「ほっ」と。キャンペーン

今年初めのイラストは…

 昨日はイラスト教室の日でした。
 一昨昨日も教室に行きました。教室で1年に1回の、自分達の作品の展示会をする準備でした。去年は、5枚ほど作品を出せたのですが、今年は2枚(「ひだまりでガレット」と「手芸屋さんに行きましょう」)しか出せませんでした。ちょっとだけ大きめの作品だったので、時間もかかったのですが、今年はもう少し精力的に描こうと思っています。

 そう決心したら色々アイデアが湧いてきて…今年の第一作目は3つの小さなイラストで構成することにしました。1枚でもよいし、3枚並ぶとお話になっているイラストです。
 張り切って下書きを描いています。お絵かきを楽しむお子ちゃまの気持ちで^^
b0134673_16254398.jpg



 美大を目指しているアメフト部の後輩が、昨日久しぶりにデッザンの写真をメールで送ってくれました。4月に画塾に入ってから度々送ってくる可愛い奴です。
 毎回感心するのですが、今回の石膏デッサンも素晴らしくて家族みんなで感激しました。
 若い時から基礎を学べて羨ましい限りです。好きな道を心のままに歩めるのも素敵なことだと応援している私です。



 夕べは冬の我が家の定番、「粕汁」を作りました。具は今回は塩鮭で作りました。体が温まっていいですねぇ。
若い人で粕が苦手というのをよく聞きますが、タクロウは小さい頃から粕が好きです。後日、余った粕で甘酒を作りたいと思います。夫もタクロウも大好きなのです。
b0134673_1636815.jpg




午後になって雨が上がり、4月の陽気になりました。雨上がりの匂いも、春の雨上がりの匂いです。でも明日は、またまた気温がグッと下がるそうですね。春はまだ遠いようです。

b0134673_1641292.jpg

雨上がりのパンジー。お日様が出たら下を向いた花も力強く上を向いて開くことでしょう。明日は晴れるといいね。


最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2009-01-23 16:42 | イラスト | Comments(8)

Commented by かこ at 2009-01-24 11:10 x
イラストの後輩ですか!?うらやまし~刺激になりますね。
イラスト出来上がったら、また見せてください。

暖かいところはやっぱり違いますね。この時期お花屋さんでもないのにお花に出会えるなんて!!

タクロウくん料理も出来るんですね。ことりさんの子ですね。
彼女と別れたら教えてください。(タクロウくんごめん)
うちの娘を・・・・
Commented by のん at 2009-01-25 08:34 x
ことりさん、おはようございます。^^
若いときから基礎を学べ、好きなことを心のままに歩める…
とっても羨ましくて、素敵ですね。
私も、もっと早くに基礎を積んででおけばよかった…って思うことがあります。

ことりさんのイラスト☆私、大好きです。
もし売っているならば購入したいと思っています(←かなりマジです)
イラストの完成!楽しみにしていますね。^^

タクロウくん。ピースしてる☆
可愛いね~。^^
ことりさん、助かるね~。^^
Commented by naena at 2009-01-26 19:57 x
粕汁、あったまるでしょうね~☆
実は私、今までに一度しかいただいたことがなく、
自分で作ったことは全くないんですよ・・・。
ぜひ作り方を教えてください☆
Commented by ひろ at 2009-01-27 09:44 x
ご無沙汰しております。
ブログ再開できるようになりました。またよろしくお願いします!
色々悩むところもありましたが・・・少し吹っ切れたところもあり
新しい生活のスタートです。

お日様が出たら下を向いた花も力強く上を向いて開くことでしょう。

って、なんだか自分の事のようで
ちょっとドキリとしてしまいました(*´∀`*)
頑張りますッ!!
Commented by ことり at 2009-01-27 15:03 x
>>かこさん
そうなのね、東京では当たり前にあちこちの庭や玄関先に色とりどりにパンジー、ビオラ、ポリアンサ、ジュリアン、ガーデンシクラメンなどが咲いているけど、雪国ではお花屋さんだけ…。
同じ日本でも随分気候が違いますよね。
雪は美しいけれど、生活には色々と大変。(東京なんて雪に慣れてないから大変です)なのに、こんな花が咲くところで早く春がこないかなぁ~、なんて甘いっつうの!ですよね。

ところで、娘さん、覚悟はよろしくって?!
なんて、贅沢よ~、次をご用意なんて><

Commented by ことり at 2009-01-27 15:14 x
>>のんさん
ほんと、若い時に道を見つけた人っていいですよね。
そのために何かを犠牲にしたとしても犠牲に感じないでしょうね。
浅田真央ちゃんを見ていると、迷いのないその一途さによる純粋な強さを感じて、とっても美しく見えて感動しちゃいます。

イラスト、気に入ってくださってありがとうございます。
欲しいといってくださる方がいらっしゃるので、先生と相談したりしていますが、まだまだ修行が足りません^^;
ひとつひとつ楽しんで完成させていこうと思います。

Commented by ことり at 2009-01-27 15:24 x
>>naeanaさん
粕汁、暖まりますよ~。
作り方は簡単です。
粕(板の粕か、それを崩したような粕)を買うと、だいたい後ろに作り方がかいてありますし。
粕を熱いだし汁で溶かします。私はすり鉢に入れて擂りこぎで溶かします。その間に鍋で、だし汁で野菜や具を煮ておきます。大根、人参、長ネギ、こんにゃく、油揚。
きのこ類やじゃが芋なんかを入れてもよいかもしれません。
メインの具は、塩鮭とかぶりとか豚肉が定番かな。
火が通ったら、とかした粕を加えて塩、醤油で味をつけ、煮込んで出来上がりです。
粕の濃さはお好みで。
お試しあれ!
Commented by ことり at 2009-01-27 15:40 x
>>ひろさん
お帰りなさ~い!
お疲れさまでした。
新しいスタートですね。あれもこれも頑張ろうなんて思わなくていいと思います。
ひろさんはまだ若いんだし、社会で思いっきり自分を発揮するのは素晴らしいことだと思います。
お家のことは、社会で頑張った後の好きな趣味だと思って楽しんでみたらどうかな。
専業主婦の私だけど、姉、両親、従姉などなど、やれ病気だ怪我だというとみんな私が引き受けました。家に預かって看病したり。ステップサン君も居候してたし。声をかければフリーでかけつける貴重な人材だと思っていただいてました。
子育ても専業主婦だからPTAも逃げないでやらなくちゃとか、随分貢献しました…。
それぞれ必要とされるところで、自分も使命を感じられるところで頑張ればいいんだと思います。
私は、ひろさんの一歩に拍手です!おめでとう~!