今年最後の友だちランチ

 年末も押しせまっているというのに、お掃除もしないで友人たちと会ってきました。

 たくろうが幼稚園の時に出会ったママ友さんたち5人です。私ともう一人を除いてみんな仕事をしていて、今年は夏に会ったきりでした。滑り込みセーフでの今年最後のランチでした。

 神楽坂の「ソリッソ」でイタリアンを。私ったらまたまた、写真を撮らずにへらへら食べてしまって…。デザートで慌ててパチリでした。
b0134673_2211391.jpg
b0134673_22104992.jpg


 帰りが少し遅くなってしまったらタクロウが「腹へったよぉ」とおりてきました。
鶏肉料理にすることまでは決めていたのですが、一品でも野菜が摂れてボリュームのあるものをと考えて、鶏肉の煮こみにすることにしました。

 鶏肉をにんにくとオリーブオイルで焼きながら、玉ねぎ、人参、じゃが芋を切って加え、夫愛飲の「野菜とトマトのミックスジュース」を失敬して、お酒、塩、こしょう、オレガノ、コンソメ少々で煮たらこれが美味しいじゃありませんか。ジュースに野菜が入っているせいか、トマトの水煮缶より美味しく感じました。

 私がそちらにかかっている間に、勉強で疲れ、お腹ペコペコのタクロウは「手伝いましょう」とサラダを作ってくれました。タクロウが大好きなブルーチーズを切ってのせていました。私は遊んでいたのに、洗濯物を取り込んでくれたり、こんな風に手伝ってくれてありがとう。
b0134673_22211442.jpg

b0134673_22213850.jpg

b0134673_2223969.jpg

 夫は忘年会。私は昨日に引き続きスケートに釘付け。その横でタクロウは「この鶏の煮こみ、まじすげーうまいよ!」と何度も何度も言い、「おっかぁ、これでパスタとかできない?」
 う~ん。パスタのソースにするにはどうしたらよいか…。これは宿題にしましょう。

 さて、明日からまじめに年末のお掃除に励みます。窓拭きはいつも夫とタクロウがしてくれますが、今年はタクロウには頼らないようにしなくっちゃ。夫ちゃまはよろしくね。さぁ、あと4日働くぞぉ~!


クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2008-12-27 22:55 | 日常 | Comments(2)

Commented by かこ at 2008-12-28 22:49 x
こちらの料理も美味しそうですけどクリスマスの時の料理も豪華でした。

クリスマスの時のブログで気になることが2つ
1つはタクロウくん彼女いたんですね!?
そりゃそうですよね~がっちりした体にメチャメチャやさしいし~

2つ目はイラストやられてるんですね!もしかして、左の絵はことりさんの絵ですか?こちらのブログのスタイルシートかと思ってました。
すごいね~
Commented by ことり at 2008-12-28 23:46 x
>>かこさん
気になっちゃいましたか?ふふふ…^^
タクロウのことは置いておくとして、左のイラストは私作です(照)
小さい頃からままごととお絵かきが大好きだったんです。
お絵かきしてると無心になれていいのです。