今日は和食 いただきもの大活躍

 昨日の夕食は一人でサンドイッチでした。
タクロウも夫も夕食はイタメシだったそうで(イタメシっていても夫は銀座で、タクロウはサイゼリア^^;)、今日は和食の夕食にすることにしました。

夫の知人から産地直送の魚の干物をいただいた。
夫の姉から家庭菜園で作った里芋、大根、長ネギなどをいただいた。
朝の「はなまるマーケット」で「家でもできるシャキッとした小松菜炒め」を見て、作ってみたくなった。
いつものスーパーのレシピコーナーから選んで持ってきた「長ネギとしょうがのみぞれスープ」のレシピを作ってみたかった。
 
  
 などとモチベーションを高める要素が色々ありました。

かぼちゃとさつま芋のサラダ
 この頃、八百屋さんで美味しいクルミを買ってきて、つまんでいます。
b0134673_22222298.jpg

 かぼちゃとさつま芋のサラダにもクルミをたっぷり入れました。
 甘いサラダに香ばしいクルミ、美味しいです!
b0134673_22211930.jpg



里芋とこんにゃくの煮物
 義姉さんの作った里芋で薄味に煮てみました。
b0134673_22245845.jpg


ターサイときのことベーコンの炒め物
今朝「はなまる」でやっていたのは小松菜でしたが、ターサイがあったのでターサイで作ってみました。
 コツは、炒め始めから終わりまで1分30秒くらいで仕上げることです。
 味付けをするたれはあらかじめ合わせておき、レンジで暖めたものをサーッとかけて仕上げます

 1 ターサイ、生姜の千切り、しめじをサラダ油で炒める
 2 軽くいためたらベーコンを加える(豚肉を使うときは、先に湯通ししておく)
 3 あらかじめ暖めたタレをまわしかける
   たれ:水 100cc  鶏がらスープの素をひとつまみ  塩 小半分  コショウ 少々
       酒 小半分  酢 小半分
 4 水溶き片栗粉でとろみをつける
これでシャキッとできあがります。
b0134673_22353748.jpgb0134673_22355638.jpg








長ネギとしょうがのみぞれスープ
 
このメニューでは義姉さんからいらだいた長ネギと大根が活躍です。
1 長ネギの輪切りと生姜の千切りを炒め、香りが出てきたらだし汁C5を入れ、薄口醤油大1 塩、コショウ、砂糖各少々で味付ける
 2 鶏ささ身を塩、コショウ少々と酒大1で下味をつけ、ラップをしてレンジで加熱し、一口大に裂いておく
 3 大根をおろしておく
 4 スープを器によそったら鶏ささ身と大根おろしを汁ごとのせ、好みで粗引き黒コショウを振っていただく
b0134673_22454171.jpgb0134673_2245585.jpg









 これに味の干物と漬物でできあがり!
 ターサイはみんな箸がどんどん出て、さすがプロが教える技だわ!と感心。
 里芋の煮物もかぼちゃのサラダも、美味しい、美味しいと食べてもらえました。
 
 あ~よかった!


 今朝は、背中がだるくて出勤前に夫がマッサージをしてくれました。
すっごく気持ちよかった~。「マッサージしてぇ」というと、私にもタクロウにもマッサージをしてくれて…。おかげで、その後は元気になって、カーブスにも行けました。
ありがとう。

 タクロウは友だちの受験の悩みの相談にのっています。自分も大変な時だけれど、真剣にアドバイスをするタクロウは大切なことをしていると嬉しく思います。
アドバイスの内容にも私は、感心しています。やっぱり父親譲りなところがあるのだと思ったりして。その子のために祈りたい気持ちです。


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2008-12-10 23:07 | 日常 | Comments(4)

Commented by saineria at 2008-12-12 00:32 x
お久しぶりです。

和食の写真にひかれて、おじゃましています。
ことりさんは、いつもおいしいお食事を用意されてて、
それに比べると、私なんか、恥ずかしくなります・・・。

タクロウくんも頑張っておられるんですね
あと少し、受験生の母としては、見守り隊を頑張らないといけませんね。
Commented by ひろ at 2008-12-12 14:29 x
自分が作った食事を美味しい美味しいと食べてくれるのは
ほんとに嬉しい事ですよね~(*´д`*)
うちのダンナは、なーんにも言ってくれないのでサミシイです。
いただきますもごちそうさまも言いません・・・。
促されれば言いますけれど・・・。
私は絶対このふたつは言うので、最初はすごい違和感で・・・
毎回毎回私が言っていればいつかつられて言うのが習慣になるかなーと
期待してるのですが・・・
2年経過しても一向に感染してくれないのでちょっと諦めモード。
Commented by ことり at 2008-12-12 20:42 x
お久ぶりです、saineriaさん。

いつもおいしいかどうか…は?ですよ。
疲れていたりして面倒だなぁという気持ちでキッチンに立つと、味は正直かもしれません。あと、焦ってる時とか。
私は、慌てるのがとっても苦手なので早めに余裕を持って始められると美味しくできるような気がします。

そう、お互いもう少しですね。時間が足りないのではという思いと、早く解放されたいだろうなという思いで複雑です。
体調管理だけは、そっと気遣わなくてはね。
頑張りましょう!
Commented by ことり at 2008-12-12 21:04 x
 そう、よしくんは言ってくれないのね。
「コラ!よし!君」と私が言えないし。

そうそう、夫が私にかける魔法。
内容は例えばだけど…
「美味しい?」って夫が聞いたとして、私が
「美味しいよ」
って言ったとする。と、夫は
「ウ~ン。幸せだなぁ、ことりが喜んでくれると嬉しいなぁ」
とにこにこして心から言います。

頼むときは「○○してもらえると嬉しいな。」って言います。
それを私がしたときは必ず、「○○してくれて嬉しいよ。ありがとう」と言ってくれます。(嬉しい気持ちや感謝を伝えるのがミソ)
「君は、ちっとも○○してくれないな」とかは、言わないんです。

タクロウがいつもありがとうと言うのも、小さい時からありがとうと言うと、にっこにこでどういたしましてとか、タクロウのありがとうが嬉しいなと言っていました。

時間は少しかかるかもしれないけど、この魔法は効き目がありますよ。
自分ばかりがまんしてしまうと、たまってしまうから可愛くお願い、そして、喜ぶ!です。
だから諦めないで、旦那育てをしてみてね!