クリスマスは活き帆立!

 北海道から活き帆立が届きました。きっと、クリスマスにあわせて送ってくださったのですね。
嬉しいっ!私は、お寿司で貝類が一番好きなのです!
立派な帆立が20個も入っていました。
b0134673_22541816.jpg

今回は、さばくためのヘラが入っていたので仕事が早い。
開いたら取り出して、塩水で洗いながら貝柱と貝ひもと貝の子とうろに分け、うろは捨てます。
b0134673_236588.jpg

 仕事が早いとは言え、20個もあるしクリスマス用の他のお料理も作りながらとなると結局時間がかかります。一人奮闘していると…
ジャ~ン!頼みのタクロウの登場でーす!
タクロウは生物の構造にとても興味を示すやつ。絶対食いついてくる!

 案の定「おぉっ!すげぇっ!」
と言いながら、もう手を洗い始めています。
「おっ、なんだこれ!おぉ、こうなってるのか」とか言いながら、さりげなく出した私の指示通り、貝柱、貝ひも、貝の子、うろに丁寧に分けてくれました。

 私はその間に、貝殻焼きを始めました。
b0134673_23173878.jpg

b0134673_2324845.jpg

 「うおぉ~!いい香りだぁ。香ばしい~!」
と言いながら、タクロウは貝ひもを塩でよく揉んで洗うと一部を刺身に、残りは醤油とみりんと鷹の爪で一夜漬けを作ってくれました。
b0134673_23234238.jpg

そして私は、タクロウがきれいに洗ってくれた貝柱でお刺身を。たくさんだったので、一部は冷凍にしました。
b0134673_23273283.jpg



               クリスマスのお料理もありましたよ。

b0134673_23361733.jpg

b0134673_23305412.jpg
b0134673_23311445.jpg



 今日はタクロウが一日お出かけ。クリスマスですからね~♡

 そこで私はイラスト教室の前、世界堂でお買い物をし、一人でカフェ・クリエでサンドイッチと紅茶のランチをしました。このふわふわ卵のサンドイッチは美味しかった!家でも作ってみようと思いました。
b0134673_2341876.jpg


 イラストの後は母と待ち合わせをして、二人でクリスマスをしました。ウインドウショッピングをして、柿安で夕食をお腹いっぱい食べました。


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2008-12-25 23:47 | 日常 | Comments(2)

Commented by miomio at 2008-12-27 09:26 x
立派なホタテですね~!!私も大好きっ。バーチャル体験させていただきました。タクロウクンの手も良かったです。楽しそうな様子、伝わってきました。親子で台所に立つなんていいですね。我が家のアメイチ君(アメフト命クンです)にもいい刺激をもらいましたよん。これからもブログ楽しみしてます♪
Commented by ことり at 2008-12-27 21:02 x
>>miomioさん
う~ん!美味しかったよ~
アメイチ!いいねぇ!ままごと日記にはアメイチ君はアメフト部のM君で3回ばかり出場していただいてます^^