ボタン海老、最高!!

 昨日書いた通り、今日はばたばた一日お掃除。

 4時頃、一息つこうと思ったところに宅急便が届きました。

 開けてみると、活き海老だぁ~っ!!
 夫の知人が送ってくださったのですが…あぁ、疲れた身体にムチうって海老と格闘しなければならないのね。あぁ…。

 でもよく見ると、今日のえびはボタン海老。
 私の一番好きな海老のボタン海老!
 ボタン海老なら伊勢海老みたいに大きくないし…、頑張るっきゃない!

 スーパーの袋に箱からおがくずごと海老を移し、ゴム手袋をして海老の首?のところをつかんで氷をはった真水に放り込む。海老が暴れてもおがくずがとびちりません。 しめて12尾。真水に入れると仮死状態になるので、さばき易いとのこと。伊勢海老のときもこうしてさばきましたが、あの時は敵を弱らせて正々堂々と戦わなかったと己の未熟さを恥じていたのですが、これは正当な手段だったのですね。
               
                   おがくずの中のボタン海老
b0134673_22455299.jpg


首のところをパキッと折って首を取っても、取った首も、胴体もずっとピクピク動いているので、ビビリながら殻をはずしつつ、タクロウがおりてこないかなぁと期待していましたが今日はおりてきません。すぐに依存しようとする私。今日は最後まで自分一人で頑張りました。

 最後に開いて氷水に放つとブリブリになりました。見た目は悪いけど…。
b0134673_2353896.jpg


 そして夕食。大根おろしをたっぷり入れた「淡雪鍋」とボタン海老のお刺身です。

 一口食べて…
 「美味しい~っ!!!!!」
 「ぶりぶり~っ!!!!!」
 「甘い~っ!!!!!」
 3人で感激!!

 
 Aさん、本当にありがとうございました!ご馳走様でした!



 らでぃっしゅぼーやに、珍しい野菜「いと愛ずらし」が入ってきました。

 最近はめっきり減ってしまった「三浦大根」と「札幌大球」です。「札幌大球」はキャベツです。
b0134673_2392470.jpg
左が三浦大根。右が普通のサイズの大根です。いつもこうして葉っぱつき、泥つきで届きます。










手前がちょっと小ぶりの普通のキャベツ。札幌大球は巻きがふかふかです。
b0134673_23103697.jpgb0134673_2310555.jpg











 大きいので4分の1だけ入ってきました。北海道ではニシン漬けに最適な葉として重要な野菜だったそうですが、最近では生産量は減り、ニシン漬けのためだけに作られているそうです。一般のキャベツと同じように使うそうです。
 初めて見た「札幌大球」でした。



今日<もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
   
[PR]

by housewife_life | 2008-12-28 23:24 | 日常 | Comments(10)

Commented by のん at 2008-12-30 09:23 x
ことりさん、おはようございます。^^

ボタン海老も、ホタテも美味しそぉ~って思いながら拝見させていただいておりました。
にもかかわらずコメントが残せずごめんなさい。
大根も、キャベツも大きいですね☆ こんな大きいもの…初めて見ました。^^
お辛いこともあったのに、何の言葉もおかけできず申し訳なく思っています。
素敵な方との出会いは人生を豊かにしてくれますよね。タクロウくんがお優しいのは
そうやって素敵な方との出会いがあったからこそですね。
生まれ変わったら、きっとまたいつかめぐり合える…そう思って私も生きています。
ことりさんには辛いときにたくさんコメントをいただいて感謝しています。
お世話になり本当にありがとうございました☆来年もよろしくね。^^
Commented by ひらり at 2008-12-30 18:07 x
ことりさん。こんにちは。
ぼ、ぼ、ぼたん海老、ほ、ほ、ほたて 美味しそうですね~
こんなのが年末に届くとは。。。羨ましいかぎり\(^o^)/
今日は、やっと年末とお正月の買い物に出かけましたが・・・駐車場待ちで、めちゃ混み。。。車中でイライラして夫とケンカは勃発するし(笑)「ああ、やっぱり年末なんだわ!」って思いました。
娘だけは、真面目に明日まで予備校の冬期ゼミです。
今年は、↑ののんちゃん繋がりで、のんちゃん同様、上品で優雅で、お美しいことり様とお知り合いになれて、とても嬉しかったです。
来年は、タクロウさんもいよいよ本番の年ですね。1月早々は、センター試験でしょう・・・
ご健闘を祈りますね。
では、ことりさんご一家にも、よき新年をお迎えくださいますように。
ご家族で、楽しい年末年始にしてね♪
では。
Commented by naena at 2008-12-31 13:12 x
エビのお造りおいしそう!
ぷりぷりのエビはほんとにご馳走ですね。
うらやましぃ。
それに私もこんなに大きなキャベツや大根、
初めて見ました。きっとおいしいんでしょうね。
今年はことりさんに出会えてとてもよかったです。
ありがとうございました。
また来年も、いろんなお話、楽しみにしています☆
Commented by saineria at 2009-01-01 22:58 x
新年、おめでとうございます。

マイペースなブログですが、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by かこ at 2009-01-03 17:25 x
明けましておめでとうございます。

美味しくないハズがありません。
ボタンエビ生きてたんですね。新鮮すぎて~
私だったら美味しさと新鮮をあきらめて明日食べてますね!きっとー
ことりさんスゴイです。

ことりさん今年もよろしくお願いします
Commented by ことり at 2009-01-04 14:10 x
>>のんさん
のんさん、励ましや暖かい言葉をありがとうごさいます。
私のほうこそ、たくさんの勇気をいただきましたよ!
のんさんのいつも一生懸命な姿、でも明るくってユーモアがあって。のんさんとの出会いに感謝しています。
今年もよろしくお願いいたします!
Commented by ことり at 2009-01-04 14:19 x
>>ひらりさん
のんさんつながりでひらりさんに出会えたのでしたね。やっぱり、素敵な人は素敵な人を連れてくるのだなぁ~と感心してます。
ひらりさんも頑張ってるぅ~感を出さずに、明るくて、でもほんとは頑張ってるんだと気づかされる人です。そのさりげなさがいいよねぇ~!
だからお嬢さんも頑張りやさんなのかな。
もう3年生かと錯覚する頑張りようです。でも本人の意志なしにはできないことだから、素晴らしいことだと思います。
タクロウも追い込みを孤独と戦いながら(戦ってないか^^;)頑張っています。応援ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!
Commented by ことり at 2009-01-04 14:25 x
>>naenaさん
わたしもnaenaさんに出会えて感謝しています。
もっとたっぷり時間があって、見るたびに心の中で話しかけていることを片っ端からコメントできればいいのにといつも思います。
今年も楽しみにしていますね。
今年もよろしくお願いいたします!
Commented by ことり at 2009-01-04 14:27 x
>>saineriaさん
saineriaさん、お忙しいのに来て下さってありがとうございます!
嬉しかったです。
お互い、自分のペースを大切に見失わないでいきましょうね。
今年もよろしくお願いいたします!
Commented by ことり at 2009-01-04 14:31 x
>>かこさん
明日食べるというかこさんが好きだなぁ~!
だからかこさんのブログに癒されちゃうのでしょう。
一緒、一緒!っていつもかこさんのブログを読むと大笑いしっちゃって。
今年も楽しみにしてますね。
今年もよろしくお願いいたします!