやつでしっけ?
私の祖母がぶら下げてました。
とんぼの根つけって言うんですか?知らなかった~
ではまたね★
Commented by ことり at 2009-02-07 14:41 x
>>ひろさん
ネギあんかけ丼、いい加減に書いてしまったので…
1.長ネギ二本を縦半分に切ってから、斜め薄切りにしておく
2.豚挽き肉150グラム(2人分)を冷たいフライパンの上で塩小さじ半分と混ぜてから、火にかけます。じわじわ油が出てきたら…
3.生姜、にんにくを一かけずつおろして混ぜ、長ネギも入れて炒め、長ネギがしんなりしたら、スープを入れて、とろみがついたら醤油、コショウ少々で味を調えてごま油で香をつける
<スープ>
水1C 片栗粉大1 オイスターソース大2  入れるとき、片栗粉が固まっていないようによく混ぜる

時間もかからず美味しくできる一品です!
Commented by ことり at 2009-02-07 14:45 x
>>saineriaさん
お久しぶり!お元気ですか?
嬉しいです。
お体の方は、大丈夫?
ちくちくやっていますが、肩も懲ります^^;
体の声を聞きながら…になってきました。
お互い、頑張りましょうね!
Commented by ことり at 2009-02-07 14:58 x
>>ひらりさん
できあがったらUPしますね。
形は単純な袋!です^^

タクロウは春を楽しみに追い込みです。
やりたいことがはみ出るほどあるそうな。

根付は懐中時計とか、鍵とかにつけたりして帯の胸元に時計などを入れて、根付をアクセサリーのように垂らすんです。のようにというか、アクセサリーなので、時計とかにつけなくてもプラスチックの根付つけがあって、それにつけて、それを帯に差し込んで根付を楽しむんですよ。
スワロフスキー、象牙、翡翠、珊瑚などの高級なものもあります。
お土産のは、トンボ玉っていうガラスの飾りです。
おばあさまもつけていらしたんですね~。