社会もいいなぁ  でも今はもう少しままごとライフ

  昨日はとても久しぶりに夫の会社にお手伝いに行きました。研修にいらした方々の受付です。お手伝い時間は30分程度。
 いつも家にいる私は、このくらいのことでも緊張してしまいます。気を利かせようと思っても、言われたことさえやり忘れるくらいです。
 
 PTA活動などもずっとやってきたし、アメフト部もタクロウが部長になったので自動的に親も部長になりみんなに助けられながらやってきましたが、今年はタクロウの卒業以来家にいることがほとんどで、社会から離れてしまっていたんだなぁと実感しました。

 熱心に研修に訪れる人、会場で楽しそうに言葉を交し合う人達の声が受付にも聞こえてきます。なんだかステキなエネルギーを感じ、社会を感じてしまいました。

 今年はとことん家事を楽しみ、ままごとライフ?を味わいました。私にとって、家事、ままごとライフは地味でつまらないもののようだけれど、他のことに時間を取られて滞ると家事を堪能したい欲求不満を感じてしまうものです。今年、家事、ままごとライフを堪能できたことは、後々私の迷いを少なくしてくれるのではないかと思います。


 12月も半ばを過ぎると、なんだかせわしなく感じます。あれもこれもやらなくてはならないことが、山積しているようで。それでやらなくてはならないと感じていることを書き出してみたらたいしたことはありませんでした。
 半分がその日のうちに片付きました。なーんだ、はっきり見えないからせわしなく感じていたんだ。それから、掃除やおつかい、カーブスに行くといったルーティンワークは一日の中で大きな時間を占めています。だから、それプラスαの時間を考えると追い立てられるように感じるのです。

 今日は、午前にルーティンワークを済ませ、午後はあれこれ手を広げず、目を通すよう頼まれていた夫の原稿を読むことをメインにしました。カーブスにも行きましたが、原稿読みに腰をすえたら落ち着いて1日が過ごせました。


 昨日は午前中、夫の会社に行ったので掃除はパスして、午後は着付けの練習時間を夕方まで取りました。
 21日の日曜日、香道を習っている友人に遊香のお誘いを受けたのです。私は生まれてはじめての体験で、今からワクワクしています。
 その時着ていく着物と帯を出してきて練習しました。

 着物は、義母にいただいた菊の模様の小紋。帯はやはり義母にいただいた正倉院裂か、ひょうたんの染めに螺鈿が織り込んである帯のどちらにしようか迷っています。

b0134673_22384990.jpg

b0134673_22393423.jpgb0134673_22395347.jpg







最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2008-12-15 23:04 | 日常 | Comments(9)

Commented by naena at 2008-12-15 23:14 x
こんばんは。
自分で着付けまでできちゃうんですね。
私はこういったことがまったくできないので、
うらやましいです(の、わりに習いに行ったりとかしない無精モノですが(汗))
帯って、難しいですね。実際結んでみるとイメージと違ったり。
どちらを選ばれるんでしょう??
の前に、実は香道に興味津々の私です。
Commented by かこ at 2008-12-16 12:30 x
ことりさんのブログを読むといつも思うんだけど
時間がゆっくり流れてる感じがします。
マッタリしたいときはことりさんのブログですね!

着物成人式以来きてないでしね~
あっ!結婚式も着たっけー。。
私はえ~と、み、み右かな
着物が全体的に柄が入ってるのでーなんてね
着物のことは全然分かりません(ごめん)
でもうちの自己中の母は何十年も着物の仕立てをしてました
そのおかげで学校に行けました
ステキな1日になりますように!!
Commented by ひらり at 2008-12-16 14:08 x
こんにちは。
またまた今日も、優雅なことりさんの日常に触れて、コーヒー飲んでます。
私は、娘が今旅行中で、お弁当はお休みなので、少しゆっくりしています。
あ~ うれしい(笑)

遊香ってのがあるのですね~。
私も、↑のかこさんと同様、み、右かしら?(笑)
お着物も、私のディスプレイから見ると、結構鮮やかな青色に見えます。
今度是非、お召しになった姿をUpきぼう。。。


Commented by ひろ at 2008-12-16 19:13 x
着物、いいですね・・・♪
そうだ、以前伯母に着付けを習おうかなぁと思っていてそのまんまでした・・・。
家事が滞ると欲求不満になるというくだり、激しく共感です。
共働きの頃は負のループにどっぷり浸かっていました・・・。
今は家庭内は平和ですが・・・・・・
ダンナの友達で共働きをしている奥様で、なにかにつけ
「仕事もしないで、家で専業主婦なんて。
 働かざる者食うべからずだもん。」
とおっしゃる方がいるんですよね・・・。
最初は特に気にしていませんでしたが、あまりに話題にあげてくるのであてつけなのかなぁ?と思う事もしばしば。
にこにこ笑って一緒にいるのがツラくなってきたので
現在は距離を置かせてもらっていますが・・・
私の心の中に、”社会で仕事をしていない”という思いがあるから
そんな風に受け取ってしまうのかも、と
自分を反省しています。
今は、ことりさんの書かれていた、「手紙 ― 手 と 心 ―」の記事を
胸の中で思い出し、自分を見失わないように頑張ってます。
・・・なんか、愚痴っぽくなっちゃってすみません・・・!!
Commented by アドママ at 2008-12-17 16:56 x
初めてコメントします。HGでお世話になっております山梨のアドママです。14日には、HGでお会いできてうれしかったです。ことりさんのやさしい笑顔に迎えられて、いい一日となりました。家事を堪能していることりさんの生活ぶりは、素敵だなあ♪と思います。着物を私も何枚か持ってはいますが・・・自分では着ることができません。着物を広げたら最後・・・・たたむことさえままならず・・・ですよ。
Commented by ことり at 2008-12-19 14:31 x
>>naenaさん
こんにちは。
私も、着物のことは何一つさっぱりわからなかったのですが、義母にもらったきものを着たい一心で着付けを習ったのです。
習ってみたら奥が深くてビックリです。
コーディネイトは楽しくて難しい…。
香道、楽しみです!

>>かこさん
お母様すご~い!
着物を仕立てられるなんて!憧れてしまいます。
着物って直線ばかりだけど、デリケートな生地を扱うだけに、難しいです。つったりすると直線なだけにすごく目立つし。
すごいなぁ、お母様。
そんなお母様をお持ちなら、是非着物に挑戦を。^^
帯、右がよいですか?
すっきりするかな?
Commented by ことり at 2008-12-19 14:36 x
>>ひらりさん
わかるわ~。
自分の時間がゆったり持てるのって嬉しいですよね!
でももう、お嬢さんはお土産話をいっぱいさげて帰ってきてるでしょうね。
その賑やかさが帰ってくると、それはそれで急に活気付いて幸せかも。
ひらりさんも、かこさん同様右ですか。
やっぱり、人が見て「いい」と言ってくれるのは間違いないので、右にしようかと思いまーす。
ご意見ありがとうございますした^^v
Commented by ことり at 2008-12-19 15:03 x
>>ひろさん
今は価値観が多様化して、本当に人それぞれですよね。
昔と違って、自分にフィットする生き方を選べるからそれだけに、他の人の生き方と比べてしまって迷うことも…。
でも、その人みたいに相手に押し付けるのはいやですよね。自分がどうかってことが大事なんだから。
ひろさんがいやだなぁって思う気持ちわかります。
人間って誰かに認めてもらいたいから、黙々と家事をするのって時々むなしくなることもありますよね。掃除なんて、頑張ってもまた汚れて、永遠に続くいたちごっこだし。家族がいっぱいいる時はそれなりに、みんなの役に立っている感覚もあるでしょうけれど、私やひろさんは1、2人の生活のためにやっているわけだから、私ってなに?って感じもありますよね
。かといって、仕事に追われまくっている時に、丁寧に家事をしてる人に出会ったら、私なんか猛烈に羨ましくて自己嫌悪になると思います。
いくつになっても迷いの多い人生です^^;
ひろさんと同様、社会で仕事をしていないからと卑屈にならず、黙々と心をこめて家の事をしたいなと思います。
きっと家事も仕事も、心をこめて一生懸命やっていることに価値があるのだと思って。
Commented by ことり at 2008-12-19 15:12 x
>>アドママさん
アドママさん、ようこそ!
コメントありがとうございます。
先日はありがとうございました。慣れなくて、あたふたしておりました^^;
一生懸命勉強されて向上心溢れるアドママさんが、とても輝いて見えました。
着物、持っていらっしゃるならもったいないです、是非着て下さいネ。
この私が着られるようになったんですから。私も着物のたたみ方も、色んな名称もな~んにも知らなかったんですよ。
近かったら教えてさしあげたいわ~。
これからもよろしくお願いします^^