ありがとう、お花

夕方から雨になるというので、ベゴニアとヒヤシンスの鉢を軒下に移動しまいました。

b0134673_21362392.jpg


このベゴニア、半年前にタクロウが倒して根元近くからポッキリ折れてしまい植え変えてやったものです。
雨が苦手で、雨ざらしにすると葉や茎がすぐ腐ってしまうので、植え変えてからは、前もって雨になることがわかっている時はとにかくこまめに軒下に移動していたらこんなに大きくなり、蕾までつきました。
嬉しくて可愛くなります。ヒヤシンスは春に欠かせない大好きな花です。花も香りも大好きです。

b0134673_21374727.jpg
b0134673_2138453.jpg


 パンジーを点検すると、もう徒長し始めているのがあります。
苗を植える10日位前から土に肥料を混ぜて土作りしておいた鉢は、よく育って徒長が始まっているのです。
放っておけばヒョロヒョロになってしまうので思いきって摘みました。
摘んだパンジーは部屋の中に飾って…。
ありがとうって言いたくなる優しい美しさです。

b0134673_2141967.jpg

b0134673_21412722.jpg


 ついでに家中の花も変えました。

b0134673_21421126.jpg
b0134673_21425580.jpg

いつも近所の花屋さんのサービス花を買ってきて、気負わず飾って楽しんでいます。
フリージアとそしてアネモネ!これも春の大好きな花です。
もう少しすると、この花屋さん、アネモネだけを束にしてお安く売ります。
いつもそれを狙っていることりです。

お正月の花がまだ使えます。長い間可愛らしさをありがとう、って切って切ってまだ飾らせてもらいます。
b0134673_21434028.jpg


今日のお昼はタクロウと久しぶりに近所の竜宝に行きました。
前回は快晴で気持ちよく散歩しながら。今日は曇り空。でもひんやりした空気が気持ちよく、お店の中でも「笑っていいとも」を見ると不思議なのどかさを感じます。

タクロウはトマトラーメン。私はモヤシラーメン。竜宝はカリスマラーメン店と違って、優しい味で飽きないよねと、満足してお腹をさすりながら帰って来ました。
穏やかなお昼時です。


今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2009-01-29 21:49 | 日常 | Comments(4)

Commented by tsubaki102 at 2009-01-30 16:55
はじめまして。
「着物」で検索して、たどり着きました。
ワタクシつばきと申します。
ブログ拝見させていただきました。

最近開設したばかりなのですが
「和しゃれこもの 小粋ya」http://tsubaki102.exblog.jp/
手作りアクセサリーを出品しております。
お暇がありましたら覗いてみてください♪
突然の訪問お許しください。
Commented by かこ at 2009-01-31 12:19 x
ベゴニア手塩にかけて育ててるのですね。
かわいくってショウガナイって感じですね~
紫のパンジー素敵です。
パンジーは色が豊富で育てやすいと聞きますが・・・
ことりさんは随分お花に囲まれて暮らしてるのですね。

私と一緒にいると太れますよ~どうですか!?
Commented by ことり at 2009-02-02 14:54 x
>>tubaki102さん
はじめまして。
さっそくのぞかせていただきました。
素敵だった!ので、ちょこちょこ覗いていつか利用させていただきますね!


Commented by ことり at 2009-02-02 15:02 x
>>かこさん
パンジー、きれいでしょう。
パンジーは育てやすくて私みたいな素人でも楽しめて有難いお花です。
東京だと、秋から春の終わりぐらいまで咲いてくれるし。
お花があると元気付けられます。

かこさんとこ行きたいわ~。私は東北地方と気があうの。旅行してても東北、北海道はとっても元気になるの。
九州はすぐ疲れてしまうの。なんで?
でもリンゴ狩りとか憧れても、すぐへばって、ますます痩せちゃうかも~。
なんせ根性なしだからねぇ><